※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん
子育て・グッズ

3歳の娘の育て方に悩んでいます。新しい赤ちゃんが生まれてからイライラしてしまい、娘に対して傷つける言動をしてしまっています。娘の気持ちを受け入れる方法や対処法を教えてください。

3歳の娘の育て方、私の接し方で悩んでいます。

数ヶ月前に2人目を出産し今は育休中です。平日は完全に2人のワンオペです。(3歳の娘は保育園に通わせており、日中はいません。)

出産前は3歳の娘の成長も人並みであり、特段悩んだりはしませんでした。しかし、下の子が生まれてから3歳の娘の言動がイチイチ気になり、イライラしてしまいます。イライラを押さえられたら良いのですが、酷いときは「向こうに行って」と言うような娘が傷つくような発言を敢えてしてしまう時もあります。今朝も実はしてしまいました。きっかけは、保育園で同級生がオムツが外れつつあり、娘もトイトレを始め保育園にはパッドをひいたパンツで登園させていますが、あまりに私からトイレの事を言われすぎて初めはやる気に満ち溢れていた娘もパンツヤダ!!と言う具合になってしまい、私も引いて見守れば良いところ、「あっそ。好きにしなよ」とホントに嫌な態度で娘を敢えて傷つける言動を最近繰り返しています。

今回、ご相談した理由も、娘が今まではそれでもケロっとしていたのですが、私の顔色を伺ったり、「ママ、大好きだよ!」と気を遣った発言をしたりと、さすがにマズイと思っています。

今朝から色々考え反省していますが、いざ本人を前にすると上手く対処できず、イライラが募ります。下の娘には本当に全くイライラしないのです。

こんな私に何かアドバイスを頂けませんか?娘のありのままを受け入れる事が何で出来ないのか。私がどうすれば良いのか。教えてください。

コメント

ミッフィー

産後のホルモンバランスも関係してそうです💦
上の子にイライラするのはありがちですよね…
上の子可愛くない症候群なんて名前がついちゃうぐらいですから。

娘もトイトレ進めてる最中なのでよくわかります。
漏らされても「大丈夫よ~次はトイレ行こうね!」って言える時もあれば、「ここトイレじゃないでしょ!」って怒ってしまう時もあって…
娘も私の感情の起伏に戸惑ってる時があると思ってます。
余裕がなかったらもう止められないほど怒ってしまって、言わなくていいことまで言ってしまいます…
私の場合は、下の子が寝たタイミングで上の子と2人きりの時間を作ると、娘の可愛い部分が見えて優しく出来る時もあります。
もちろん2人きりになってもイライラしっぱなしの時もありますが…
なんのアドバイスにもなりませんが、私も同じような感じなのでコメントさせてもらいました😔

• にゃん

にゃん

ありがとうございます。私はモラハラみたいになってしまっていて、娘には申し訳ないって思っています。娘も私の口癖なんかを真似て最近言葉遣いがキツくなってきました。夜寝た後など本当にごめんなさいって謝っていますが、子育てに自信が持てません。皆んなどうしてるんだろうと不思議でたまりません。何か本当に温かい言葉をかけていただき有難うございました!

• 9月1日
なーちゃん

私も同じ状況です😭
なんだか、生理前?みたいにイライラ抑えられなくて、虐待にいきそうで、怖いです😫
それこそ、トイトレもやっていますが、漏らしたらすごく怒ってしまい、、、おむつにしてと言ってしまいますね😅だけど、安心感か、オムツの時はおしっこって言ってくれなくなってしまい、オムツ卒業が遠くなってしまうなー、、、と思ってます😅

コロナだし、暑いし、どこもいけないし、話せる大人いないし、本当、みなさん尊敬ですね😩

• にゃん

にゃん

ありがとうございます。いや、ニュースなんかで虐待の内容とか見ていると以前は絶対に自分はしないって自信がありましたが、今は精神的にモラハラお母さん状態で、今も本当に泣いていました。産後のホルモンとかではなく、私自身の問題が大きいのではないかと思います。3歳って小さいようで、やっぱり赤ちゃんに比べると大きくなってて。今、出来ていない事なんかに焦りや不安やイライラが募ってきています。たぶん娘もそれを小さいながらに察している部分もあるようで、私の顔色を伺うようになってしまいました。はぁ。。何でこんなに上手く出来ないんだろうと落ち込みます。また、周りのママさんと比較して穏やかに成長させられていないのもイライラしてる私自身への苛立ちを娘にぶつけています。最低ですよね。でも本当にどうしたら良いのか分からないんです。

• 9月1日
  • なーちゃん

なーちゃん

あたしも、似たようなところがあります😫先月初めて産後生理がきたんですが、その前からイライラが酷くなったように感じてます😫
    今できていない事って、どんな事ですか?☺️うちは、できすぎて、なんでも分かっててするから、余計ストレスだし、下の子のお顔おしたり、蹴ったり、なにかのストレスからだと思うのですが、きっと自分だろーなって思ってしまい、余計に自分にイライラしちゃいます😫

• 9月1日