※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
お仕事

育休延長についての相談です。3年休んでいる状況で3人目を考えていますが、給付金の条件が心配です。保育園に預けるか悩んでいます。保育園に入れずに育休延長も可能ですが、給付金は対象外になります。

育休延長についての相談です。
少し特殊だと思うのですが、1.2人と連続て育休を取得し合計3年休んでいる状況です。
2歳差で3人目がほしいのですが給付金を受けるには完全月が12ヶ月ないと受けれないと思うのですが、こんなにコロナが増えている中子どもを保育園に預けて復帰するかどうかで悩んでいます。
ちなみに、下の子は保育園を落ちたので認可外に入れるしかありません。また、保育園落ちたので育休を再延長することも可能です。しかし、育休延長する場合、2歳差で3人目が出来た場合は給付金対象外になってしまうので育休の間お金がでないと思います。

謝った認識もあるかもしれないので詳しい方、経験ある方アドバイスいただきたいです涙

コメント

092159

何を選択するかは優先順位次第では無いでしょうか。
お金なのか、
子供の健康なのか、
3人目が欲しいのか。。。

全然詳しくは無いですが、私も2人分3年育休取りました。
延長してもいざ復帰したいときに保育園に入れるかもわかりませんし、退職覚悟の延長でした。

今私が住んでいる地域は保育園から登園自粛要請も出ていて、いつコロナで休園になるかもわかりません。先日も1日だけですが臨時休園がありました。私だったら育休延長して4月復帰予定にして3人目はもう少し待つと思います。
もう少しコロナの動向を見つつ、給付金が無い期間も最小限かなと思うので。

• はな

はな

やはり優先順位が大事ですよね、、その優先順位が中々夫婦で話し合ってもまとまりがつかず、、よく話し合ってみます🥲

りんりんさんの地域はコロナの影響も大きいんですね💦
    確かにコロナが爆発的にまた、増えたら子育ても何もかもうまくいかなくなりますし、一番は子どもたちが心配ですね涙。アドバイスいただきありがとうございます😭

• 8月31日
唐揚げ

その認識であっていると思います。

• はな

はな

ありがとうございます✨

• 8月31日
はじめてのままり

ほぼほぼその認識で間違ってないと思います!
私も同じような感じなので😂

うちの場合は旦那さんと同じ仕事なので私が働いても働かなくてもコロナのリスクは同じかなというのと現実的に0歳クラス以外は3歳まで激戦区で延長期間が終わったら退職するしかないような地域なので、退職を免れるために復帰しました😭下の子は認可外です。

うちの家計的に産休育休中に一銭も入って来ないのはこわいので、働いてすこしでも欲しいなって思ってます🥺

• はな

はな

同じような境遇の方なんですね!✨

確かにそもそも自分の希望するタイミングでうまく復職できるかも難しいですよね💦

そうなんです、、うちも育休中に全く収入がないのも怖いし、自分の年齢的にも子どもを早く授かりたいと、、色々欲もありまして悩んでます😭

実際復職されてお仕事されてるのホント尊敬します💦

• 8月31日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

コロナがいつ落ち着くかもわからないし、自分がいつ妊娠出産できるかもわからないし、考え出したら止まらないですよね😭

• 8月31日
はじめてのママリ🔰

給付金については、3人目の産休までに完全月12ヶ月ないともらえません。
ただ給付金なくてもこのまま3人目に踏み切った場合、1人目のお子さんは3歳になり、休んでる間に4歳になります。保育所も行かず同年代のお子さんとの交流もないままは可哀想かなとも思います。また3人を四六時中1人で面倒みないといけないので大変かなとも思います。

• はな

はな

そうですね💦実際今2人を1人で見てるのとても大変で💦ましてコロナでどこも行けないため子どもたちもストレスがたまってそうで不安になります涙。
    アドバイスありがとうございます😭

• 8月31日