※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わたり
ココロ・悩み

1才4ヶ月の息子が病気で保育園を休んだら、仕事に行ったら周囲から心配され、名前が消された。子育てと仕事の両立に悩んでいる。

どうにもモヤモヤするので吐き出させて下さい……

1才4ヶ月の息子がひとりいます。
近くに身内や友人はおらず、夫婦二人きりで子育てしています。

先々週、息子が発熱したので保育園をお休みしました。当然、母親の私も仕事を休みました。
先週は祝日が多かったので(祝日休園の保育園です)、仕事も半分以上休みました。
で、今週日曜日にまた発熱し、前日発熱があった場合は登園を控えるようにという決まりがあるので、様子見で月曜お休み。で、昨日1日平熱のままで調子もよかったので、今日ようやく登園させ仕事に行きました。

職場に着くと「あれ?来たの?」という雰囲気。「もっと休んでおかないとまたぶり返すんじゃない?」と言われました。欠勤の連絡をしたわけじゃないのに、シフトからも名前が消されていました。

個人的には家にいたからといって大人しくしていられる年齢じゃないし、保育園にやらなかったからといってぶり返さないとも限らないし、こっちとしては仕事休みまくってる気負いから、早く出勤してたまった仕事を片付けなくては……という焦りもありました。なのにまるで保育園に行かせた私が悪いのか?と非常に落ち込んでいます。

この先冬に向かえば、保育園ではもっと色んな病気が流行り、息子も当然何度ももらってくることと思います。その度に休ませてもらわないといけない。わかってはいるものの非常に心苦しく、迷惑掛けていることが申し訳なくなります。

仕事をすることが好きなので、経済的な面ももちろんですがなるべく辞めたくはありません。でも今のまま、名前も消されるくらい、戦力として期待されてないのなら、子供を病気渦巻く保育園に預けてまで続ける意味があるのか……?とも思います。

私のワガママなんでしょうか。
仕事をするなら、もしものとき頼れる人がいない状況で子供を持ってはいけなかったのでしょうか。

まとまりのない文ですみません。
読んで下さってありがとうございます。

コメント

あいぷう

保育園そんな対応するのですね😞💭
うち上の子なんて保育園行ってるときは冬とか年中鼻水でてるて感じでしたよ😂💗それが当たり前て感じで💡
熱出て休んでも次の日とか熱なかったらふつーに連れてってました👋🏻子どもってすぐ熱あがったりさがったりしますもんね😢
生活があるから働いて保育園預けてるてゆーの分かってほしいですね😫⚡️

• わたり

わたり

ご回答ありがとうございます!

入園のときにいただいた説明の紙には、登園を避ける例として前日38℃を越えた場合、とか発熱+下痢がある場合、とか細かくいろいろ書かれてて、正直保育園の検温で引っかかったとかでなければ黙って預けることもできるんでしょうけど、バカ正直に守ってます💦💦
    鼻水くらいはうちも全然平気で預けてます!ほんと、常に垂らしてます……

そうなんですよね、こっちは仕事あるから、もう少し病児とかゆるく看てくれるといいのになー、とか贅沢思っちゃうときもありますね💦💦

愚痴聞いていただいてありがとうございます!

• 9月27日
しぃパム

全然ワガママではないです!!
職場の方々は、気遣いで休んだら??みたいな感じではなかったのですか?!
だとしたら酷いですね…>_<
わたしは逆に、また休むのかよ?みたいな空気が凄くて休みづらいです。。それは決して期待されてるからではなく、時短勤務や育児との両立に理解のない職場だからです。
うちの子も遊び盛りで、家にいるより保育園の方が楽しいので、できる限り保育園に通わせてあげたいと思っています^ ^

わたしも理解のない職場にうんざりしていますが、可愛い子供のために面の皮を厚く、図々しくやっていこうと割り切ってます^ ^

相談や愚痴は、ママリで吐き出して少しでも楽になりましょ〜\(^o^)/

• わたり

わたり

職場の中にも気を遣って下さるかたももちろんいますし、急な休みの日は有給に振り替えてくれたり、わりと理解はある職場なんです。ただ、やはりシフトのやりくりは発生するし実際迷惑はかけてるので心苦しいし、中には陰口叩く人もいるので……

また休むのかよ!?って空気、やはりありますよね!💦💦

可愛い子供のために面の皮を厚く図々しくってお言葉にすごく背中を押されました!!
    うちもちょっと割りきって聞こえないフリしながらやっていこうと思います。

いつもここでは愚痴聞いてもらえて助かってます!
    ありがとうございます!

• 9月27日
ヤット

気持ちはわかりますよ。
だけど、期待するだけの働きが思う存分できないのも現実で😢

シフト消されたとありますが、物は考えようで今は子どもさん中心にしながら仕事をさせてもらうというスタンスでもいいんじゃないでしょうか。
ワーキングママは図太くならないとつとまりません。

長く勤めたいならあまり考えないことです。
と割り切ることに私はしました∩^ω^∩
同じように思っていた時期ありました。

• わたり

わたり

そうですよね、休みは実際多くもらってるし、期待に応えられるだけの働きはできてないですよね……
    子供が生まれるまでは、むしろ人の穴を埋める側で、無理してでもバリバリ働くのが楽しかったので、そういう過去とのギャップが辛いだけなのかもしれません。

そうですね、子供の調子を見ながら、行ける範囲で仕事をさせてもらってると割りきったほうが気持ちも楽ですね!

同じことで悩まれたと聞くと、自分だけじゃないんだなーと励まされます。
    本当に必要なくなれば辞めさせられるだろうし、私もあまり考えないように図太くやることにします!
    ありがとうございます!

• 9月27日
ぴろり

まさしく、同じような状況に直面です。ウチの娘が通う保育園も、前日に発熱、下痢があった場合は翌日は登園できない決まりでして。。。今日発熱のためお呼び出しだったので、当然明日は登園不可です。
主人と午前午後交代で休むことにしました。保育をお願いできる身内もなく、病児保育もキャンセル待ち。。。
毎度、心苦しく思っていますが、もう仕方ないって思うしかないです😥小さい子供がいるなら、急に休んだりなんてよくあることですから。
頼れる人がいない状況でなんとかやりくりしてるワーキングマザーはたくさんおります。ワガママだなんてとんでもない!!
一億総活躍社会の一端を担ってる、大事な働き手だと胸を張っていきましょ!!

• わたり

わたり

保育園で呼び出しされると確実に翌日もお休みせざるを得なくて、負担大きいですよね💦
    うちは病児保育やってるところが遠くて預けに行くと仕事に間に合わないので利用することができません……

みんな心苦しい思いをして休まれてますよね……
    どこかで割りきらないといけないと思いつつ、迷惑かけてることが辛くて、主人帰ってきてから深夜に仕事片付けに行ってしまったりしてます。

皆さん一緒の状況だと思うと、ちょっと励まされる思いです!
    ありがとうございます!

• 9月28日