※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キチノスケ
お金・保険

主人に節約してほしいがモチベーションを下げたくない。共働きで出産予定。主人は歩合給で飲み会など経費が多く、私が食費を出している。貯金取り決めあり。主人は節約に消極的。私は節約し、主人は普通に生活。子供が生まれるので節制を求めるが、主人は楽しく生きたいと。

みなさん、主人にもっと節約してほしいと思うとき、かつ、彼の仕事をへのモチベーションさげないようないい言い方ありませんか?
現在夫婦で共働きです
主人は36歳で約900万(営業職で歩合給です。付き合いの飲み会や経費的なものは多くかかるようです。昼食は外食)
私は35歳で約400万(事務職です。基本はお弁当持参)
年末に出産予定です
家のお金は食費だけ私が出しています
主人はお小遣い制ではありません
歩合給でモチベーションだけで仕事をしているところがあるので、お小遣い制にすると逆に悪い影響があるような気もしますが、子供も産まれるのである程度節制した生活をしてほしいです
なので、結婚してからは最低でも年間にわたしは100万、彼は200万を貯金するという取り決めだけで他は自由になっています
(積立保険なども含め)
彼はそれで十分と言いますが、私はいまのうちにもっと節制して貯めるべきだと思っています
わたしは100万以上貯金していますし、独身時代の貯金も800万近くありますが、彼は年間の貯金以外はほとんどないと思います。
私だけ日々節約して、仕事しながらも外食は控えたり、独身の時の服を着まわしたりしています
主人はゴルフ、タバコ、お酒、タクシー、毎日のコンビニのお菓子など普通に変わらず生活しています
日々うるさく言い過ぎるのもイヤなのですが、これから子供も産まれるのでしっかりもっと節制してほしいのですが、、
将来のことを考えすぎるより、今を楽しく生きたらいいやろーと言うのです。。
ただ、家事などはとても協力的で、主人なりに独身のときは夜の高級クラブに行ったり、ブランド品を買っていましたが、今は落ち着いて普通な生活しているので、これ以上やいやい言うのもどうかなぁ、とも思います
けど、私だけ必死な毎日でなんだかなぁと悶々するので投稿しました
よろしくお願いします

コメント

bonちゃん

そんだけあれば心配ないですよ!
それだけ稼がれてる&家事に協力的なら自由にしてあげても良いような気もします( ´ ` )ノ
そんなに多く貯金して何に使われるのですか?例えば住宅購入するのにローンを組みたく無い…など明確な目的があれば旦那様も納得されるのでは?

  • キチノスケ

    キチノスケ

    ありがとうございます
    子供が私立に行くや、留学したいとなった時や老後ですかねー
    私の実家が自営業で危機をむかえたことがあったので、お金はあるうちに貯めておきたいという私の性格かもしれません。。

    • 9月27日
きょんちゃん

2人で同じ夢を持つのはいかがでしょうか?
ただ漠然と貯金をするだけなら、限度がある気がします。
それに、前はブランド物とか買って〜って自由にしてた人に
今よりも節約しろ!とあからさまに言うのは
波風立つと思いますので
例えば何歳までに2人で何百万貯めて
一括で一戸建て買おう!や
産まれたら1年半後に貯金使わずに海外旅行しよう!だから、貯金とは別にこれ用のお金を貯めよう?😉
とかだったら明確な目標があるので実践しやすいかと😁❤️
具体的な目標が決まれば
じゃあ私はあなたのお昼ご飯作ろうか?あと、その方が貯めやすいでしょ!
あと、タクシーってもったいないから、近かったら私迎えに行くよ!などの提案をしていくのはいかがでしょうか!
そーいう感じで誘導作戦がいいと思います!

  • キチノスケ

    キチノスケ

    ありがとうございます
    そーですね、何か具体的な夢案はいいですね‼︎
    そうしたら、貯める癖はつきそうですねー
    タクシーは迎えに行きたいのはヤマヤマなのですが、家の駐車場が狭くかなりの、運転技術が必要なので、私には無理なんですーー(⌒-⌒; )

    • 9月27日
アンパンパン

それだけ収入があり、毎年200万貯金してくれて、食費以外はご主人もちなら頑張ってくれてるしいいかなぁと思ってしまいます。
ただお子さん生まれるとなれば心配ですよね⁇
私なら定期預金を増やす、お子さんの学資保険を高額にする、貯蓄型の保険に入る事をすればそれが貯金につながり残せるのかなぁと思います^ ^

  • キチノスケ

    キチノスケ

    ありがとうございます
    そーなんです
    夫婦で子供いなかったら心配ないんですけどねー^^;

    • 9月28日
Maddie

確かに金額だけだと十分すぎるくらいありますね。うらやましい。
でも、自分だけ、っていうのがひっかかりますよね。
こらから何があるか分からないし、産後のひだちで仕事辞めないといけなくなることだってありますし、そんな時に人生左右されるのは女性ばっかり。
ちゃんとした回答がないのですが、そこまでお互いに収入があるなら出産関連のために何%は貯金しようとか、システマティックにしてみたらどうですか?

  • キチノスケ

    キチノスケ

    ありがとうございます
    そーなんです、決して少ないわけではないけど、なんだかんだで心配してるのは私だけなんですよねー(⌒-⌒; )
    まぁ、だいたい夫婦ってそんなものなのでしょうが、、
    やっぱりパーセンテージで貯金します‼︎

    • 9月28日
べりー

私なら子供名義の保険か預貯金で、今の貯金にプラスして貯金ですかね。
私自身が金融系なので、ダンナさんのような考え方の人が多いのでよくわかります。お財布を一緒にするのは難しいですよね(>_<)

  • キチノスケ

    キチノスケ

    ありがとうございます
    主人は金融系なんですけどねー(⌒-⌒; )
    おかしいですね。。
    やっぱり子供の力を借りるのが一番ですね
    子供名義‼︎します

    • 9月28日
..KEI..

漠然と貯金するより、何のためにいくら貯金するか明確にした方がいいと思います(^^)
子供が20歳になるまでに掛かる費用や、老後何歳まで生きた場合に必要な貯金額、マイホームを購入されるなど大きな買い物をする予定がある場合はその費用など金額を明確化し、年間にいくらの貯金が必要かをおおよそで割り出してご主人様に提示してみてはいかがでしょう。
ご自分で計算が大変だと思われるならファイナンシャルプランナーに相談して、生涯に掛かる費用を出して貰ってもいいと思います。

  • キチノスケ

    キチノスケ

    ありがとうございます
    主人こそファイナンシャルプランナーで、ライフプランを提示して今のままで十分だと言うんです(⌒-⌒; )
    けど、それは今のままのお互いに共働きしてるからならではだからと私はいまのうちにしっかり、貯めたい派なんですけどねぇ
    子供産まれたら再度しっかり私が計算してみます貧乏

    • 9月28日
  • キチノスケ

    キチノスケ

    すみません
    びっくりマークの‼︎の変換が
    貧乏
    になってました(⌒-⌒; )

    • 9月28日
  • ..KEI..

    ..KEI..

    がーん( ̄◇ ̄;)💦 それは説得難しそうですね💦💦
    備えあれば憂いなしで、お金はいくらあってもいいと思うんですけど…
    いーにゃんにゃんさんの納得いく金額の提示でもダメですかね…

    • 9月28日
はなのこ

お小遣い制にするのはどうでしょう?といっても例えば月10万とか20万とか。とりあえず決まった金額の中でやりくりしてもらうことに慣れてもらうっていうのも手だと思います。

うちの主人も年収が同じぐらいで結婚前にお金の話をしたら、お小遣い制は本人も嫌がっていたし、モチベの面で微妙かなと思ってました。産前は毎月15万、子供が生まれてからは12万に下げました😂

お小遣い制=3万とか5万ってイメージだったみたいなので、ある程度まとまったお金が自由に使えるならモチベーションも問題ないかもしれません。ボーナスは別途ルールを先に作っておいた方が良さそうですが。

共働きの時はアホみたいに貯金できる最後のチャンスなので、たくさん貯めたいですよね!

  • キチノスケ

    キチノスケ

    ありがとうございます
    やっぱりそうですよね
    世の中の2万とか3万とかのお小遣いの人ってどうやって納得されたのか不思議です
    私の父親がそうですが、服とかにこだわりなく趣味もお金がかからないとそれくらいで、足りますが、、
    人それぞれですねー‼︎

    • 10月2日