※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👬
ココロ・悩み

近所の人との付き合い方について相談です。子供と遊ぶのは公園やお庭で、近所の人との関わりは挨拶程度。人付き合いが苦手で近所の人と合わせるのが苦痛。保育園では普通に話す人がいるので、それで十分だと思っています。近所の方とのつきあいはどうしていますか?

質問させてください

みなさんは近所の同い年ぐらいの子供と大人が
お外で遊んでいたら合わせて?お外に行きますか?
私は別にママ友が欲しいとか思っていなくて
近所の方とは挨拶程度の関係でいいなと思ってます
なので子供が外で遊びたいと言わない限り出ません
出ても公園やお庭なのであまり関わりません
たまに子供にも良くないのかなと思ってしまいます
何かあった時近所の人との関わりは大切だよと
よく言われます。でも人付き合いが1番苦手な
私には近所の人に合わせることが苦痛でしかないです。

子供も私も保育園でママ友とまではいきませんが
普通に話したりする方たちがいるので
それだけで十分かなとおもってしまいます。

みなさんは近所の方とのつきあいはどうしてますか?

コメント

deleted user

自分たちも外に出ようと思ってたタイミングなら出ますけど、ただのご近所さんがその辺にいても、あの子がいるから出よう!とかはないです。仲がいい友達なら行きます!

でも、子供は外に友達を見つけたら行きたがりますよね😂❤️

  • 👬

    👬

    息子も保育園のお友達以外興味がないみたいで近所の子が出てても
    なんとも思わないらしく
    外行く?と聞いても大体はお庭でひっそり遊んでます😂
    子供の気持ちを優先に行動してみます!
    コメントありがとうございます😊

    • 8月30日
ごんぎつね

すごくお気持ちわかります!!!
私も人付き合い苦手です…。

ですが、我が家の周りは同い年&同じ性別の子供が沢山います。。
しかも、その人たちはお互いの家を行き来したりバーベキュー大好きな人達です。
たまにバーベキューなど誘われますが、正直迷惑と言うか行きたくないです…。
でも、我が家だけ参加しないのもなぁ…と思いながら我慢して行っています。
何回か参加してみての感想ですが、面倒臭い!につきます…。
近所付き合いは、それなりに上っ面で良いと思います!

  • 👬

    👬

    同じ気持ちの方がいてくれて良かったです😭✨
    BBQ誘われるとかあるんですね…
    それは1番辛いですね💦
    言っちゃえばありがた迷惑かなと😱

    そうですよね!深く関わる必要はないですよね!
    子供は別として大人は特に必要ないですね😂

    • 8月30日
ゆら

出ません!笑
去年お向かいの一つ上の男の子にわざと何度も仲間外れにされたのですが、親は何も言わずに見てるだけで小さい子いじめないでと言い聞かせたりもなかったので、あまり関わらせたくないなと思い出来るだけ避けていてもう1年一緒に遊ばせてません😅
その子とは違う幼稚園に通わせる予定なので、自分の幼稚園でお友達ができれば十分と考えてるので気にしないようにしてます!
確かに住宅街の子で集まってますが、うちだけじゃなく出てこないお宅も複数あるので私はそっち側と言うことにしておいてます😁

  • 👬

    👬

    1つしか違わないのにもう仲間外れという行為を覚えてるのも家庭になんかあるのか?って思っちゃいます🥲
    それはもう関わりたくないですね😤
    保育園や幼稚園でお友達がいれば気にすることもないですね🥺
    コメントありがとうございます!!!

    • 8月31日
ドナルド

挨拶しかしてないです。
話しかけられたら、話しますが自分からは行きません。

あわせて、外には行きません。面倒なので。
挨拶程度が一番楽です。
子供が仲良くなったお友達とかの親御さんで有れば、
また別ですが、人付き合い苦手な私には、ストレスでしかありません。

一度、Aさんに話しかけられて、私が話した内容をスピーカーのように、第三者の周りの方に話され、
→こうゆうの嫌いな性格で。

→こうゆうことがあったりしたので、挨拶関係で、
済ませたいです。