※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まき
妊娠・出産

妊娠報告のタイミングが悩んでいます。友人や結婚式参列者に伝えるべきか迷っています。安定期まで待つべきか、意見を聞きたいです。

2人目妊娠の報告ってどうしてますか?

検査薬を先日行い、陽性でした。
心拍確認できる頃に産婦人科に受診する予定です。

両親には心拍確認後に報告しようと思っています。

10月なかばに友達の結婚式に参列予定ですが、
その友達や、結婚式にくる友人に伝えるべきか悩んでます。
今の時点でつわりがはじまっていて、
体調がすぐれない時もあるので、
伝えておいた方がいいのか、安定期はまだ先なので
まだ報告するタイミングじゃないのかわからず
迷っています😭

みなさん、2人目の妊娠報告どーしてますか?

コメント

はじめてのママリ

母にはなんでも話せるので胎嚢確認できた時にすぐ言って父には心拍確認後報告しました!
友達にはまだ言ってません😓前回化学流産していることを知っているので、まだ怖いし私は安定期に入ってから仲良い友達に報告しようと思ってます😊

• まき

まき

ありがとうございます😊

母には話せるのすごいわかりますー😭
    友達は安定期入るまで言わないですよねーー。

• 8月30日
はじめてのママリ🔰

両親には心拍確認後、仲の良い友人には安定期に入ってから、会えた人には直接、会えない人にはLINEで報告しました☺️

結婚式をあげる友人には、悪阻でもしかしたら行けなくなってしまう可能性なども含め周りよりちょっと早めに伝えるかもしれないです✨

• まき

まき

ありがとうございます😊

そーですよね!
    結婚式がなければ安定期に入ってからみんなに伝えるつもりでしたが…
    その子にだけ伝えて結婚式にきてる友人にだけ伝えないのも、どこかでぽろっとバレてしまってもなーと思いつつ。
    難しいですねー😭

• 8月30日
🍋れもねーど🍋

両親には安定期目前で伝えました。

妊娠初期の頃同じく結婚式に参列しましたが誰にも言いませんでした。
生物やアルコールは苦手になったとでも言えばいいやと。
結局生まれてから連絡がきたタイミングで報告しました。
妊娠中に会う人には、もしかして?みたいになってから実は、と言いましたね🤔

• まき

まき

ありがとうございます😊

そーですよねー。
    今、コロナもあってアルコールの提供が行われるかどうかもわからないですし、言わないってゆーのも考えてます。

聞かれたら答える方がいいですよねー。

• 8月30日
たこさん

両家の親に報告したのは安定期目前の15週の健診が終わってからにしました。

結婚式の新郎新婦さんには早めに伝えた方が良いと思います。
あまり悪阻が酷いようだと新郎新婦さんやスタッフにも迷惑をかけてしまうこともありますので、欠席にすることも考えておいた方が良いと思います。

ちなみにですが、結婚式当日に妊娠報告はやめた方が良いです。
主役は新婦さんですので、参列者が注目されてしまうようなことはマナー違反になります💦

• まき

まき

ありがとうございます😊

妊娠のことは伝えておいたほうがいいですよね。
    何があるかわからないですしね😵
    結婚式当日には報告するつもりはありません!

産婦人科で心拍確認でき次第伝えてみようかなと思います。

• 8月30日
ママリ

基本的に安定期迄は言いません。3人目に関しては出産し終わってから報告します。
ただ結婚式の時悪阻が終わってる保証も無いですし、最悪不参加もあるという前提で友人には早めに伝えます!

• まき

まき

ありがとうございます😊

そうですよねー😵
    まずは産婦人科行って心拍確認して妊娠していることがはっきりわかったら伝えようかなと思います。

• 8月30日
まめ

私も2人目妊娠前に結婚式に呼ばれ、安定期前に結婚式参列予定だったので、母子手帳もらった段階で友人に話しました!

通常はあまり人には言わないのですが、結婚式の参列となると体調や食事のこともあるし早めに伝えた方がいいかなと思って🤗

私は参列のとき妊娠13週でちょうどつわりが落ち着いてたので結果的に席をはずすなどはなかったですが、伝えることによって安心出来たので良かったです。

• まき

まき

ありがとうございます😊

そうですよねーー😭
    友人の大切な日なのでお祝いしたい気持ちが強いのですが、つわりがピークの時期の可能性が高く何があるかわからないので伝えるべきかなと思ってます!

• 8月30日