※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
見習いママ
産婦人科・小児科

耳に指を入れすぎてしまい、綿棒で掃除したら血がついていた。子供が傷ついたのか心配。病院に行くべきでしょうか?

耳について。
最近よく耳の中に指突っ込んでてます。やめさせたいのですが何度手を耳から離しても触ったり指入れたりします。1度風邪の時小児科で耳の中を診てもらうと頻繁に指突っ込んでる方が耳くそ詰まってるからそれが気になるのかもと言われました。たまに耳の入口だけ綿棒で掃除するのですが滅多にしません。今日お風呂上がりに入口掃除したら綿棒の先端にピンク色が付いてました。血でしょうか?特に子供は泣いたりしませんでしたが入れすぎてしまったんでしょうか…。それとも子供が耳に指入れすぎて傷つけたのか…。病院行くべきでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

耳の中汚いんじゃないですか?前回耳掃除はいつですか?、

• 見習いママ

見習いママ

4日前です。片耳だけ溜まってるって言われたんですが先生からは中は掃除しない事、頻繁に耳掃除しないことって言われてて。

• 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4日前なら多分耳の穴の存在に気づいて触りたいだけとかですかね🤔
    耳掃除は家ではやっていけないのは皆知ってることだと思いますよ。

• 8月30日
  • 見習いママ

見習いママ

耳はもう何ヶ月も前から触っててここ2ヶ月くらい毎日指突っ込んでます。眠いとか関係するんですかね。

• 8月30日
はじめてのママリ🔰

耳鼻科で「自分でやっても奥に入ってしまうだけだから入口以外やらないでね〜」と言われて、半年に一回くらい中の方まで耳垢取ってもらうのですが、気持ちいいくらい取れます😂🙌🏻
耳鼻科では、耳気にしてるようならまた来てね〜って感じです!
何回も触ってるなら一度行ってみてもいいかもしれませんね✨

はじめてのママリ🔰

うちの子も2日前くらいか耳の中に突っ込んでます😓
耳鼻科受診したいけどこのご時世どうなのかな、、っと😫
私もたまーに耳の入り口掃除するだけで
生まれてから一回も耳掃除を病院でしてもらってないのでもしかしたら耳垢詰まってるのかな💦💦

• 見習いママ

見習いママ

中耳炎とか怖いですよね😭片側だけやたら耳に指突っ込んでたりする時は耳垢が気になってることもあるらしいです!いま病院行くのも迷いますよね。コロナもRSも怖くて病院で感染ってこともありますからね😣

• 8月30日
かた子

ウチは耳掃除が大好きで、自分でもよく指を突っ込んで、コチコチやろうとします。
出来なくて、おみみキレイにしてーー>_<って来るんですけど…。
なんとく痒いんだろうな。。と思ってます。
そしてそんな時は、ほんの少し水で湿らせた綿棒で両耳の入り口をしばらくクルクルっとしていると満足して寝ます(笑)