※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
emama
雑談・つぶやき

30代。揃いも揃ってみーーんな家を建てていく。新築。お呼ばれする度に…

30代。

揃いも揃ってみーーんな家を建てていく。

新築。

お呼ばれする度に憂鬱。

気軽に人を呼べていいな。

家事も捗るだろうな。

あれこれインテリアとか考えて、楽しいだろうな。

もし建てるならあんな家がいいなとか妄想したり
運転してたらついつい綺麗な家ばかり見てしまったり
家を建てる夢見て最高な気分だったのに起きたら現実で悲しくなったり
ふいに可愛いインテリアとか見ても【あ、家に置いても意味ないか】と我に返ったり、、

私はこのままずっとここに住むのかな

貯金もないし
リフォーム資金もない

できれば子供が小さいうちに新築に住みたかった

専業主婦になって、こんなに家の事ばかり考えるようになるなんて

ずっと家にいるから考えてしまうのかな
ボロボロの水回りで毎日家事をしているから憂鬱な気分になるのかな

コメント

姉妹のMAMA

子供が小さいウチは新築やめたほうがいいなと身をもって体験してます。
床は傷だらけ、壁もドアも手垢まみれ😱
子供が小さ過ぎて1人部屋が必要なく、まだ2階は1度も使ってません。

住んで2年弱ですが、もう少し後でも良かったかなと思ってます😓

• emama

emama

そうなんですね😣!
    確かに家にも子供が遊ぶ部屋の壁は落書きだらけ😓

みんな建てていくから自分だけ取り残された感じになっているのかもしれません😭
    周りが賃貸だらけだった頃は何も思わなかったので・・😣

• 8月30日

このご時世、家買わないほうが
絶対いいですよ😭
災害が起きすぎですし
地震に水害にって買っても
ダメになるパターン多いです。

買っても、子供は出ていきますからね。
それより、自分の老後にお金取ってたほうが
よっぽどマシです。😭

• emama

emama

確かに、災害多いですよね💦
    本当にいつ何が起きるかわからないですよね💦
    老後資金、、大事です。

ただの無い物ねだりですかね😣

• 8月30日

退会ユーザー

家買ってる人、老後は大変だと思います😭
    リフォーム代も固定資産税もかかるし
    それに老後にもなんだかんだお金かかりますからね😭
    それだったら、お金貯めて老人ホームで悠々自適に暮らしたい派なので
    私は絶対買わないです😭

でも、気持ちは分かります。😭💞

• 8月30日
はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ分かります!
周りは家を建てていくのに、私は建てられなくて…
兄弟も皆家を建てているのに私だけ…
悲しくなりますよね😭

• emama

emama

本当にラッシュです😣

昔は、家なんてさほど気にせず住めればいいや程度だったのに。

子供が産まれてママ友ができて、新しいお家に呼ばれたり「建てたよ」報告を何件も聞いたりSNSを見たりしているうちに悲しくなってしまいました😱
    もはや建ててない人を探す方が難しいくらいに周りはみんな新築です。

うちはうち、と割りきれればこんなにモヤモヤしなくてすむのに。

あと家に呼ぶのが恥ずかしくて子供が「家に来てね」とお友達に言わないかハラハラしたりとか、呼んで頂いても次は家にも来てねと言いたいけど言えなくて罪悪感が芽生えたり、、。

もっと自分に自信を持ちたいです😓

• 8月30日
高カロリー母乳

気持ちわかります。
夫の祖母宅に同居中です。
古い家で、水周りは、やや新しくなってますが、それでもめちゃくちゃ使いづらい!笑
せめて賃貸でもいいから綺麗なお家に住みたい…😭
インテリア見ても「いやどこに飾るんじゃーい!」と自分にツッコミを入れてしまうのが悲しい気持ちもよくわかります。

50代の義両親は、55歳くらいの時に新築建てました。夢が溢れすぎてログハウスです。収納がほとんどないので、生活スペースに物が溢れかえっています。彼らの死後、あの溢れ返った物の山と使いづらい(という事は買い手もいない)ログハウスの処分どうするんだろう…と今から頭が痛いです。
でも義両親は念願のマイホームでとても幸せそうです。

私も専業主婦なのでマイホームは諦めています。
でも、綺麗な部屋に住むのは諦めてないですよ!
子どもの手が離れたら、パートでも始めて綺麗な部屋に住むのが夢です。
可愛いインテリアもちょこちょこ買って、その時の為に大事にとってあります。

• emama

emama

せめて賃貸でもいいから綺麗なお家に住みたいの、めちゃくちゃわかりすぎます😭
    なんかもう、ふと目線をずらすと至るところ劣化してたり黄ばんでたりで悲しくなるんですよね😢
    電気のスイッチが白いとか、水回りが最新のとかだけでも羨ましいので最近の賃貸いいなぁ、引っ越したいなぁと思ってしまいます。

義両親様、55歳で新築建てられたんですね!凄いです。
    夢が溢れすぎてログハウス、のところで笑ってしまいました😂(笑)

最近、980万円で家が建つ!とかを広告で見て、例え小さくても老後はどうせ夫婦だけになるのだし、子供は1人なので、それくらいなら十何年後くらいになんとか建てられるかもとかも思ったりして無理矢理希望を涌かせたりしてますよ(笑)

• 8月30日
  • 高カロリー母乳

高カロリー母乳

義両親は夢と物の溢れるログハウスの為に、ずっとボロ社宅に住んで節約の毎日。おかげで夫は「友だちを家に呼べなくて辛かった」と今でも言っていますが😥
    「君、家が綺麗でも呼ぶ友だちいないじゃん」と言うと「家が綺麗なら呼ぶ為に友だち作ったかもしれないじゃん」とか言ってます笑

綺麗だからといって居心地がいいとは限らないし、ボロだからといって居心地が悪いわけでもないと思います。

新築の弟夫婦は乳児がいますが、テレビとかも近づいちゃダメだったりとルールが面倒です。
    うちはサインペンで落書きしようが「もー!」で終わっちゃうので、子育てのストレスが少なくて平和かなぁと思っていますよ。

私たちみたいなボロ家住みます芸人は、オシャレな家より居心地のいい家目指して頑張りましょ💪🔥

• 8月30日
  • emama

emama

確かに、気づかないだけでメリットもきっとありますよね!

なんでも家のせいにしてしまうし😂
    家が綺麗だったらもっと家事頑張るのに、とかインテリアにこだわるのに、とか思ってもたぶん実際に新築に住んでもそんなに変わらないんだろうなとは薄々思っています。笑

本当に人と比べる性格直したいです😂

メリットといえば子供にとってはなんでも自由にできる家だし、古い住宅地なのでご近所づきあいも周りがほとんど子育て終了した世代ばかりで逆に何もないというか、楽です。

居心地のいい家、目指します☺️✨

前向きになれるコメントありがとうございました😌💓

• 8月30日