※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんだ☆★
子育て・グッズ

息子が100均で買った硬めのボールを食べてしまいました。吐き出す方法や病院へ行くべきか相談したいです。

この前息子に100均でボールを買ってあげました。スポンジよりは硬い感じのボールです。文では説明しにくいんですが、大人が握れば縮む感じの素材です。袋を捨ててしまったので素材は分からないんですが…

寝かそうと思って寝室に連れてきたんですが、なかなか寝ず、敷布団なので立ってリビングに行ってしまいました。
いつも結構すぐ戻ってくるので、自分も頭痛で辛かったので、そのまま待っていたのですが、なかなか来ず、しばらくして見に行くとボールを少しかじって食べていました。

食べてしまったもの仕方ないのですが、吐き出させる方法とかありますか?病院行った方が良いんですかね?詰まってなくて飲み込んでしまったものは吐き出せないし病院行っても同じでしょうか?

コメント

ミチェ

素材が何によるかだとは思いますが、飲み込んだ小さなものは基本どうすることもでかません。例えば体に穴が開いてしまうかもしれない危険のあるようなものとか金属製とかであれば、レントゲンなど、必要あれば胃カメラなど。ただ1歳だと内視鏡も厳しいしリスクもありますから、下から出るとは思いますが。
なんの素材が確かめといたほうがいいとは思いますよ

• ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

そうですよね。
    素材を確かめようとネットで調べてみたのですが、検索ワードが思いつかず辿り着けていません…

• 9月27日

100均の名前+ボールで検索してみたらなにかわかるかもです。。

買ったお店がやってるならそこに聞いてみてもいいかもですが。

• ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

ありがとうございます。なかなかヒットしないです(ー ー;)
    ボールだと小さいおにぎり作るふりふりボールとか出てきちゃうんですよね(/ _ ; )
    もう寝ちゃったんですが、様子を見て変化があれば病院に連れて行きます。

• 9月27日
ジャンジャン🐻

ウレタンボールとかですかね?

とくに苦しんでなければうんちで出てくるかなとは思いますが...

• ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

ウレタンボール!それっぽいです!
    ありがとうございますm(_ _)m
    無知ですみません。

全く苦しまず、そのあとしばらく寝るのを抵抗していましたが、やっと寝始めたので、うんちで出てくるのを待ちます。

• 9月27日