※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ🔰
子育て・グッズ

娘が2歳4ヶ月で言葉が遅れているため、発達障害の可能性が心配。療育を受けるつもりだが、家庭での対策も知りたい。

発達障害なのでしょうか…💦

娘が2歳4ヶ月なのですが、ママ以外の言葉を話しません
あ〜等の喃語の様な感じでは喋るのですが
しっかりとした単語がまだ出てきません😥

2歳3ヶ月健診で、指摘され臨床心理士の方とも相談させて頂いて
発語が1歳前後と言われました😭

絵本を読んだり、歌を歌ったり等はよくやっていたつもりだったのですが、足りなかったのかと思い後悔しております…😵

療育を勧められたので、通おうと思うのですが
何か家庭で出来る対策などありましたら、教えて頂けないでしょうか?

何でもご意見を頂けると助かります🙏

よろしくお願いします🙇‍♀️💦

コメント

発達障害は複雑なのでこの文だけでそうだとおまいますとかそうじゃないとおもいますとはいえないですが言葉の部分だけをみると遅れてるなとはおもいます🥲遅いといわれていた次男でも2才半だと単語はかなりでてて、2語文もすこーしでてきたかな?ってくらいだったので🥲比べるのはダメですが、、、、発達の部分はもともと持った個性なので育て方とか環境はほとんど関係ないです!でもたくさん話しかけてあげたり本一緒に呼んでこれワンワン!とかにんじん!たまねぎ!とか一緒にやってたら単語は覚えてました💡

発達と育て方は関係ないと思います(><)

私の友達も、日中ほとんどYouTubeなのに、1歳半前に二語文出てる子もいたので、本当にその子次第だと思います(><)

うちの子は1歳8ヶ月で二語文出始めましたが、家庭内よりも、外に出て色んな子と関わり持たせるようになってから発語が格段に増えました!

うちも0歳から絵本読んだり、たくさん話しかけたりしましたが、それ自体にあまり効果は感じていないです😶

はじめてのママリ🔰

うちも2歳3ヶ月ですが、
ママ、ねんね、でんしゃ、わんわん、チッチ

くらいしか発しません。。
指差し、目線は問題ないように思いますが、とにかく言葉がでてきません。

何か宇宙後しゃべってますが。

3歳くらいまではそういうのあると聞いたので、心配だけど待ってます