※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cheese🦔🧀
ココロ・悩み

息子のトイトレに悩んでいます。言葉が話せず、トイレに近づくと泣いてしまいます。療育の先生に相談済みでも解決策が見つからず困っています。アドバイスをお願いします。

言葉を話せない、理解してない息子のトイトレについて質問です。うちの子は障害認定を受けていて言葉を話せずトイレもいまだに紙パンツを穿いてます!
まずは段階を分けてトイレまで近づく事を目標にしてますが、トイレを見ると大泣きします!大人が座ってる分には問題なくついてきます。いざ自分が行かないと分かると大泣きして抗議して、いくもんかー!と泣いてその場からいなくなります。
療育の先生にもこの事は相談済みで何も解決策なく本当にどうしたらよいのか毎日考えてます😥
もうBIGを穿いてるのでいつまでも紙パンツがある訳じゃないのでどうしたらいいのかほんとに分からなくなってます!
同じようなお子さんが周りにいないので何か、こうしたらいいとかアドバイスありましたら教えてください。
疲れてしまいました🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの体験談ですが。。
5歳の息子が軽度知的障害で、3歳半ばで発語なしでした。
保育園に通っており先生方や療育の方とも相談の上、本格的にトイトレ開始したのは5歳直前の今年4月からです。
最初はトイレもお兄ちゃんパンツも断固拒否でしたがどうにかパンツを履かせ、濡れることは嫌だったのでそこから徐々にトイレでできるようになりました。うちの場合同時期に蓄膿の治療で飲んだ抗生剤の副作用でひどい下痢をしておしりがめちゃめちゃ荒れて、オムツよりパンツの方が快適だったのが功を奏しました。
3歳代の時はトイレでおしっこをするという事自体の理解も乏しかったのでどれだけチャレンジしても無理でした。何かトイレにつながる糸口が見つかると良いですね。