※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hotaru
ココロ・悩み

旦那に子供のことで相談すると不安を煽られるため、最近は旦那に相談しなくなってしまった。身内がおらず、気軽に相談できる相手がいないため、ママリで相談している。

健康面や発達面などお子さんに心配な事かある時、旦那様に相談しないと言う方はいらっしゃいますか??

うちの旦那は仕事で毎日深夜帰り、週一の休日も昼頃まで寝ているので、子供の事はほとんど何もしません。
お風呂や歯磨き、食事に手を貸したり(少食、偏食で食べさせないとなかなか食べません)、出来る場面でも上手に出来ないからと言ってしません。
可愛がってはいますが、それだけです。

私が娘のことで心配事があり相談すると、大騒ぎして不安な私の気持ちを煽るような事を言います。
ただ、旦那自身は何もしません。
相談したところで何も解決しない、心配を煽られ余計に不安になるだけなので、
私は気が付いたらだんだんと旦那には相談しなくなっていました。

私は両親など身内がおらず、気軽に相談出来る相手は旦那だけだったのですが…
今はママリで相談してばかりです💧

今日も娘の事で色々あり今も不安な気持ちがあるのですが、旦那に相談したところで…と思ってしまい、
なんだか悲しくなってきました…

コメント

うちもそうです!
最初は旦那に相談してましたが…
相談したところで障害あったらどうしよう…とか、変なネットの記事見つけてきて大騒ぎするだけなので相談しません。
何より、普段の姿見てない人に色々言われるのがイライラしてる自分がいました。
私も相談できる人いません。
発達で不安があるときは保健師さん、保育園の先生、それこそママリ…などで相談しました!
健康面は病院の先生が一番なので、とにかく不安があったら受診するのを心がけてます。
でも最近やっと旦那が育児わかるようになってきたので、ちょこちょこ情報共有はするようにしてますね☺️

りんご

相談はしません。どちらかと言うと報告と案です。こうだからこうしたい。こうだからこう言う方向で手続きを取っていく。と言う報告にしています。相談と言う形ではあまりしないですね。

お気持ち凄くわかります😭私は旦那には報告はしますが、相談は滅多にしません💦うちの旦那も仕事が多忙なので、家の事や子供の事はほぼ私がしてます。

以前は子供の事を相談してましたが、普段見てないから分からない、仕事でいっぱいいっぱいだから子供の事まで考える余裕がないと言われてしまい、相談するのをやめました😭報告のみです。

私は人見知りなので気軽に話せるママ友もいないし、実母は近所にいますが子供の事に関しては、昔の子育て論ばかり持ち出して来て説教してくるので、あまり相談はしていません😅

1番頼りたい旦那には相談出来ないし、気軽に不安な気持ちや悩みを吐き出せる相手がいたらどんなに楽か、っていつも思います💦

答えになっていなくてすみません😭