※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

離婚 親に報告についてです。旦那も離婚同意していて、公正証書も明後…

離婚 親に報告についてです。

旦那も離婚同意していて、公正証書も明後日旦那と作りに行きます。離婚理由は簡単に言うと性格の不一致です。

まず、私が自分の親に離婚するって言ったら
父にお前はもうあっちの(義実家)人間なんだから先にあっちの親に報告しろと、言われました。

義母にラインで「明日お義父さんいますか?いるなら旦那と夜行きます」と入れたら、「離婚の話か?」ときたので「そうです」と言うと「は?許さんけど!」と言われました。

実の母にも「そんな簡単に離婚って...」って言われます。
旦那にはモラハラ?な一面もあって「体売って早く稼いでこい」など言われます。それも親に言ってるのですが、なかなか許してくれません。

まず二人の問題なのになぜ親の許しが必要なんだろう?って思っています。笑

みなさん親の報告はどのようにしましたか?
アドバイスください。

コメント

Y

離婚はしてませんが、そのモラハラの件は義母達は知っているのでしょうか?
私だったらお前の子はこんなこと言うぞって全て話します。
私も離婚は夫婦の問題だと思ってるので上記の文みてムカついちゃいました笑

はじめてのママリ🔰

うちは離婚に2年半かかったので(旦那が納得してくれなかった)もう流石に、と思い別居をして、そのときに親に報告しました。
実母は、同じようにすでに相手のお宅に嫁いだ身なんだから、義父母に対してしっかり挨拶しなさい、と言ったものの、わたしの選ぶ道を応援すると言ってくれました。
義父母には、2年半一度も顔を出さなかったので、会う勇気はなく、4枚くらいの手紙で、丁重に今までの2人の生活のことや離婚したい理由、今までの感謝の旨などを伝えました。
すると「2人が納得したなら私も納得します」と言ってくれました。
絵文字入りのLINEでびっくりしましたけど😅

まぁ結婚って2人の問題ではなく、家同士の話ですからね。
婚姻届に証人のサインしてもらっていれば尚更、という感じはします。
親の「許し」というのは変な気はしますが、親に納得してもらえることは必要かな、と思います、、

はじめて🔰

つい先日同じような感じで義両親と揉めました!でも、2人の問題ですもんね。あなたたちに何を言われても私たちの意思は変わりませんということを前提に離婚理由を伝えました。
もうお互い離婚しかないと思ってるのに、第三者から言われてやっぱ一緒います!ってなるわけないですしね😂

ママリ

私は事後報告でした。
離婚以外の選択肢がない事、離婚後は実家に頼るつもりもなかったので…