※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷよぷよ
ココロ・悩み

子供の保育園のお友達家族との交流について相談です。自己嫌悪や子供の孤独感がつらい状況。何かアドバイスありますか?

子供の保育園のお友達家族との交流について相談させてください。
元々社交的な性格ではないのですが、子供に仲良く友達と休日も遊んでほしくて、私自身、無理しながらも他のご家族と交流できるよう、頑張ってきました。

ところが、元々社交的ではないので、どんどん綻びがでてきて、一緒に休日も遊んでいたのご家族が、いつのまにか我が家以外でとても仲良くなってきて、うちだけ誘われない休日の遊びとかに出掛けているのをしりました。

子供は羨ましいと泣くけれど、行かせてあげられない。。誘われなかったのは私の力量不足だと自己嫌悪がとまりません。

子供は子供、親は親、、わかってるつもりが、やはり休日にでかけているご家族の子供達は園でもとで仲良く、我が子が仲間に入れない状況も増えています。

あえて仲間はずれにされているわけではなく、社交的なもの同士が仲良くなるのは当たり前の話で、学校とかでも気の合う目立つメンバーが仲良くなる、、その延長なのかなと思います。

無理してその仲間にも入れるわけもなく、第一、声がかからないし、たまに誘ってもらっても話題や盛り上がりについていけず、なおさら凹みます。

子供も最近、保育園で遊ぶ友達がいないと元気もなく、本当につらくてかわいそうで泣けてきます。

何がアドバイスいただけると幸いです。

コメント

ママリ

え!あささん、偉いです!
娘さんのために頑張ってますね✨ 

私は面倒くさくて休日にお友達家族と過ごしたことは、ほぼ皆無です。
保育園児はお友達と過ごす時間も長いから、休日は家族と過ごす時間にして、お友達と無理して付き合わなくていいということにしています。
(本音は、私が休みの日くらい他人に気を使いたくないw)

私みたいな家庭の子供も保育園にはいるので、
次第に子供も付き合う友達が変わって、何も言わなくなるんじゃないかなーと思います。