※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

ママ友との付き合いで、経済的に余裕のある友人たちとの飲み会に困っています。断り方や、付き合い方について相談しています。

ママ友、主婦友付き合いで…。
一部のママ友が、経済的に余裕がある層で、ランチ会、飲み会を頻繁にしています

うちは普通の家庭なので、ランチならまだしも頻繁に飲み会はお金が厳しいのと、
居酒屋や飲み屋に子供預けて行く事や、子連れでの居酒屋には抵抗があるので、無理な付き合いは控えようと思っています😞
(特に今はコロナで居酒屋も嫌だし、
旦那抜きでの頻繁な飲み会や、子供を夜遅くに連れ出すのも嫌で)

頻繁にお誘いの連絡がくるのですが、なんて断りましょう?😖
夜は出にくいと伝えるか、
コロナが気になると伝えるか、
そもそも付き合わない方が良いのか、
参加できる範囲でのみ付き合いをするか、、💦

あと、皆さん断るの平気なタイプですか?
私は、無理してまで付き合う必要はないと決めつつも、断る時言い難いし悩んでしまうタイプです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

色々合わせてまで付き合いとは思わないので
夜あんまり出歩けないからって言ってお断りしたりしますかね!
また参加できそうな時は参加させてもらうね!って感じで。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

スマートな断り方ですね!😊
    合わせてしまうと後々しんどくなりますよね💦

ありがとうございます☺

• 8月30日
ふたりのママリ

私も元々は断るのが苦手だったんですけど、子供が産まれてからは子供のために!!(断れない子に育ってほしくないという気持ちと、単純にお金や時間をもっと子供に残したいという気持ち)と吹っ切れて、性格変わったようにはっきり断れるようになりました😂
どうしても断りにくいときは旦那を言い訳にしたりしちゃいますが(^◇^;)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供のために時間とお金使いたいし残したいにすごく共感です(*^^*)
    私は、逆にママ友と関係良好な方が子供のために良いのかなーと思って断りづらくて😅

私も、旦那の言い訳にする事あります!笑
    ありがとうございます☺

• 8月30日

お誘いが少なくなるまで断り続けます🥲
すみません、今回は遠慮しておきます、、。また機会があれば〜みたいなやんわり断わります✏️理由は聞かれない限りは考えないです😂

わたしは親友とか前々から付き合いがあると断れませんがママ友、主婦友は全然断れます😂正直生活スタイルが合わないと今後も大変になるので断るなら今のうち!って考えです☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます☺

私は逆にママ友の方が断れないタイプです😭

生活スタイルや、経済格差ありすぎると今後大変なので断るなら今のうちですよね!ありがとうございます!😊

• 8月30日
はじめてのママリ🔰

私の場合、このコロナ禍でランチ会や飲み会をするような方たちとは価値観が合わないと思うので、そもそも付き合わないと思います…
コロナが気になる、と断りますね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コロナの危険性も気になりますよね😢

仕事して、普通に生活している中での感染はまだ仕方ないにしても母親が飲み会やランチ会で遊び歩いて感染は嫌ですもんね💧

• 8月30日
かな

そういう人たちとは付き合いません。。疲れるので🤣

もし同じマンションだったとしても既読スルーまたは未読スルーしてるか、不参加でお願いします。で、おわりですw

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごくさっぱりしていて尊敬します✨✨笑
    私もそれくらいきっぱり断れるようになります!笑

• 8月30日

ママ友ではないのですが、結婚前に結構金かかるグループにいて結構大変でした💦

その時に新しい人にリーダー格の子がお誘いしていてその子が素直に

『私の家お金結構苦しくて。だから夜の飲み会だけはお断りしてもいいかな!』

ってハッキリと伝えてて好印象でした。

コロナとか夜の出歩きに関しては価値観が邪魔するのでややこしいですがお金に関してはキッパリしてて断りやすいかなと思います。