※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポッキー大好き
ココロ・悩み

緊急事態宣言地域で小学生の長男が登校するか悩んでいます。専業主婦で周りに同じ立場の意見が聞けません。

緊急事態宣言が出てる地域に住んでいます。
明後日から長男の小学校が始まりますが心配です。
下の2人の園は登園自粛中なので、お休みです。
やっぱり小学生は行かせますか?
ちなみに私は専業主婦です。
出来れば専業主婦で小学生のお子さんが居る方の意見を聞きたいです。
私の周りは全員働いてる方しかいなくて意見が聞けません!

コメント

あ

私は行かせます。
一応オンラインの選択もあるようですが、直接聞かないと授業に集中出来ないだろうし、子供は友達と会いたいと言っています。感染は確かに怖いですが、仮になっても子供は重症化しにくいと言っているし、私と主人のワクチンも予約が取れたし、一番心配な同居している義両親は接種済みなので行かせます。

• ポッキー大好き

ポッキー大好き

お返事ありがとうございます!
    確かに勉強に遅れが出てきてしまうし、友達にも会えますしね。
    長男の場合、今まで一緒に行ってた仲良しな友達にやっと会える事以外は、どうでも良いって感じみたいです(^-^;
    まだまだ、私の地域ではワクチン接種が進んでおらず、9月中に通知が来るかな?というかんじです。

• 8月30日
ママリ

私もコロナ感染が怖いです。
ただ、私は、既にワクチンを打ち終わって、旦那も近々、2回接種終わる予定です。ですが、子供がインフルエンザのワクチンを一回しか打てないし、身体もそんなに強くないので…正直、未だに、子供を学校行かせていますが、クラスに1人だけ来ていないお友達もいて、そんな状況だから、子供から、その子みたいに、学校休みたいし、いきたくない、コロナにも感染したくないと今日、言われたので、明日の学校は、一旦、お休みする予定です。ちなみに、自宅学習は、ドリルなどを使い勉強は、少しですがやっています。ちなみに、私は、専業主婦です。何が正解かわからないですが、運動会もあるし、正直、今の環境、そして、世の中の考えに、ついていけてなくて、悩んでいます。オンラインがあるなら、私は、悩まずオンラインにします。でも、うちの学校、オンライン授業があるのに、対面授業です💧
先生達にも家族がいるのに、この理解に悩む状況に、残酷すぎて、泣けています。

• ポッキー大好き

ポッキー大好き

お返事ありがとうございます✨
    もう登校が始まっている地域なのですね!
    子供は心が繊細だから大人のコロナに対するピリピリ感が伝わってしまったのかもしれませんね(ToT)
    明日は、ゆっくり休んでください!

ホントなにが正解なのか分かりません。

もう休校になれば良いのに!さえ思ってしまったり。
    行かせてしまえば心配性の母に「休ませれば良いのにー」と言われたり、休ませればママ友に「我が家は行かせるよー」と言われたり。

それぞれの意見も間違ってないから悩みます。

• 8月30日
  • ママリ

ママリ

本当に、難しい選択ばかりが続きますよね。ただ、私としては、子供がワクチンや飲み薬があれば、安心に繋がるのですが、それすらない今の現状…不安と心配しかなくて💧
    あと、うちの子供が通う学校で、コロナ感染者が出たこともあり、何日かしか経っていないなか、余計に、行かせるべきか悩むことになりました。色んな意見があるのは、仕方ないし、いいことなんですが、今回のウイルスであれば、正直、統一しないことには、何にもうまくいきませんよね。ワクチン打つ打たないを省き、それ以外に関しては、統一しないと不平等になるし、不満しかうまれないですよね。本当に、国を仕切る人がビシッと白黒つければ、必ずしも守れる命ってありますよね。本当、願いが叶うなら、全てのウイルスを全世界、消えて無くす。そんなバカみたいな願いかもしれないですが、子供と願う毎日です。

• 8月30日
ぽにぽに子

こちらは25日から始まっています。が、息子は今月いっぱい休んでます。
授業としては、タブレットで先生の授業を受けています。

分散登校で、そんなに密では無さそうなこと、市内の小中学生の感染者が市のHPで公開されるようになり、少し安心材料が増えたので一日からは様子みて行かせてみようかと…。そもそもクラスで休んでいるのは、ウチだけみたいです。私が気にし過ぎなのか…💧

主人はワクチン2回目打ち終わりましたが、私が1回目来月末の予定で不安です。

本当に、どうするのが正解なんでしょうね?😭

ご心配であれば、1週間程お休みさせて様子を伺ってみるとか🥲

• ポッキー大好き

ポッキー大好き

お返事ありがとうございます。
    息子が小学2年生のため、息子の学校では低学年でのオンラインタブレットなどはしません。

確かに行かせてる方って多いんですよね。
    下の子の園は登園自粛中ですが登園してる園児は結構いるよ!とママ友が言ってました💧
    私達がきにしすぎなんですかね…

私の地域は若者の接種券すらまだきてません💧

• 8月30日
ままこ

本当に悩むし、みんなが行くと言えば行かない選択肢はないように思えたり…

うちは、子供も4人いて
一人がなったらもう家庭内感染は防げないなっていうのと、ワクチンもやっと打ったら異物やらで2回目悩んでいます。
そんな感じで、12日までの予定の緊急事態宣言まで様子をみようと思っています。12日に解除は出来ないと思いますが、右ならえで出すのは怖いです。勉強もオンラインで出来たらいいんですけど、オンラインまだやったことないので出来ません。と言われました😫
なので、うちは2週間程度
おやすみします😊

• ポッキー大好き

ポッキー大好き

お返事ありがとうございます✨
    私の地域は若者の接種がまだなので私も主人も1回目すら打っていません…

オンラインも、実施する学校はまだまだ少ないですよね💧
    とても参考になりました!
    もう少し考えて結論をだします!

• 8月31日