※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆるり
妊娠・出産

妊娠中の方がコロナワクチン接種を迷っています。妊婦が優先接種できるが、産後に打つか悩んでいます。産後の時間やお子さんの世話、リスクを考えています。2人目の出産時期も心配です。皆さんはどうしますか?

コロナワクチン接種について
相談させてください。。

現在33w5d、2人目妊娠中
旦那もまだ優先接種の対象ではなく、
ワクチン打てていません。。😭

この度、私が住んでいる所でも
妊婦が優先接種の対象になり、
最短で1回目34w4d、2回目37w4d
の時にワクチン接種が
受けられることになりました。

どうせ予約がとないし、
産後に予約とれたら打とう…😌
と考えていたんですが…

すごく迷っています。
産後に打つとして、時間がとれる?
日頃ワンオペなのに上の子のお世話は?
妊娠後期でコロナ感染した時の怖さ。
妊婦でも接種して大丈夫となってるが
お腹の子に何かあったら?
産んですぐなくても、
何年かして何かあったら?
色々考えてしまいます。。
もうあまり時間はないのに〜😭

ちなみに上の子は38w6dで出産してます。
2回目の接種の時期的にも気になります…
2人目だと早まる可能性大ですよね…??

皆さんだったらどうしますか?
やっぱり産後にするべきかな…

コメント

産後だとバタバタしそうだしうてるならうっちゃいます!
知り合いで臨月になる1日前にコロナになった子いたので💦

• ゆるり

ゆるり

産後は絶対バタバタですよね…
    そーなんですね😢
    それを聞くと自分もそうなってしまったら…と考えてしまいます😭

• 8月30日
よもぎ*

うちの産院ではできれば34週までに2回目打ち終わるように!と言われました!
お気持ちわかります!!!!
わたしももしワクチン接種して子どもに何かあったら…と悩んで打てていません😭

• ゆるり

ゆるり

気持ち分かって
    もらえて嬉しいです😭♡
    ちなみに、何故34週までなのでしょう?

• 8月30日
  • よもぎ*

よもぎ*

先生からはやっぱり37週前に打ち終わってほしいというのと2回目接種後の発熱とか副反応とか考えるとそのくらいまでに…ということでした💡
    医者や産院の方針にもよるのかもしれませんが😅

• 8月30日
  • ゆるり

ゆるり

なるほど…
    そうですよね〜😭
    私1人目が産まれるの早かったし、37週過ぎての接種は怖いです😭
    今週末検診があるので、その時に主治医に相談はしてみようと思います…🥺

• 8月30日
  • よもぎ*

よもぎ*

もし、2回目接種できなかった場合もどうなんだろう!?って感じですもんね😰
    主治医への相談が1番ですね👍

• 8月30日
  • ゆるり

ゆるり

そうですよね😭
    やはり、主治医に相談して、もう一度頭を整理し、旦那とも話し合いたいと思います😌

お話聞いてくれて、ありがとうございました🌼

お互い、無事出産できますように…👏🏻

• 8月30日
はのか

私も今日予約が取れ、ずっと悩んでます💦

• ゆるり

ゆるり

同じような状況ですね…🥺

そうなんです、
    今は良くても何年後かに何かあったら、自分がワクチン接種したからだと責めてしまうと思います…😭まだ事例も少ないし、怖いですよね😭

• 8月30日
こぶーこ

今日まさに34w4dでワクチン1回目打ってきました…2回目が37w半ばで予約しており午前中に妊婦健診で赤ちゃんの様子を確認してから午後にワクチンうちに行こうと思ってます💦

今日医師と話しましたが産後に2回目打つより出来たら産前がいいと言われました。

ワクチン接種まで1か月毎日悩みました…赤ちゃんになにかあったらどうしよう、、と思ったり怖かったです。明日妊婦健診で元気な様子がわかればまた少し安心するかもです!

• ゆるり

ゆるり

同じ状況の方の実体験が聞けるなんて頼もしいです…!
    副反応、その後の体調はいかがですか?🥺

ちなみに、お医者さんは何故産前の方が良いとおっしゃってたんでしょう?差し支えなければ教えて下さい🥺♡

やっぱり、皆さん悩みますよね😭😭

• 8月30日
  • こぶーこ

こぶーこ

腕がちょい痛いくらいで赤ちゃんはめっちゃ動いてます☺️

産婦人科の先生ではなかったのですが、赤ちゃんへの抗体だったり産後だと授乳や育児もあるし大変だよね、と言ってました💦医学的な問題だはなさそうだすが、たしかに赤ちゃん預けてワクチンうちに行くのも大変ですよね😮‍💨

めっちゃ悩みました‼️
    ギリギリまで怖かったし不安でした😓

• 8月30日
  • ゆるり

ゆるり

赤ちゃん元気そうで、
    よかったです☺️♡♡

そうですよね、
    産後時間とれるのか…
    うちはまだ上の子が自宅保育なのでなかなか難しい気がします…🥲もう少し考えてみます!ありがとうございました🌻

• 8月31日
ぷーちゃん

私も悩みに悩んでるものです…( ∵)(∵ )💧
来月、妊婦優先枠で予約取れましたが…
めちゃくちゃビビってます🥲
なんならファイザーなのかモデルナなのかの確認し忘れたーと思い明日、繋がるまでまたコールしようと思ってます😞😞😞
不安が消えないですね😭😭

私なら産前に打つと思います!!!ほんと産む寸前にコロナにかかる可能性が0ではないので…😭

• ゆるり

ゆるり

やはり、悩みますよね〜😭
    どちらをとっても後々
    後悔しそうで…😭😭
    因みに私の所はファイザー製でした!今モデルナで異物混入とかもあったから、そこの確認はきちんとしときたいですね!

• 8月31日
  • ぷーちゃん

ぷーちゃん

悩みまくってハゲそうですよ~😵‍💫😵‍💫😵‍💫
    もうデマもあるしどれが真実か分からないし怖いですよね💧
    今日、確認してみようと思います🤩
    電話繋がるかな…笑💧

• 8月31日

うちの産院は臨月で2回目の接種も問題無いという方針なので、本当病院によるんだと思います(><)

とはいえ、私も明後日から臨月ですし、2回目は50%の人が副反応が出るらしいので、副反応の高熱の時に出産はキツい…と悩んでました💦

結論、36週で1回目だけ打ち、2回目はなんとか産後にしてもらおうと思っています(><)

1回目だと効果は弱いけど、打たないよりマシらしいので😭

• ゆるり

ゆるり

ほんと、産院や医師によって違うようですね…🥺
    自分の通ってる所がどのような方針なのかまだ未確認なので次の検診で確認してみようと思います!

2回目だけ産後もアリですね…
    私も検討してみます!
    ありがとうございました🌻

• 8月31日

退会ユーザー

そうだと思います(><)

私の友達にも反ワクチン派いて、そういう人ってやたらとワクチンは危険みたいなHPやらURLとか送り付けてきますが、そういう人はワクチン打たなくてコロナで亡くなったらどうするのか(^^;

逆にワクチン打って遠い未来に何かあって後悔する可能性もあるので、どちらが正解か分かりませんが、私は自分の信じた道を進もうと思います😊

• 8月31日
Me

東京で夫がハイリスク職種で、妊婦優先接種でやっと予約ができたので打ちます。
35.38wの後期ですが💦
産後だと赤ちゃんと上の子を連れて打ちに行く可能性や、赤ちゃんの世話が追加されての副反応が心配だったり、私は産後の免疫力低下も酷かったので打っておきたい感じです。。
授乳していればどちらにせよ、抗体は移るみたいですし、ワクチンを打たないまま数年を過ごす自信もないので、やっぱり打つしかないかなぁ、、という思いでいます。
あと妊婦優先枠を逃すと、今はワクチン予約が争奪戦なのも怖いです💦
打つのも怖いですし打てないのも怖いですし、ストレスしかないですよね🥲🥲🥲

• ゆるり

ゆるり

私は田舎の方なので、都会ほどコロナの陽性者数も多くないですが…やはり心配です😭
    都会にお住みとの事なので、尚心配ですよね😭😭

私も、1人目の時産後の免疫力低下酷かったです😢
    そうなんです!妊婦優先枠を逃すと打てるのはいつになるんだろう…って感じで、それも踏まえて悩んでます😢😢

• 8月31日
ゆうまま

私も妊婦優先接種の予約1回目2回目もこっちゃんさんと同じ週数での予約になりました!
それまでに妊婦健診があるのでこの数週で打っていいのか担当の先生に聞こうと思ってます!!
ネットでは妊婦は時期問わず接種した方がいいと載ってますが心配だと思うので病院の担当の先生に聞くのが1番良いかと😵‼️

• ゆるり

ゆるり

同じ週数なのですね🥺

わたしも今週末検診があるので、その時に確認してみようと思います!
    週数的にどうなのか、自分の身体の状態や赤ちゃんの状態的にもどうなのか…
    気になることは全て聞いてみて、納得したら打とうと思います。

お互い、納得のいく結論へ
    いけるといいですね…🥺♡

• 9月1日
おジャ魔女どれみ

わたしも同じ事で悩んでいたので、コメント失礼します👏🏻✨
私は明日で32週に入ります(^^)/
こっちゃんさんと同じく2人目で、上の子は38週と4日での出産でした💓

コロナワクチン色々考えると怖くて決心がつきませんでした😭💦
医療関係の仕事をしているので優先接種ができたのですが、その際は断りました(´・ω・`)
ですが、私の住んでる地域もコロナの第5波に入り陽性者が100人を超える日が続いています💔💦
そして何より、感染者が増えている事の影響で勤め先でも検査数が大幅に増え、ほぼ毎日陽性者がでています😱!

打つなら産後と考えていましたが、婦人科の先生に相談したら37週までに2回目接種できればOKとの事だったので打つ事にしました👍✨
私は予定帝王切開になるので、38週での手術を予定しているので37週目までにとの事でした😌!

決め手になったのは…
︎︎︎︎☑︎仕事柄ほぼ毎日コロナ陽性者と接触があるので、遅い気もしますが罹患して重症化するリスクを考えて。
︎︎︎︎☑︎産後2人の子育てをしながら、副反応がでてしまったらしんどいと思ったから。
︎︎︎︎☑︎母には基礎疾患があるので、少しでも周りに移さないために。
(ワクチンを接種していると、周りへの飛散力が弱まるらしいです)
︎︎︎︎☑︎お腹の子に抗体ができればと、少しの期待を持って。
だいたいこんな感じです✨!

ワクチンに対して様々な意見がありますが、コロナというウイルスは変異を続けまだまだ終わりの見えない戦いになると感じました😵💔
私は20数件予約でいっぱいだと断られましたが、最後の最後にかけた病院が妊娠中である旨をお伝えしたらとても親身になりお話を聞いてくださり、少しでも早く接種してほしいと色々動いてくれて来週予約を入れてくださいました💉✨
なので、1回目が33週で2回目を36週で打ってきます‪(*ˊᵕˋ* )

長々とごめんなさい😣💦
いつ産まれてくるか分からないのが出産なので、色々考える事もあるかと思います🙌💦
あくまでも私の意見として、コメントさせていただきました🎶

• ゆるり

ゆるり

返信遅くなってしまい、
    ごめんなさい😢

貴重な意見を聞かせていただき、ありがとうございます!
    今日の検診でお腹が下がってきていると言われてしまい…
    打つ事に関しては問題ないみたいなんですが…
    また迷ってきました😭

• 9月3日
  • おジャ魔女どれみ

おジャ魔女どれみ

自分1人の身体じゃないからこそ、色々悩みますよね😣💦

2回目の接種は3週間あけないとですが、3週間〜6週間あけて大丈夫だそうです‪(*ˊᵕˋ* )
    なので、絶対3週間後に打たないといけないわけではないという所も決め手になりました🙌✨

こっちゃんさんにとって、良い答えが出ますように💓
    お身体気を付けて、過ごして下さいね😌!

• 9月3日