※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちやん
産婦人科・小児科

9ヶ月の娘が風邪症状から突発性発疹になり、不安になっています。突発性発疹の経験がある方、アドバイスをお願いします。

突発性発疹について質問です。
9ヶ月の娘が先週から咳と鼻水と微熱があり受診。
風邪とのことで薬をもらって飲んでいました。
金曜日に38度台になり、土曜には微熱になって昨日からは熱なし、あっても微熱。咳と鼻水はまだあります。
風邪だと思っていたのですが昨日の夕方、足と腕にすこし発疹ができているのに気がつきました。
突発性発疹かな?と思ったのですが、上の子達が突発をやったときには風邪症状なし、発疹は全身+顔にまでできたので突発性発疹なのか、そうじゃないのか不安になってきました。元気はありますが食欲はありません。離乳食はほとんど食べず母乳のみです🥲
今日になってもまだ発疹はほんの少しで、ほぼ目立ちません。
お子さんがこんな突発性発疹だった方いますか??

コメント

けー

突発性発疹と風邪を併発してたのかもですね。
突発性発疹は鼻水や咳は出ないですから。
それか発疹も蕁麻疹とか別物かも?

うちの子は突発性発疹でしたが発疹自体はうっすらでした。

• ちやん

ちやん

真ん中の子が軽いかぜひいてたので併発していた可能性あります😭
    回答ありがとうございました!

• 8月30日
こすもす

上の方と反対になってしまうのですが、うちは2人とも風邪症状ありでした。
お医者からは突発も風邪症状(咳鼻水)出ることもあるよと言ってました。
小児科等のネットとかでも、普通に咳鼻水など風邪症状出るって書いてあるものが多いですよ!
発疹は人それぞれすごかったり、ほとんどわからなかったりもあるみたいです。

• ちやん

ちやん

そうなんですね!☺️安心しました!!
    当たり前ですが兄弟でも突発性発疹って人それぞれなんですね😭
    回答ありがとうございました!

• 8月30日