※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食の時間を変えるべきか悩んでいます。子どもの起床時間と食事の関係で困っています。起きる時間を調整できず困っています。どうしたらいいでしょうか?

離乳食を7時30分にやるのはやめた方がいいでしょうか?
保育園に通ってる子は、何時なんでしょうか?

行かれる範囲にある小児科は、早くても8時30分~です。
起床時間を考えると、8時からの離乳食では眠くて泣いて食べてくれません。7時30分にするとニコニコ食べてくれます。
それなら起床時間を30分遅くできれば良いのですが、勝手に起きてしまって、どうしようもできません。

どうしたら良いでしょうか?😭

コメント

🐰

朝寝は何時〜何時ですか?
10時とかじゃだめなんですかね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

朝寝は、だいたい8時30分~10時30分くらいのことが多いです😣寝てる間は準備できないので、朝寝の後にすると11時くらいになっちゃうと思います💦

今後、2回食や3回食になるのを考えたら、我が家の夕飯は17時なので…それも逆算すると11時は遅くて💦

• 8月30日
ぐり子

早くても特に問題は無いと思います☺️ただ、これから保育園に通うから‥と言うことであれば、その時に時間を変えるのも有りだと思います。
ウチは入園前の1回食の時は9時〜11時の間でしたけど、2回・3回と増えてきたら時間変えました。特に子供も混乱しなかったです!
上の子は8ヶ月で入園でしたが、2回食の頃は①自宅で6時半・②保育園で12時‥でした👶

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2回食3回食と増えて時間を変えても混乱しなかったんですね!それなら、増える毎に変えるのも手なんですね…。
    ちなみに、上の子お子さんの例だと、アレルギーチェックは保育園でやって貰う感じでしょうか?6時半のタイミングでしたか?

• 8月30日
  • ぐり子

ぐり子

アレルギーチェックは基本的に自宅ですね!保育園ではやってくれないと思います😅
    新しい食材は土曜の朝か昼にあげてました(かかりつけが15:30までやってたので)。朝は早すぎるときは避けて、10時のおやつのタイミングでついでにあげたりしてましたよ!
    でも保育園通い始めたら土曜の朝はなぜかゆっくり起きるようになったので、7時半とかなら朝にあげてました😁

• 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    参考になります…!✨
    土曜日に新しい食材は大変ですね💦
    おやつのタイミングでついでにっていうのは良いですね🥰勉強になりました!ありがとうございます✨

• 8月30日
はじめてのママリ🔰

?7時30分でもいいと思います。
朝、出発に間に合うなら、7時30分で全然いいと思います🙆
8時からだと、30分遅くなってるので、
お腹空き過ぎてしまってるのではないですか??🤔

何ヵ月から保育園に行かれる予定なのですか??
保育園に行かれる予定なら、
何時には出発時間→朝食→起床…
と逆算したら、遅くとも○時には食べないといけない、と自ずとでるかと思います。

保育園に通ってると、朝早い子でも6時台に食べてますよね😅
0歳児だと、園にもよると思いますが、
次が保育園で10時台に食べてる子もいたりするので😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いいですかね🥺💦
    そう!保育園に通う子は食べてから行く場合、もっと早いんじゃないかなとも思っていて💦
    一応、今のところの予定ですが、保育園に通うようになると、出発が8時頃になると思っています。けど、混合なのにミルクを飲まない問題とかもあって、なかなか申し込みもできず、何ヶ月から保育園というのも決められないでいます…。
    保育園で食べてる子もいるんですね💦

• 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど。
    ミルク飲んでくれないと、0歳児は厳しいですね😭
    搾乳した母乳は、保育園が不可なんですよね??
    10時台、というのは、昼食(2回目)ですね😅
    激戦地区でなく、入りやすそうなら、3回食が定着して、
    授乳が減ってからでもいいかもですよ??🤔

• 8月30日
はじめてのママリ🔰

新しい食べ物じゃなかったら何時でもいいと思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ1回食なので、新しい食べ物です😣2回食から時間を変える方がいいんでしょうか…

• 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1回食なら病院行ける時間ならいつでもいいかなぁと思ってました!毎日1時間ぐらい普通に前後してましたよ☺️2回食にした時もあまり混乱するとかはなかったです!保育園とか行けば勝手にリズムできますよ😊

• 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

混乱なかったんですね🥺
    皆さんのお話聞くと、2回食から変える方が良さそうですね…

• 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アレルギーチェックさえ大丈夫な時間なら、機嫌のいいときに練習と思えばいいかなと思います😊
    保育園で初めてのもの食べさせてくれるかは園によって違うので、見学の際にどこまで離乳食進める必要あるか聞いてみるのもいいかもです!
    うちはアレルギー出にくい野菜とかはあげてくれました!アレルギー製品は家でチェックでした!

• 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!参考になります☺️まだ保育園は申し込みもできてない状態なので、色々聞いたり考えたりして進めてみようと思います✨
    ありがとうございます💗

• 8月30日