※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
omochichan
子育て・グッズ

夏休み明けから、1号認定や幼稚園に通う子供を登園させるか、休ませるか悩んでいます。園からの自粛要請はないが、自主的に休ませるべきか考えています。幅広いご意見を聞きたいです。

こども園の1号認定もしくは幼稚園に通っているお子さん、夏休み明けから登園しますか?それともお休みしますか?
園から登園自粛のお願いは来てないのですが、自主的に休ませるべきなのかグルグルグルグル悩んでいます💧幅広いご意見が聞きたくて投稿します!

コメント

はじめてのママリ🔰

私もここ数日かなり悩んでます😭
娘も幼稚園だいすきで通わせたいですが
旦那も私もワクチンが
まだ1回しか打てていないのと
次女が小さいこと、
実家がお互い県外のため、
罹っても自分たちだけで
どうにかしないといけないこと、
これらを考えて
しばらく休ませようかと思っています🥲
市内の保育園でも陽性者が
ちょこちょこ出ているので
幼稚園始まれば更に子供の感染が
増えそうで怖いです😭
以前のように医療に余裕があるなら
行かせてたかも知れませんが
今はどこも余裕がないみたいですし
それが一番不安です。

• omochichan

omochichan

コメントありがとうございます!
    万が一の時のことを思うと、休ませるのが無難ですよね。。私もそう思います😣ただ2人見る大変さがまだ続くのかと思うと、早く幼稚園に行ってほしい気持ちもあり…😅💦
    うちの地域も今医療がひっ迫しているので、そこも判断材料にした方が良さそうですね!ありがとうございます!

• 8月30日

こども園型幼稚園の、1号です🖐🏻うちは任意でどちらでも選択できるみたいです。ご自宅保育が可能なら、気になるなら休ませていいと思います!

omochichan

コメントありがとうございます!はじめてのママリ🔰さんはどうされますか!?

• 8月30日

退会ユーザー

うちも緊急事態宣言地域ですが、子どもが今年の年中から新しく通い出したので、去年までずっと自宅保育していたので、今回集団生活なるものが初めてなので、とりあえず、園が休園しない限り、通わせてみようかと考えています🤔💦でも、いつでもお休みしてくださいと言われたら、休ませようとは考えています!

• 8月30日

omochichan

その気持ち、分かります〜!私も休んでくださいと言われてしまえば休ませるのは構わないのですが、こちらに選択権あるとやっぱり幼稚園に行ってほしい気持ちも捨てきれず…💧

• 8月30日

退会ユーザー

ですよね😂💦通って欲しい気持ちと悩ましいですよねえ。
    今日から登園だったんですが、子供の話しだと、3人くらいお休みしてました!
    私は送迎が自転車なんで、暑いし雨降ったら面倒くさいって理由もあるので、コロナ続くなら、自分から通わなくなったら、もうこのまま退園してしまいそうな気持ちになりそうっていうのもありそうで、いまいち踏み込めないです😅

• 8月30日
はなまる

緊急事態宣言が出ている地域に住んでいます。
うちの子の幼稚園はもう始まっているのでうちは通わせていますが、同じクラスの子知っているだけで2人はお休みしていますね〜😔

omochichan

2人しかお休みの子いないのですね。休む子の方が少数派なんですね…🤔

• 8月30日
  • はなまる

はなまる

息子があまり教えてくれないので私が知ってるのは2人ってだけで実際はもっとお休みがあるかもです💦
    違う園ですが友達の子もお休みしています!
    ただなんとなくお休みするのは女の子が多いかな〜という印象です!
    多分男の子は家にいると大変っていうのもあるのかなあ、、と🥺
    実際うちがそうなので🥺💦💦

• 8月30日

omochichan

なるほどです😂💦
    私は、下の子のお昼寝時間くらい休みたいのに、上の子いると遊びに付き合わなくちゃいけない&下の子がすぐ起きちゃうのが結構しんどくて💦そこが一番、幼稚園に行ってほしい正直な理由です😓

• 8月30日
さつき

幼稚園年少です。18人クラスでコロナ関係なしに常時2〜3人お休みしてる感じです。
しばらくは異年齢合同の行事はなく、半日保育で11:30までの2時間半だけなので行こうと思っています。
緊急事態宣言は出ておらず、市独自の緊急警報のみの地域です。
父親はワクチン接種済み、私は予約とれず未摂取です。

omochichan

半日保育なのですね。食事がなければリスクも多少下がりそうですね!

• 8月30日
かな

都内の幼稚園に通っています!幼稚園は自主登園となりました。
妊娠中ということ、まだ私がワクチンを一度も打てていないことから、お休みする予定です😣

9月中に1回目が打てるので、せめてそれまではお休みさせる予定にしてます😭

omochichan

都内で妊婦さんでワクチン未摂取… それは人一倍不安ですよね💦
    ワクチンが打てたら登園再開というのもありですね。私も9月中に打てそうなので、それまで休みにするのも良いかもしれません。ありがとうございます!

• 8月30日
ママリ

宣言出てる地域です。
毎日300人ほど感染者までが出ており、3分の1が10代以下です。
保育園での感染者やクラスターがどんどん増えてます。
幼稚園始まったら、きっと間違いなくさらに増えると思うので登園自粛させます。
お住まいの地域の子供の感染者がどれくらいかなど確認してから決めてもいいと思いますよ。
1つ言えるのは、いくら園側が感染対策をしてくれても、幼児は自衛するのは無理だし、好き勝手出歩いてる家庭が1組でもいればあっという間にコロナが広がります。
子供の症状は1.2日の発熱が多いので、濃厚接触者が周りにいなければ様子見で解熱しそのまま登園する子が普通にいると思います。
園がやってるから安全ではなく、園も行政から休園を言われてないから開けざる終えない状況なので、「休ませる勇気」が大事かなと思ってます。

omochichan

そうですよね、おっしゃってることはすごくよく分かります。私も何度も考えました。休ませる勇気…本当その通りですね。
    今夫が在宅勤務なのもあり、娘自身も「コロナなのに私は幼稚園行くの…?私も休みたい…」と言い出したので、割り切って休ませることに決めました!

• 8月31日