※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
ココロ・悩み

5歳の娘が潔癖症的な行動をするのは性格のせいでしょうか?自分たちとは違う行動に戸惑っています。

潔癖症とゆうか
神経質とゆうか…

そうゆうお子さんを
お持ちの方居ますか?

5歳になる娘が
毎日毎日手に何もついてない?
口に何もついてない?鼻血でてない?
とほんとに毎日聞いてきます😂

自分で口を拭いた後。
ご飯を食べた後。
何気ない日常でも1日
10回は聞きます😂

他にも
自分のおもちゃやお洋服を
置いていた場所から少しでも
ズレていたら なんで?なんでズラしたの?
と自分が納得するまで聞いてきたり。

性格ですかね?

ちなみに私も主人も
まったくそうゆうタイプではなく。

不思議です😂

コメント

ままり

性格だと思います😅
私自身、娘さんと同じような感じですが、親も兄弟も全然ちがいます😂
実家に帰るともう無理!!って私の大掃除始めるのが定番になってます😂
ちなみに子供の頃からだったみたいです。💦

mommy

2歳からやたら手を洗い出し、強迫性かと思いました。
今も口についてない?とは聞きますし汚れは手洗いでないと嫌がって水を使います。
ただ手洗いはクソ雑ですし手の拭きも甘くてわけわかんないです。

こだわりも強くて色々怒られます。髪型の指定もすごいし、、、

神経質で敏感なので人見知りも幼稚園で激しいみたいです。夜は夜驚症が出ることがあります。

性格でしょうね、、、
自分に似てるとこもあるのですが、やはり子どもは自分ではないのでその子の性質なんだなと受け止めてます

こさめ

私が似た感じだったので、もしかしたらと思ってコメントします😊
私はHSC今は大人なのでHSPです😊当時は発見されてないので、最近親が心当たりがあるとテストされました🤣

それに輪をかけて強迫神経症になってしまってて、手に汚れがついてないか、ドアノブが汚いんじゃないか、見えないけどバイ菌だらけなんじゃないか、みたいな、小学校にあがる頃には、家ではひたすら手を洗い続けるくらいでした。

汚くないよ!って言ってもらえると安心するというか、安心してもまたふと同じ思いがぐるぐるするんですが💦
娘さんがそれで生活に支障をきたすとか辛くなるとかなければ良いのですが、なかなか親に言えないとかあったので、頻繁に手を洗ってないかとか、手洗いを30分以上してないかとか、様子を見てあげて欲しいなと思います😊

今テレビもコロナコロナで、幼稚園とかでも神経質になってると思うし、親が神経質じゃなくても、周りのお友達の影響とかもあるし、子供なりに不安もあると思います。