※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままん
住まい

地方出身→都会で結婚→私(嫁の)地方に家族で引っ越しした方!よかった意…

地方出身→都会で結婚→私(嫁の)地方に家族で引っ越しした方!
よかった意見も悪かった意見も聞きたです。

コロナ禍で色々と都会に住んでいることがほとほと嫌になりました。夫婦共に仕事をしているので引っ越すとなるとイチから再就職になります。

私の両親は離婚していてお互い再婚しているので正確には地元に実家はありませんが、何より同じ年齢の子供を持つ友達がたくさんいて今の状況より孤独は感じないと思うし、何より田舎でのびのび暮らせることが子供にとっても良いのではないかと思うようになりました。

漠然とした希望ですが、夫に相談したところ急に言われてもわからないと言われました。元々自分の意見を言わない人なので本心を聞き出すには私が本格的に動き出すまでわからないと思います。夫 

本題ですが、都会から地方へ移住をした方、良かったですか?悪かったことも教えていただけると嬉しいです!

コメント

首都圏から地方の実家近くに引っ越しました😊
やはり良かったです!
夫が転職したいと言ったのがきっかけでしたが、待機児童がないし実家に助けられ私もガッツリ働けました💰️
首都圏の時よりは夫の年収は下がりましたが、私が上がったので世帯年収はアップ。
同年代の友達は保育園以外では遊んでないです😅
お迎えはしないのでママ友いなくて。地元の友人といっても、結構みんな散ってるので5年おきの同窓会に行くくらいです。
あのまま首都圏にいたら働けてなかっただろうなー、ノイローゼだったろうなーと思います😥
どうせ50代とかになったら介護で通うか介護単身赴任することになるだろうしと思うと正解と言えます😆

• ままん

ままん

ありがとうございます!
    世帯年収アップは良いですね👍うちの場合は私が正社員なので夫も地方に行くと年収は下がると思われます😭それに対して物価が安いのでなんとかやれるかなぁとは思っているのですが…
    実家にも預けられないので、生活のリズムはほとんど変わりませんが、それでも休日に会える人や遊びに行ける親戚関係が多いのは今よりめりっとがあるなぁと思います!
    将来介護のことも視野に入れなければならないですよね…もう少し情報集めてみようと思います!

• 8月30日
はじめてのママリ

経験者ではないので申し訳ありませんが、旦那さんは都会育ちですか?
私は地方育ちで旦那は横浜育ちですが、結婚する前は地方暮らし良いよね的な事を言っていましたが、結婚してうちの実家に行くようになってから意見が変わりました💦
やはり独特な空気感もありますし、住むのは無理だと言っています。
自分にとっては生まれ育った環境で慣れ親しんでいるので良い環境でも、旦那さんにとってはそうではないと言う事を考えた方がいいかなと思います。旦那さんにとっては友達0ですから😥旦那さんが地方出身なら旦那さんの所に行く方が後々揉めないと思います。
もともと本心を言わない旦那さんから、さらに本心を言えなくなる環境に行くのはリスクが高そうです😓😓

• ままん

ままん

貴重なご意見ありがとうございます!夫はどちらかと言えば都会育ちですが、電車や人混みが大嫌いで休日は全く都内へ遊びに行きません。農業がしたいとこぼしたことがありますが、居住するのとはまた別の問題だと思うので確かにそこは最終的にきちんと確認しておかないといけないことだと思います😓ママリさんは地方に帰って子育てをしたいとは思わないですか??参考に教えていただきたいです✨

• 8月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私は地方に戻りたいとは全く思いません💦
    理由は色々ありますが、子供の事を考えるとやはり東京に通える範囲にいた方がチャレンジ出来る範囲が広がりますし、大学も通いで行けるので教育費が下がるなと考えてます😓
    あと、地元にも仲のいい子はいますが子供ができてからは都会の程よい距離感が好きですし色々な人とママ友になれるので良い環境だと感じます。地元だと誰かと方針が合わなくなってきていても付き合わなきゃいけない感じになるので😓
    結婚して子供ができると、昔かなり仲良かった子でも価値観が変わってきてしまいます。

• 8月30日
  • ままん

ままん

そうなんですね!
    将来色々な選択肢が広がるのは都内近辺に実家がある方が良いのは私もすごく実感しています。自分がそうだったので😓地元に親友がいてよく連絡を取り会っておりみんなで子供同士遊ばせてると聞いて、こっちでママ友がいないのでいいなと思いますが、実際に帰ってみるとまた違った不満が出てくるのかもしれませんね。。もう少し色々と考えてみようと思います😓

• 8月31日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私はまさにもう20年の付き合いになる地元からの友達が(親友と呼べる仲で若い頃は常に一緒に遊んでました)上京して来ておりお互いに子供がいますが全く会わなくなりました😓
    友達はどんなに汚しても走り回っても大声あげても子供を注意しないタイプでした😭
    今はコロナで難しいですが、子供向けの何かに参加すると案外簡単にママ友出来ますよ😊

• 8月31日
  • ままん

ままん

それはいくら友達といえど嫌ですね💦コロナが落ち着いたら色々と見てみようと思います!ありがとうございました🙇‍♀️

• 8月31日