※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はづき
子育て・グッズ

生後2ヶ月の混合育児で、ミルクの量と回数について相談。60mlを5回与えていたが、吐き戻し増加。1日3回60mlに減らし、母乳も増やしたい。排泄回数は正常だが、ミルク不足か不安。母乳外来で相談予定。

混合で育てている方で
ミルクの量と回数を教えてください🙇🏻‍♀️

生後2ヶ月で、母乳寄りの混合を目指しております。

これまでは朝から夕方にかけて2.3時間ごと5回ぐらい60mlのミルクを足していました。
最近は毎回結構な量を吐き戻すようになったので
昨日は1日3回60mlにして他は頻回授乳で頑張ってみました。

おしっこ7回うんち5回でうんちはいつもよりやわらかくおしっこはいつもより少なめかなと思います。
やっぱりミルク足りてないのかなーと少し不安です。
泣き続けることはなくご機嫌ではいてくれる時間も多く母乳が増えて来たなら嬉しいです☺️

今週母乳外来に行くのでその時また相談してみようと思いますが、参考までによろしくお願いします😌

寝る前に1回だけ足しているよという方以外のご意見だと嬉しいです😅🙇🏻‍♀️

コメント

日中は母乳2時間〜3時間おき、
お風呂後に80〜100、
そのあと3時間おきくらいに80〜100を様子見ながら
1日2〜3回足してます!

• はづき

はづき

ありがとうございます☺️

80〜100ぐらいとても参考になります!!同じ月齢の方で嬉しいです😊

• 8月30日

退会ユーザー

同じですね!!😊
    私も6月に産みました🌟
    ミルク足す量悩みますよね!
    ちなみにミルクのみの時は100にしてます😊

• 8月30日
  • はづき

はづき

6月産まれ一緒ですね☺️
    授乳のことばっかり考えています😂
    ミルクのみはお風呂後とか寝る前ですか?

• 8月30日

退会ユーザー

私も前まではそうでした💦

ミルク飲みにする時は気分です。笑

おっぱいあげるの疲れたなって時や
    出なさそうだな、夜中だとおっぱいは寝ちゃうなって時などは
    ミルクのみにしたりしてます!
    お風呂後や夜中が多いですね🤔
    基本は母乳+感じです!

• 8月30日
  • はづき

はづき

気分なんですね😆笑

最近はあまり悩まないようになられましたか?🥺
    ミルク足すのを3回くらいにしていきたいところです!!
    ここまで毎日悩みすぎてハゲそうでした🙄

今日ら早速お風呂後のミルクのみで80〜100でやってみようと思います🙌🏻

• 8月30日

退会ユーザー

悩みすぎて禿げそうなの凄くわかります!😮‍💨
    でも今は悩まないようになりました!
    結局はその子によるよなあ〜と思ったら子供に合わせようと思ったからです😅💦笑
    1日30g以上増えているので
    あげすぎない程度にあげてますよ!笑

様子見ながら量を足したり減らしたりして
    3時間持つくらいがベストな量と思って辿り着いたのが80〜100でした!😊
    なのではづきさんの息子さんのベストな量が見つかるといいですね😊💓

ちなみに私は足さなくていいと言われていて足すなら40くらいか
    1日1回と言われましたが、
    この子はそれじゃ満足しないのであげてます✨笑
    ストレスなく今のやり方で落ち着きました🥺✨

• 8月30日
  • はづき

はづき

子どもに合わせるのが大事ですよね☺️

私もようやく、ベストな量を探っていこうと思えるところまで来れたのかな!!

今まではそんなこと考える余裕もなく、母乳外来でいわれた通り毎回40足して
    でも足りないって泣くし母乳は出てなさげやし...と、60足して、モヤモヤして😅

3時間持ってくれたらだいぶ楽になりますよね😉
    ストレスないのが一番です😁

• 8月30日

退会ユーザー

助産師さんによって意見も異なったりして余計迷いますよね😮‍💨💦
    でもある助産師さんに結局は子供の事1番わかってるのはお母さんだから!と言われて
    よし今の感じでいこうと思えて
    楽になったのはあります😊✨

モヤモヤの気持ちも本当わかります!
    お互い頑張りましょうね🥺💓

• 8月30日
  • はづき

はづき

はい❤️
    ありがとうございます😊

頑張りましょうね🙌🏻✨

• 8月30日
na-✴︎

生後1ヶ月半4.8キロくらいです🤱
1日4〜5回くらいで80ml作って飲むだけあげてます!30mlの時もあれば80ml飲む時もあって1日で250mlくらいです。
母乳多くするとうんち柔らかくなりますよね🤔
助産師さんに母乳のあと泣いたらミルクをあげてだんだん減らしていってと言われたけど滅多に泣かないのにあげれば飲むしミルクの量って不安になりますよね💦😅
うちは夜中は母乳だけにしています🤱

• はづき

はづき

ありがとうございます😊

1日250mlで今同じくらいです🙌🏻参考になります🙇🏻‍♀️

滅多に泣かないの羨ましいです☺️
    これまではずっと母乳の後ギャン泣きでした。笑
    最近やっと母乳で満足してくれる感じで嬉しくなります😆夜中は私も母乳で頑張っております✨でも、2時間で起きてしまったりで頻回です🙄

• 8月31日
  • na-✴︎

na-✴︎

母乳で満足してくれてるって分かるの凄いです👏✨
    夜中の頻回大変だとは思いますが羨ましいです!夜中は3時間以内にあげると母乳が増えると聞いて私も頑張りたいのに4時間から5時間寝られてしまいます💧起こしても飲まないし(これも大変です💧)私の目指すところと息子の求めているところにズレがしょうじています。笑

• 8月31日
  • はづき

はづき

夜中は3時間以内で母乳が増えるのですか😳眠たいですけどもうちょっとがんばります😁
    逆に4、5時間寝てくれるのは羨ましい限りです😂母乳足りてるってことですよね😉💓

眠い時は、ミルク足したくなります。笑

• 8月31日
norikiyo🔰

ちょうど2ヶ月になりました😊
入院中から、母乳の後プラスミルクの混合です。
母乳の後ミルク60を毎回足してます。1日5.6回なので、量だと300~400位です。
ミルクだけってのは無く、必ず母乳の後ミルクにしてます。
夜足りなさそうだなー&なかなか寝ない時はミルク80の時もあります。
私も母乳増やしたく、日中は母乳だけで頻回頑張ろう!と思ってるのですが、過去体重増えなかった事があり、不安になってしまい結局ミルク足してる感じです(--;)
母乳回数増やさないとなーと思ってるんですが、乳首が痛かったりとなかなか頻回できず、3時間以上たったからおっばいあげるかな。みたい感じです。

混合ってミルクどれくらい足すか悩みますよね🤔💭
母乳もどれくらい吸えてるのかも謎だし💧
それにいつまでこの混合続けるんだろとも😅
1ヶ月位の時、乳首も痛いし、混合も面倒だし、いろいろ悩みすぎて疲れてしまい完ミにしようかと思った時もありました💦

私も今週母乳相談行く予定です😊
完母が厳しくてもミルク足す量とか相談できれば気持ちスッキリすればいいなと思ってます。

• はづき

はづき

ありがとうございます😊

月齢同じくらいですね✨
    私も入院中から母乳のあと必ずミルクを足していました。
    1日5.6回でもご機嫌さんでいてくれたり寝てくれたりしますか?🥺

多分うちは5.6回だけだとギャン泣きが止まらなくて必然的に頻回になります😅
    体重は本当に気になりますよね!!わかります😭毎日抱っこして体重計乗って、自分だけ乗って、でソワソワしております🥺

保育園の関係で出産前から混合で行こうと決めておりましたが、ここまで出なくて悩むとは思いませんでした。。笑
    母乳相談も今しか経験できない事ですしね✨と、思うことにしています。😂

• 8月31日
  • norikiyo🔰

norikiyo🔰

ギャン泣きはあまりないかもですが、日中はミルク飲むと満足するのかご機嫌でいるこ ともあります😊ただ基本抱っこか膝の上ですが😅で、そのままウトウトしてます。

体重、私も毎日抱っこしてってやってます(笑)毎日だとそんな変わらないのに、もう日課みたいになってます( ˊᵕˋ ;)💦

私も母乳でこんなにも悩むとは思いませんでしたー😭
    今だけと思って、子供が満足できる授乳方法みつけて行きたいです😊

• 8月31日
  • はづき

はづき

ご機嫌さんで居てくれるの嬉しいですね😊うちもセルフウトウトして欲しいです😂

毎日だと変わりませんよね😁
    自分の体重管理も含めて日課です!!笑

大変だけど、がんばりましょうね☺️✨💓

• 9月1日