※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっつん
子育て・グッズ

子供の保育施設と働き方について相談します。

来年の4月から子供を預けて仕事をします。
現在無職のため求職中で申請します。

色々な考えがあると思うので皆さんにお聞きしたいのですが、
①こども園、幼稚園、保育園どれに通わせようかまだ迷っているので決め手を教えて頂きたいです!
②お仕事は皆さんフルタイムですか?パートタイムですか?

よろしくおねがいします🙇‍♀️

コメント

愛

10月から仕事スタートで9月末から保育園に預けます!

正社員で働くのと生後6ヶ月に預けるので保育園を選びました!

• なっつん

なっつん

ご回答ありがとうございます(*^^*)
    小さいうちから預けるならやはり保育園が安心ですよね✨
    参考にさせていただきます!

• 8月30日
はじめてのママリ🔰

①お子さんの年齢的にこども園か保育園しか無理です。
私は子どもが年少になってから幼稚園に入れました。
専業主婦で保育料のことを考えると今すぐ働くより無償化対象になって幼稚園に入れて働いた方がプラスになるからです。
②扶養内パートです。

• なっつん

なっつん

教えて頂きありがとうございます。
    去年の申請資料をもらって見た時に幼稚園でも受け入れ月齢が2ヶ月、4ヶ月のところもあったので可能なのだと思い込んでました💦
    うちも扶養内パートで働くとすると保育料とプラマイゼロになりそうで迷っています…

• 8月30日
じゅん

フルタイムで働いていて、保育園に通わせてます✨

私がフルタイムで働きたかったので、預かり制度が整ってる園がなかったので、幼稚園は辞めました!

こども園と保育園の枠は関係なく見学行って、今の保育園の雰囲気が気に入ったので、そこに決めました✨

仕事を辞めるかもしれないなら、こども園の方が仕事辞めても、退園しなくて済みますよ〜💡

• なっつん

なっつん

ご回答ありがとうございます!
    じゅんさんの保活の時、園見学ってコロナ禍でも通常通り可能でしたか??
    仕事就職したところで長く続けたいとは思ってます。が働いてみないと雰囲気等分からないので甘い考えですが退園しなくていいのは助かります~🙏🙏

• 8月30日
くま

10月から保育園に預けます😌
フルタイムです!

• なっつん

なっつん

ご回答ありがとうございます!
    フルタイムにしようかパートにしようか職場の就労条件によって変えようと思ってて未だに定まりません…😅
    参考にさせて頂きます^^

• 8月30日
きゅーぴー

下の子を7月から求職中で保育園に預けて9月から働きます!
パートタイムです!

• なっつん

なっつん

ご回答ありがとうございます(*^^*)
    差し支えなければ教えていただきたいのですがパート何時から何時頃で働かれますか??短時間保育にした方が通常保育よりも若干保育料安くなるので就活も迷っています😩

• 8月30日
  • きゅーぴー

きゅーぴー

9時から16時です!
    無知すぎて短時間保育の方が安いこと初めて知りました😱💦

• 8月30日
  • なっつん

なっつん

ありがとうございます!
    いやいや私も分からないことだらけで周りから何も知らないんだなコイツって思われてそうで恐怖です😂💦笑

• 8月31日
  • きゅーぴー

きゅーぴー

私は仕事が決まって預ける時間を変更するため提出しないといけない書類があるらしく、市役所まで行かないといけないこと、それにも提出期限があり、9月分の変更は間に合わずで…ほんと無知すぎでやばいです😂

• 8月31日