※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Pino
産婦人科・小児科

咳が続いている状態で、慣らし保育に行くか悩んでいます。仕事復帰が控えており、症状が軽くなるのを願っています。

咳が出ている状態で、慣らし保育に連れて行くか迷っています。
※カテ違いだったらすみません。

25(水) 最高39.6℃の発熱、他に症状なし
26(木) 夕方には解熱。小児科で、コロナ、アデノ、RS陰性
27〜28、普段通りに生活、食欲あり
29(日)咳、時々くしゃみ、熱なし、夜は咳で頻繁に起きる 小児科受診で耳の中が少し赤いと言われる。
30(月)熱なし、相変わらず咳がひどい

こんな状態なのですが、来月1日からパートで仕事復帰が決まっていて、それに合わせて院内保育園で9-12時で慣らし保育があります。
院内保育園なので、熱がなければ保育可能との事でした。ただ、熱がなくてもぐったりしてたらお迎えお願いします。との事。

咳止めの薬は小児科でもらって飲ませています。
元気はあまりなく、食事もプリンやゼリー、ジュース、フルーツ以外は受け付けません。

勤務初日にいきなり休むだなんて出来ればしたくありませんが、病児保育も面接すら行けないですし、近くに頼れる人もいません。

来月1日に症状が軽くなってくれるのが1番ですが、皆様ならどうしますか?

コメント

ままり

私なら預けないです。
咳があって食欲もない子を預けるのは本人もキツイと思うので…
そして何より他の子に移したら申し訳ないので💦

ゆきにゃん

私なら預けません。
仕事より子供の命が大事です。

それにその状態で親から引き離されたら可哀想です。
逆に自分がその状態で預けられて、ワーワーしてる場所にいるのは辛くないですか?

保育園でのコロナ感染が増えてますし、、、免疫力下がってるので怖いです🥲💦

みっきー

元気なくて、食事もしっかりできてなければ私は慣らし保育は諦めますかね…下の子ですか?月齢が小さければ小さいほど無理はしないかなー?
明日は家で様子みて、1日に回復することにかけてみてはどうですか?

嶋田

うちと状況が違うのかもですが、以前住んでた地域も今の地域も病児保育を使用するのに枠があれば当日申し込めました。
絶対に事前面接なのでしょうか。
私なら病児保育に預けるなと思いまして、病児保育に相談してみてもいいかなと思いました💦

レンコンバター

咳はダメですね、このご時世🙏🙏

Pino

皆さま、沢山ご回答頂きありがとうございました!
まとめての解答になってしまい申し訳ありません。

病児保育もやはり事前に面接しないと預けられないとの事でしたので、明日までに回復してくれる事を祈る事にします。
子供の事を1番に考え、咳が多ければ、今回はお休みします。

ぽっぽぽー

私はお休みすると思います。
夜中咳で眠れない、日中も咳がひどいとなれば咳で体力奪われて
それで慣れない保育園で過ごすのは 
悪化させて長引かせちゃうかも😷
看病でお母さんも疲れていると思いますので、お子さんが落ち着いてからで仕事も問題ないと思います!