※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chie
子育て・グッズ

生後19日目の男の子が授乳について悩んでいます。授乳時に泣いたり、授乳後もおっぱいを求める行動が続いており、ミルクも受け付けない状況です。先輩ママのアドバイスを求めています。

生後19日目の男の子を育てています👼
産院では母乳の出が良いので完母でいけるよ!
と言われたので今のところおっぱいで
頑張っているのですが、、
調子がいいときは2〜3時間おきくらいに
授乳で泣いてくれるのですが
それ以外は授乳してもその後口を開けてあむあむして
おっぱいを探して泣いたり泣かなかったりします。
おっぱいが足りていないのか?と思っても
授乳後でもピューピュー出てます💦
授乳時間は両乳5分×2か両乳10分×2など
いろいろ試してはいるのですが(;_;)
もういらない!としてもその後すぐ
おっぱいくれ〜!!とします(;_;)
ただおっぱいをくわえていたいだけなのでしょうか?
ミルクを試してみたのですが
哺乳瓶を嫌がって飲んでくれません😭
産院では産後3日ほどはミルクを足していてので
哺乳瓶は初めてではありません。
うまく文章がまとめられていませんが
先輩ママさん相談にのってください(;_;)
四六時中おっぱいを探して悲しい顔をしたり
キョロキョロしてる顔にしか見えなくなってきて
すごくつらいです、、😭

コメント

あさみん(*´꒳`*)

息子の場合、寝方がわからずおっぱいをくわえたまま寝落ちする事が多いです。

もういらない!としたら、とりあえず抱っこして寝るまでトントンしながら寝かせました(。´ωก̀๑)

まだ19日とのことなので、一度にいっぱい飲めないだけなのかもしれませんね!😢

  • chie

    chie

    お返事ありがとうございます🙏❤️
    そのまま寝落ちしたときはゲップさせてますか??😭
    まだまだこれから先は長いですね😭!!

    • 9月27日
  • あさみん(*´꒳`*)

    あさみん(*´꒳`*)


    起こさないように軽く叩いて2〜3分で出なかったら横向きに寝かせます!
    向き癖があって、仰向けには寝ないので吐き戻しがあっても大丈夫かなーって笑

    • 9月27日
  • chie

    chie

    起こさないようにそ〜っとですね✨
    寝たあとやっぱりもっと欲しい!!
    って言われることないですか😭?
    おっぱいしまって…さぁってところで
    また泣き出したりします💦
    添い乳はしてないですか??

    • 9月28日
  • あさみん(*´꒳`*)

    あさみん(*´꒳`*)

    おっぱいしまって、泣かれることあるんですがシカトして寝かしつけにします!

    あまりにも泣くようだったら、もう5分ずつくわえさせますが、大体は片方飲んでる途中で寝ます笑

    添い乳は癖になってしまうみたいなのでしてません😊

    • 9月28日
  • chie

    chie

    寝かしつけはひたすら抱っこ&トントンですか?✨
    授乳時間はどのくらいしてますか?

    添い乳でしか寝てくれなくなるって言いますよね(T_T)

    • 9月28日
  • あさみん(*´꒳`*)

    あさみん(*´꒳`*)

    ひたすら抱っこトントンです😳
    ですが最近腰がやられてきたので、寝かせてトントン練習中です笑

    授乳時間は両方10分毎です🎶
    足りないようならプラス5分って感じで、それ以上加えるなら寝かしつけ開始!って感じですね(๑˙ω˙๑)

    添い乳は後々大変そうですよね😫

    • 9月28日
  • chie

    chie


    わたしも、自分なりのあやし方見つけていきたいと思います(>_<)💓💓
    片乳で、寝てしまったりしないですか😱?
    おっぱいでぐずってても一旦は寝かしつけてみて寝てくれるものですか( ´⚰︎` )??

    • 9月28日
  • あさみん(*´꒳`*)

    あさみん(*´꒳`*)


    赤ちゃんのペースもありますからねー😢
    私の子の場合なので、chieさんも自分なりのやり方が見つかるといいですね🎶

    1回目は両方飲みますがぐずってもう一回!って時はあまりでない方をあげて、気づいたら寝落ちしてます笑

    ぐずり方で寝かせるか寝かせないか変えます👶🏻
    ギャンギャン泣きやまないならあげる
    ちょっと顔を胸に埋めて来るなら、お腹すいた意外に眠いパターンがあるので、その時一度寝かせてみます!

    • 9月28日
  • chie

    chie

    なるほど🤔💭
    色々教えて頂いてありがとうございます♡
    赤ちゃんと一緒に成長していけるように
    ぼちぼち頑張ります(>_<)♡
    あさみんさんも頑張ってください♡

    • 9月29日
ちょこ

私も新生児の時ありました!!
ひたすらあげてました(´•ω•̥`)
夜中から明け方にずっと!
眠くて眠くて本当に
しんどかったです…。

ただくわえたいだけなのか
お口が寂しいのか…
赤ちゃんの気持ちが分かれば
いいのですが分からないので。泣

授乳しまくって、抱っこしたり
泣いてるの放置してたり
しました( ⋅ ̯⋅ ) 💭

生後3週間くらいからそのような
行動もなくなりました。

  • chie

    chie

    お返事ありがとうございます❤️
    本当に、余裕なくなりますよね(;_;)
    赤ちゃん語、翻訳機ほしいです😭😭
    2、3週間が大変っていうのは本当なんですね( i _ i )
    その後は授乳時間も落ち着きましたか??

    • 9月27日
  • ちょこ

    ちょこ

    欲しいです!欲しいです!
    眠くて辛くてしんどかった
    から気持ちすごく分かります!

    2ヶ月に入ってようやく
    3時間開くようになって
    きました!(´•ω•̥`)♡

    1ヶ月の時は1時間〜長くても
    2時間でしたね(´゚ω゚`)!!

    • 9月27日
  • chie

    chie

    ママも辛いけど赤ちゃんもしんどかったでしょうね〜〜😭😭
    うわあ(T_T)たろうさん、すごい🙏!!
    私も頑張ります(T_T)💕
    乳首痛めたりなかったですか??💦

    • 9月28日
  • ちょこ

    ちょこ

    赤ちゃんも何で分かって
    くれないの!!とか思って
    そうですよね(笑)(´゚ω゚`)

    最初の頃は切れたり
    擦れたりで痛かったし、
    おっぱいもガチガチだったけど
    今となってはふにゃふにゃで
    のびのびです( ´⚰︎` )あはは

    • 9月28日
  • chie

    chie

    今日も一日中おっぱいで心やられました😭
    飲んでは吐くの繰り返しで…
    可愛い愛おしい気持ちよりも
    この先辛いことばっかり考えてしまいます😭

    ふにゃふにゃのびのび!
    最強のおっぱいですね|( ̄3 ̄)|💕
    たろうさんはミルク足したりしてましたか?

    • 9月28日
  • ちょこ

    ちょこ

    お疲れさまです(´•ω•̥`)♡
    辛いのは今だけですよ!!
    たくさん飲ませてくださいね!!
    そうしないと私みたいに
    乳腺炎になって39度の高熱
    出ちゃいますよ(笑)
    その中で授乳してオムツ替えて
    おまけに不眠ときたら…
    最強に辛くて泣けてきました。笑

    足してなかったけど
    どうしてもしんどかったら
    1日1回だけミルク足して
    楽してました(*•̀ᴗ•́*) ̑̑
    体もたないですもん(  ᵒ̶̥́ _ᵒ̶̣̥̀  )

    • 9月28日
  • chie

    chie

    頑張ります(>_<)💓
    魔の3週目っていいますけど
    太郎さんの場合は3週目で落ち着き始めてくれたんですか♪(´ε` )??
    乳腺炎ツライっていいますよね😭
    今よりツライなんてごめんです、、笑
    今だけやと思っていっぱいあげます💓

    ミルクはどのタイミングで足してましたか?
    ミルクってやっぱり腹持ちいいんですか?
    質問攻めでごめんなさい(T_T)

    • 9月28日
  • ちょこ

    ちょこ

    新生児の時は頻回授乳で
    私も寝不足で白目状態
    でした( ´⚰︎` )笑
    1ヵ月過ぎた頃からだんだん
    楽になってきましたよ♪♪

    ミルク腹持ちめっちゃいい
    です✧ \( °∀° )/ ✧
    ミルクは自分の最終手段
    として使ってました。
    やばい…もうだめだ…
    疲れた。これ以上は眠過ぎて
    耐えれない(´×ω×`)
    って時に足してましたよ!
    うちの子の場合朝方が
    ものすごかったので(笑)
    朝方に飲ませてました。

    今は夜たくさん寝て欲しい
    ので、お風呂入って就寝
    する前の授乳でめっちゃ
    飲ませてます(♡ˊvˋ♡)

    • 9月29日
  • chie

    chie

    はー(T_T)✨すごい✨
    授乳したらお腹めっちゃ減りません?
    最初の頃はお茶漬けとかガッツいてたんですが今はもう食い気よりもとりあえず寝たい。笑

    えーーっ😭奥の手ですね😏!!
    母乳+ミルクというよりかは
    母乳の代わりにミルクでいいんですかね?
    哺乳瓶の練習がてらに試してみます💓

    今日は珍しく4時間寝てくれてたんですが
    授乳後にウンチ連続3回からの
    鼻からも吐き戻ししてまた授乳で
    あっという間にもうこんな時間💦
    だんだん慣れてくるものなんでしょうか💦
    常に焦って余裕なしです(´・_・`)

    • 9月29日
  • ちょこ

    ちょこ

    めっちゃ減ります!!
    母親にまだ食べるの?って
    よく聞かれます(笑)
    でも、母乳不足回避の為にも
    白米モリモリ食べて
    赤ちゃんに飲んでもらわなきゃ♡

    母乳+ミルクの方がいいかも
    しれないです!
    私、ミルクしか与えず
    おっぱい5.6時間とか放置したら
    乳腺炎なってしまったので。笑
    少しでもいいから飲んで
    もらってミルクも飲んで
    もらうのが1番いいかと( ¨̮ )♪♪

    哺乳瓶拒否られるので
    1日1回は練習した方が
    いいですよ(´•ω•̥`)!!
    結構苦労しました…

    うんち3回も♡♡♡
    羨ましいです!笑
    吐き戻されるとパニクり
    ませんか?(  ᵒ̶̥́ _ᵒ̶̣̥̀  )
    私もいまだに余裕なくなる
    ことあります(´×ω×`)
    母親になって1ヵ月も経ってない
    のだから当たり前ですよーっ!!
    一緒に頑張りましょ♡♡♡

    • 9月29日
  • chie

    chie


    お母さんの、食べ物によって母乳の味が
    変わるってほんとなんですかね😭
    食べ物気をつけてますか??(°_°)

    母乳+ミルクの場合は量どれくらいあげてますか?
    ミルクだけの場合は5.6時間おっぱいなしで
    いけたんですか😳!?
    上手に調節できる様になりたいです🙆

    逆におっぱい拒否はされませんでしたか?
    今年は3回結婚式の参列があるので
    ミルクで預けていけるといいなって思ってるんです(;_;)

    一気に全部出してほしい…💩
    ウンチいきんでだいたい吐き戻しします😭
    ゲップ出ても出なくてもほんとんどの
    確率で出しちゃうので( i _ i )
    あーあ😓ってなってます。💦
    わあ😢💓嬉しい😢😢
    がんばりましょー!!

    • 9月29日
  • ちょこ

    ちょこ

    ベストアンサーありがとう
    ございます(♡ˊvˋ♡)

    助産師さんには甘いもの
    味の濃いものカフェインは
    だめ!って言われたけど
    そんなの無理!!って思って
    めっちゃ食べてます(笑)
    菓子パン大好きすぎて( ´⚰︎` )
    味、どうなんですかね♡
    赤ちゃんに聞いてみたい笑

    新生児の時はミルクあげたの
    2回くらいで確か…40〜60くらい
    だったと思います( ⋅ ̯⋅ ) 💭
    5.6時間寝てしまって起きないし
    おっぱい飲まないしおしっこ
    しないし焦りました!!で、
    乳腺炎なりました(笑)
    新生児のうちは3時間ごとに
    授乳を!!ってかなり言われて
    ましたから(´゚ω゚`)

    私も結婚式に出席予定あるので
    練習頑張りました!
    哺乳瓶で飲んでくれると
    離れられるから楽になります
    よね✧ \( °∀° )/ ✧
    今はまだおっぱい拒否は
    ないですよ♪♪

    うちの娘は便秘でして(泣)
    出ないよりは出た方が
    いいですよっ♡♡♡
    便秘で病院行きましたから笑
    吐き戻しは仕方ない
    ですよね( ⋅ ̯⋅ ) 💭
    2ヵ月入ったらすごく楽に
    なってきたのであともう少し
    ですよ(*•̀ᴗ•́*) ̑̑

    • 9月29日
けーにゃん♩

生まれて間もない時はうちの子たちもそんな感じでした\( ö )/♡
頻回授乳で、ずーっとおっぱい、、○rz
吸われてるこっちが疲れてしまうほど、、だけど、母乳なら間隔気にしなくていいし、あげれば痩せると信じてあげてました〜💓
赤ちゃんのうちは胃も小さく1度にたくさん飲めないので頻回授乳になって仕方ないみたいですよ♩
そのうち1度にたくさん飲めるようになり、授乳間隔も空いてくると思います(`・ω・´)
おっぱいは赤ちゃんの精神安定剤って聞きますから、ママさえ辛くなければ頻回授乳でも大丈夫だと思います(⍢)

育児がんばりましょう💓

  • chie

    chie

    4人のママさん😭❤️
    温かいお言葉にホッとしました😭😭
    あげれば痩せる!それいいですね❤️
    あまり神経質になり過ぎずに授乳してみようと思います\(^o^)/
    一息ついて頑張ります👼

    • 9月27日
Rまま

賛否両論ありますが、やはり口さみしいみたいだったのでおしゃぶりをさせてました。
1歳くらいのとき断乳ともにスパっとやめれたので特に外すのは苦労しなかったです。
哺乳瓶嫌いだと預けたりする際大変ですね…
私は自分もリフレッシュしたりしたかったので、混合にわざとしてました。

  • chie

    chie

    お返事ありがとうございます♡
    口さみしいとわかったきっかけあれば教えていただきたいです🙏!!
    ドラックストアでおしゃぶり見てました💦笑
    混合でいけるとありがたいです😭
    私の母親が哺乳瓶でミルクをあげると飲んでくれてました( ゚д゚)!!

    • 9月27日
  • Rまま

    Rまま

    は母や先輩ママがみて経験上って感じですかね😓とりあえず口をぱくぱくしたり上唇を吸ったりしてたからでしょうか…
    試しに指を吸わせたら吸ったのでおしゃぶりをしました。
    外出で周りに迷惑になる時、夜泣きがひどかったので、授乳したりだっこしてもダメな時だけしました。ママだと母乳の匂いがするから飲んでくれないのかもしれないですね^^;

    • 9月28日
  • chie

    chie

    口ぱくぱくの、舌でべろべろは良くしてます😂
    おしゃぶりがあると自分自身が余裕を持って育児できそうです(;_;)
    依存してしまうのが怖いですね、、😭
    友達の子でも取り上げると泣きわめいてたりするので複雑です(>_<)
    ちなみに何ヶ月くらいからはじめましたか?

    • 9月28日
  • Rまま

    Rまま

    2ヵ月くらいから使ってましたが、やめたほうが言われたこともありました😭
    でもある友達に自分がイライラしてしまうくらいならおしゃぶりしてもいいと思うよ。他に目を向けることもたくさんあるからと言われて気にしないようになりました。
    友達でもいつもおしゃぶりさせてる子もいますよ。うちの子だけかもしれませんが代わりに指しゃぶりをまったくしません。おしゃぶりの乳首に慣れていたからか、哺乳瓶もまったく嫌がりませんでした。
    試しに少し頼ってみてお子さんの様子で続けるか辞めるか考えてもいいかなぁと思います︎☺︎

    • 9月29日
  • chie

    chie

    確かにそうですよね!😳😳
    おしゃぶりが悪影響なものなら
    まず、売ってないですもんね!笑
    貴重なご意見ありがとうございます🙇💓
    買っておいてその時が来たら
    使ってみようと思います( ´ ▽ ` )ノ‼️

    • 9月29日