※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こきむた
子育て・グッズ

児童館での息子の遊び方について相談です。他の子のおもちゃに興味を示す息子に声をかけています。先日、避けられた気がして悩んでいます。初めての児童館で、他の親子に迷惑をかけたか心配です。支援センターではどんな感じですか?

児童館での過ごし方についてです😥
息子は、他の子が遊んでいるおもちゃに興味を示して手を出したがります。その都度、「危ないよ」とか、「お友達が遊んでるよ」とか、「一緒に遊ばせてもらおうね」と声をかけて手を出しすぎないようにしています。お母さんにも、すみませんと声をかけるようにしているつもりです。
先日、息子より少し大きい月齢のお子さんと、お兄ちゃんを連れてきていた方がいたのですが、息子が近づくとお子さんを抱っこして別の場所へすーっと移動していきました。
気分を悪くさせてしまったのでしょうか?あからさまに避けられた気がしたので、私の対応の仕方が悪かったのかともやもやしています。その児童館には初めていったので、過去にその親子に迷惑をかけてしまったということはありません。
児童館や支援センターでは、みなさんどんな感じですか?

コメント

むーたん

息子さんより大きいなら、そのお子さんが息子さんに手を出す前に移動されたんではないですか??
うちは1歳前くらいから、目玉に興味があってお友達の目を触ろうとするので怖くて近付かないように気をつけてました!

• こきむた

こきむた

コメントありがとうございます。
    なるほど!そのお母さんが気を遣ってくださったということですね。初めての子育てで、その考えは浮かびませんでした。これから息子より小さいお子さんと遊ぶ際には、息子がお友達を傷つけないように配慮する必要がありますね。勉強になりました☆

• 9月27日
まるしお

お兄ちゃんが危ないからと移動したのかも?
二人いると、小さな子に意地悪したり、二人ともを見れない事があり、私も、移動する事あります。
手を出すのは興味あるからで、悪い事じゃないですよね
少し大きいとはいえ、お兄ちゃんでも、子供はなかなか貸せないし、お友達に手が出ること(叩いたり)の回避をしたのかと思います

こきむたさんのご対応が悪いとかじゃないと思いますよ
どうか気にしすぎないように〜♡

• こきむた

こきむた

何も言わずにすーっと行ってしまわれたので、息子が邪魔したのは事実ですし、あ〜まずいことしたなぁと思ってました。小さい子に意地悪をするという場面に出会うことがなかったので、大きい子のお母さんが先に回避するという手があるんだなと、勉強になりました!

• 9月27日
ちびくろ₍˄·͈༝·͈˄₎

娘も1歳になりましたが、お友達が遊んでいるおもちゃばかりに興味を示して取ろうとします💦でもママ達はみんなわかってくれるので「おもちゃの取り合いよくやるよね〜笑」と言いながら見守っていますよ☺️
保育園の先生も、子供の成長には必要な事でそうやってコミュニケーションをとって楽しんでいると言っていました。
移動された方はこきむたさんのお子さんに迷惑にならないように移動されたんだと思います💦
お友達にケガさせないように見守りながらあまり気にし過ぎないでくださいね✨

• こきむた

こきむた

児童館や支援センターに積極的に行くタイプでないので、同じ月齢くらいの子となかなか触れ合うことがなく、私もママさんとコミュニケーションとるのが苦手です💦みなさんコメント下さったように、そのお母さんが、うちの息子を気遣ってくれたのかも知れませんね。もう少し、きちんとありがとうございました(邪魔してごめんなさい、かな?)を言いたかったなと思います。

• 9月27日