※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんがいて、旦那が外出を促すが心配。旦那は医者の言葉を信じるが、妻は未熟な親と言われるのが不安。どう話せば理解してもらえるか悩んでいます。

生後1ヶ月(49日目)の娘がいます。

生後0ヶ月の頃は里帰りしていたこともあり健診以外は家から全く出ずに過ごしました。
しかし自宅に戻ると、旦那がものすごく出かけたがります。

外気浴程度のお散歩とかではなく、家の近くの大型ショッピングモールやスーパーなどです。
わたし的には予防接種も首座りもまだだし、外出はこわいです。
しかし旦那は1ヶ月経ったら出かけていいってお医者さん言ってたやんーと言って聞きません。
お医者さんも1ヶ月経ったら外気浴からはじめてねと言っていたのに……。
なんと言ったら分かってくれるでしょうか?
病気になったら仕事休んで看病してよ。や、重症化して死んじゃったら責任取れるの?など心ないことまで言わざるを得ません。

それともわたしが神経質すぎるのでしょうか?
以前旦那の押しに負けて少しスーパーに行ったら見知らぬ方に「ちいさいね〜でかけても大丈夫なの?」と言われたのでますます不安です。
また夫婦ともに若いので、若い親は馬鹿だとも言われたくなくてなお気にしているのかも知れません。

ご意見お願いします。

コメント

4きょうだい(女女男男)♡ママ

看護師さんには、半年は出来れば外出は控えた方がよいと、
先程言われましたよ!!
特にショッピングモールなんて問題外ですよね!

ままデビュー

1ヶ月くらいからスーパーや
ショッピングモール行ってました!
毎週毎週行くとか出ない限り
たまーにだったら大丈夫じゃないかな?
うちは主人と義母が出かけたがりで
かなり連れ出されてましたけど
健康そのものなので😂💦
でも神経質になりますよねぇ〜
私も本当はあまり連れ出したくなかったです(´・ω・`)
出かけるにしても長時間は赤ちゃんも
疲れるので少しずつで!

はるち

私は一ヶ月検診の帰りに
ショッピングモールへ買い物に少しつれていきましたよ~

一ヶ月なら私は2.3時間くらいは
出していましたよ~♪

不安ならやめたほうがいいかもですが…😅😅

ぴよちゃん

生後49日です!
週に1回ほどは、近くのスーパーにでかけます!

今月に入って2回ほど少し大きいショッピングモールにもいきました!
今のところはとくに問題ないです!

わたしの、わがままですが
ずーっと家にいると息が詰まります。
たまにお出かけすると 気持ちが晴れます!

ま、しおぴよさんがお出かけしたい!
気分転換したい!という気持ちでないのなら お出かけする必要ないと思いますが…

なっちゃん

わたしもできれば3ヶ月くらいまでは、人ごみの場所には出かけたくないです(´・ω・`)
でも、わたし自身、たまーに家族でお出かけしたいし…というので悩んでます☁︎

いまは里帰りですが、帰ったら
スーパーは週に何回かいかないと行けないかなとは思ってます🌱

ちい

1カ月半のときに大型ショッピングモールへ連れてってしまい、後悔しています!
ベビーカーを買いに行ったのでやむをえなかったのですが、咳やくしゃみをしてる小さな子供は居るし人混みはバイ菌だらけで可哀想になりました。
ちなみに平日の昼間に行ったのですが混雑していました。
最初は近くの公園で外気浴くらいがいいと思います!

もこなあぱぱ

1人目は3か月過ぎてからやっとスーパーに買い物行くって感じですかね。生後1か月では窓際でちょこっと日光浴するぐらいでしたよ(^-^)/
赤ちゃんの外出についての本とか読ましてみては?

Riiin( * ˙ω˙ * )

スーパーやショッピングモール怖いですよね(^_^;)
初めての子育ててどこまでどうしたらいいか私もわからずで、神経質なのかな?と悩みます(笑)
うちは来週1ヶ月検診ですが、しばらくは買い物にも連れて行かないとおもいます(^_^;)

私は旦那に日頃から新生児について自分が調べたことを言うようにしてます( * ˙ω˙ * )
赤ちゃんがこうなったら大変だよとか、新生児はこうだよとか!
今こんなのが流行っててあぶないよとか。
じゃないと何にも知らないから間違った知識いうてくるので(笑)

1ヶ月たったら大丈夫ではなく、細かいことを共有すると旦那もわかってくれて私以上に敏感になってます( * ˙ω˙ * )

きりんです

ショッピングモールや外食に連れて行っちゃいました💦
でもさすがに激混みのところはこわいです💦

ただ、今まで昼間ぐずぐずで夜も1〜2時間おきに起きてる事が多かったのが、外の環境が刺激になるのか昼間ボーッと起きてて、夜3時間おきの授乳になって助かってます。

むぎっぽ

生後45日ですが、1ヶ月検診後、旦那とともにイオンモールに2回、ホームセンターに1回連れて行きました!
どちらも、授乳間隔の3時間以内でした。

できるだけ人が少ない午前中で、子供服など置いていて子供が多そうなエリアはできるだけ通らないように気を付けました。

ずっと家にいても暇ですし、助産師さんにスーパーやショッピングモールに行ってもいいか相談したところ、人混みだけ気を付ければ大丈夫!と言われたのもあり、これからも連れだすつもりです。
やっと涼しくなってきたので、ちょっと遠目の公園へも行ってみようかと思っています。

私の子供は巨大児で、すでに6キロ近くあり、知らない人に3ヶ月?って言われるほどで、首も結構しっかりしてるってこともあり外出してますが、もしまだ明らかな生後1ヶ月のふにゃふにゃ赤ちゃん状態だったら、私も外出は出来てなかったかもしれません(笑)

でも、やっぱり家にこもりっきりだとお母さんのストレスも溜まりますし、時間帯や行く場所、歩く場所などを気を付ければ、少しくらいは大丈夫じゃないかな〜と思います。