※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
。
家族・旦那

みなさんなら、ワンオペと義実家同居だったらどっちの方がいいと思いま…

みなさんなら、
ワンオペと義実家同居だったら
どっちの方がいいと思います?

もちろんどっちも違った辛さがあるとは思うんですが…。
ウチが、義実家同居で旦那さんは深夜までの仕事なのでほぼ私と義母との生活、になりそうで…笑

まだ産まれる前でいろいろ悩んで、一睡も出来ずです😂

コメント

いーいー

絶対ワンオペのほうが私は楽だと思います!
他人とのいきなりの同級生ってほんと疲れるし気をかなり遣います。

うさ

私は旦那以外の他人と一緒に暮らすの無理なのでワンオペとります👌🏻
今でも夜勤多くてほぼワンオペなので😂大変な時もありますが誰にも邪魔されないので自分の時間で動けていいですよ〜!

不器用母ちゃん

ワンオペ派です😂
義実家と仲があんまり良くないってのもありますが…気を遣わないで居られるのが1番の理由です🤔

まま

ワンオペ一択です
上の子が居ないならいけると思います!
義母に気を遣って更にしんどくなると思います…

ゆここ

私ならワンオペです。

同居ってほんとに気が休まらないので…

にゃぁฅ^•ω•^ฅ

専業主婦ならワンオペ
フルタイム正社員なら同居

がいいです🤣
専業主婦でずっと一緒にいるのに
義母がいるとか、気が休まらない…
正社員なら、家にいる時間短いし
家事の負担減るのをメリットに
同居したいです✨

ぽけっつ

義両親に遠慮なく頼れないので、ワンオペ選びました。

ぽせ

うちは義母だけと同居です。
基本義母は義母の部屋で生活して部屋にキッチンもつけていてご飯も別、義母もフルタイムで仕事に出ているので平日はほとんど会わないし休みの日に30分くらい子供と遊ぶくらいです。
それでもいないほうがいいと思うこと何度もありますよ。

寝かしつけてるのに生活音気にしてくれなくて起きちゃったり、見ててほしいときじゃなくて自分の都合で遊びに来られる時、大変なとき何ひとつ手貸してくれないのに後から口は出すとか、子供が産まれてから義母に対しイライラすること増えました。

• 。

うちも、そうなんです。
    うちの場合私たち夫婦が狭い部屋に2人でいて、キッチンとかは共用なのでなおさらキツイなぁ…と思いまして😭💦
    まだ産まれてないのでどうなるかわかりませんが、性格的に、赤ちゃん泣いてると大丈夫ー?とかいろいろ言ってきそうで気疲れしそう…と思ってしまいます🥲

• 8月30日
モンブラン

ワンオペ派です💦
義実家が仏のように何も言わず関せず〜なら同居もアリかな、と思いますが、大体は口出ししてくるのでストレスになるだけかな、と😓💦
初めての育児でしたら分からない事が多くてワンオペも大変ですが、赤ちゃんが0歳ならママ歴も0歳なので一緒にのびのび過ごした方が全然楽しいです😅✨

• 。

そうですよね…ぜったい口出しはあると思います、
    二世帯とかならまだしも完全同居だから、絶対会いますしね😭💦
    見てて欲しいときは助かると思うんですが、、ワガママですよね😅💦

• 8月30日
。

みなさんありがとうございます😊
まとめての返信になってすみません💦
やっぱりそうですよね…
実母ともソリが合わず、助けてもらえるから良いじゃん!って感じなので私の感覚が変なの…?と思って悩んで眠れませんでした😅💦
安心して眠れます!笑
ありがとうございます!

はじめてのママリ🔰

同居の環境次第ですが
うちは今二世帯住宅を建てて義母と同居してます!
LDKは別なのでそれぞれの生活は別ですが
やはり同じ家の中にいるので干渉は多少なりともあります。
同居する義両親次第だと思いますが
義父が一緒なら同居は無理でした!
義母だけだからまだマシって感じです。

引越し前賃貸にいる時は
旦那は家事育児全くしないので
いてもいなくてもずっとワンオペ状態でしたが
今は義母が下にいるので
ちょっと部屋片付けたい時とか
なにかしたい時に
息子を預けて作業ができるので
そういう点はいい所だと思います!

ですが
LDKも一緒の完全同居なら
ワンオペの方が絶対いいです!
ゆっくり出来る場所がないのは無理です😓

• 。

旦那が夜の時間帯に居てくれたなら、同居でもマシなんですが…
    完璧に居ないのが分かってるので今から憂鬱で😅

完全同居です!
    部屋以外の共有の場所で何してても干渉ありそうです笑

• 8月30日
はじめてのママリ🔰

ワンオペの方が絶対位です。
義実家は本当に気が休まりません。出て1年経ちますが後悔してませんしなんならもっと早く出てけばよかったと思ってます。、

• 。

やっぱりそうですよね、まだ私は妊娠中なので、考えが甘いのかな…とか思ってたんですけど、同居の方が精神的にキツイですよね😅

コロナで収入減なのだけが憎すぎます

• 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は産後3ヶ月まで実家に里帰りして育児に少し慣れてから引っ越しました!収入面で義実家に入ったのですがもう今思うと団地でもなんでもいいので絶対別居したほうがいいですwなんか色々めんどくさかったです!笑

• 8月30日
はじめてのママリ🔰

私もその2択でした。
迷わずワンオペでした!
義母に家事してもらってもこっちは気が休まらないし、赤ちゃんのこと勝手に色々されてイライラする、旦那は家の事をしなくなるのわかっていたので😢