※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園についての相談です。来年1月に第一子出産予定で、1歳まで育休を取る予定。引っ越しのため、転園も視野に入れつつ、小規模な園からスタートし、小学校入学まで転園を考えています。どの方法が良いでしょうか?

保育園についての相談です。

来年(2022年)1月に第一子出産予定です。
1歳までは育休のつもりでいます。
0歳児の方が入りやすいのは知っていますが、今のところ0歳児では入れる予定はありません。
おそらく1月に途中入園できる園がないと思うので育休延長になり4月入園を目指すことになると予想しています。
しかし子供が1歳5ヶ月(2023年5月)頃に大阪市→堺市へ引っ越し予定です。

この場合大阪市で一旦2023年4月で入れそうなところに入れて転園として5月頃に堺市の園へ希望を出す方が良いか…それとも2023年4月入園の希望を2022年秋に大阪市在住として堺市へ入園希望を出すか…

転園の方が加点もあって良いですかね🤔?
そのかわり転園なので途中入園があるかどうかですよね😅
かといって4月から堺市の保育園に入れたいとなると住民票が堺市にないとかなり不利なので入れないかなーとも思っています💦

どちらも可能性としてはかなり低いとおもうので、保育園としては小規模で一旦入れて、小学校入学まで受け入れのある園へ転園希望を出し続けてとりあえず仕事復帰するのが良いかなと考えています。

みなさんならどの方法をとられますか?

コメント

もちぱく

大阪府民じゃないので違ったら申し訳ないのですが…市(自治体)を超えての転園は退園&入園の扱いではないですか??加点付きますか?うちのところは加点つかないので…代わりに広域入所っていうのがあって、市外からの入園も可能なんですが、そのあたりあるか確認してみるのも良いかと思いました🥺小規模に一度入れるのが1番可能性として高いのかなとも思いました🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!!
    おっしゃる通り転園は同市内の場合の加点でした😅
    しかし調べてみると市外からの転居の場合も同市内の転園と同じ点数の加点がありました😊✨
    大阪市在住時に堺市へ希望を出した場合は広域入所になり入園時に堺市内に住民票があること。となっておりました💦
    役所にも何度か足を運んで聞いたりしているのですが、再度確認しに行こうと思います。
    本当にありがとうございます😭!

• 8月31日
はじめてのママリ🔰

空きがないことにはどうしようもないので、4月から堺市の保育園入園を目指します😄
当然、不利ですから無認可も申込んでおいて、なんとか預け先を探したいです。

4月から堺市の保育園の場合、4月は大阪市の住まいから物理的に通園できるのでしょうか?
通園できるなら、逆に堺市に住んで大阪市の保育園に通園できるのかな?と思うと、大阪市の保育園4月入園→堺市途中転入できるまで大阪市の保育園という方法もありかなって思います💦距離とかにもよりますけど😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😢

大阪市と堺市の境目に住んでいるので、物理的に絶対通えないと言うわけではないですが園の場所によってはその可能性は出てくるので希望を出せる園は限られてきてしまうと思います😭💦

市外からの転居に伴う転園であれば3点加点があるようなので一旦は大阪市の保育園に4月入園で入れその後加点を持って堺市の園へ途中入園するのが一番良いのかもしれませんね💦
    ありがとうございます😢✨

• 8月31日
kかか

1歳児クラスはどこもかなり激戦なので0歳児クラス(今はコロナで0歳時の小規模なら入れると思います。空き状況見てみてください😊)で3月入所でとりあえず電車で通っても行けるところに入れて、5月に堺市の認可保育園に転居に伴う転所で申し込みするかなぁと思いますが、、、(それが点数的には一番高くなると思うので😊
でも、1歳児クラスで空きがあるところってほとんど無いように思うので💦
一度、堺市の市役所に相談してみてはどうですか??

産む前から動いて保活する人は多いですし、引っ越し時期が決まってしまってるなら、いいアドバイスが聞けるかもしれませんし✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

0歳児で3月入所、ということは1歳になってからの3月という事でしょうか🤔?
    たしかに確認すると転居に伴う転所は加点3点となっておりました。

何回か堺市の市役所に足を運んで相談はしているのですが、なかなか答えが出ず…
    ただ引っ越し月はその時そのあたりかな?しかわかっていなかったのでだいたい定まってきている今、もう一度足を運んで聞きに行きたいと思います!!
    ありがとうございます😭❣️

• 8月31日
姉妹ママ

堺市は1歳だとなかなか入れないと言われています。
兄弟がいる子は入れるけど、いない子は難しい…とよく言われています。

また5月で転園希望を出されてもかなり厳しいかと思います。
知り合いは翌年の4月にようやく転園できましたが💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

堺市は激戦ですよね😢
    役所でも聞きました💦
    しかし分譲マンション購入にあたっての転居なので住民票を移せるのが2023年の5月とマンション側から言われているのでどうしようもありません…

お知り合いの方はそんなにかかったんですね😨
    私もそうなってしまうと仕事を辞めざるを得ませんね…

• 8月31日
のん

一番激戦と言われる北区、もしくは駅チカで探しますか❔
1歳は激戦ですけど、小規模哺育は割と狙えるようになったと思いますよ☺️✋特に駅から少し離れた園や新しい園は狙えるかと...

こども園も毎年のように増えていて、皆さん小規模は補欠で考える人多いので...
うちは中区ですが、就活中でも3人の仲良しママさん4月と9月入園で1歳児クラス入れましたよ🎵

• のん

のん

今だと深井のたんぽぽは1歳空いてますし☺️
    捜す場所と、あとは車で行ける範囲で捜すか❔自転車しかないか...とかで変わってくると思いますよ✨

• 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それが激戦区と言われている北区堺区らへんなんです😭
    小規模や新しい園を第一希望に狙っていくしかないですよね😞💦

仲良しママさんと一緒に入れたのはすごく良いですね💕

車は持っていないので自転車での送り迎えになります😢

• 9月1日
  • のん

のん

さかい子育て応援アプリというのがあるので、アプリをとって保育園空き情報検索してみてください☺️
    時々更新されて1才枠があいている園がわかりますよ😀
    見てるとどの園が途中入園しやすいか、狙いやすいかなどわかってきますよ。

• 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!!
    ありがとうございます💕
    アプリで確認してみます👌✨

• 9月4日

4月に入園して1ヶ月で転園するんですよね?

転居をするという誓約書を出せば、堺市の保育園に申し込みできたと思います。

私も4月の中旬に堺市に引っ越してきましたが、堺市民と同じ扱いで審査されました。

5月だと違うのかは分かりませんが、一度市役所にご相談されてはどうでしょうか?

退会ユーザー

すみませんわかりにくかったです。

我が家は2020年の4月中旬に堺市に転居しましたが、
    2019年の10月に堺市の4月一斉入園に申し込みました。
    4月に堺市に必ず転居します。という誓約書を書きました。

ご参考までに。

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😢
    何回か役所にも足を運び電話して聞いたりしているのですが、4月の入園時点で住民票が堺市にあるかどうか、又は入居可能日が4月1日時点なのかどうかで決まるようです😭💦
    引っ越す予定のマンションの入居可能になるのが4月下旬〜5月上旬頃と言われており住民票を移せるのはそれからと言われました😢

4月中旬に引っ越されたとの事ですが、住民票や入居可能日などはいつでしたか😭?
    また4月初旬の保育園開始〜中旬の引っ越しまでの間は保育園どうされたのでしょうか🤔?

• 9月8日

退会ユーザー

そうなんですね💦
    うちは引き渡しは3月下旬でしたが、引っ越し日の都合で4月中旬に引っ越しました。
    住民票は引っ越し後に移しましたが、日付は4月1日付にしたと思います。
    ※実際、マンションは自分のものになってましたし...

ただ、保育園の申し込みは前年の10月で、その時点では「引き渡し時期はあくまで予定で後ろ倒しになることも前倒しになることもある」とマンションの営業担当者に言われてました。
    役所には「3月引き渡し予定ですが、売主の都合もあり前後するかも」と言って誓約書提出しましたが、受理されました。

このご時世ですし、致し方ない都合で引っ越しが後ろ倒しになることも十分予想されます。
    なので、誓約書を出すとはいえある程度は大目に見てくれるのではないでしょうか?

4月1日から引っ越しまでは、前の家から頑張って通園しました😭
    幸い、ギリギリ通園できる距離でしたので...

余談ですが、英語教育に興味があればインターもありかもしれません。
    認可外ですし、居住地関係無いですよ。
    堺市なら、三国ヶ丘のキンダーキッズが有名です。

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!だから大丈夫だったんですね😢
    引き渡し日が4/1に間に合っていれば住民票なくても堺市民として大丈夫と言われました!
    4/1引き渡しには間に合わないので厳しそうです😭😭
    前倒しになれば可能性あるかもですが…💦
    誓約書出したら受理されたんですね。
    来年の10月までにはなんとなくマンションの引き渡し目処ついてると思うのでその時にもう一度役所で相談してみます😨

三国ヶ丘のキンダーキッズってところが有名なんですね😳
    情報ありがとうございます😆💕

• 9月8日