※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
嗹沙子
お金・保険

妊活中の27歳主婦です。赤ちゃんの出費が心配。産まれてから保育所にかかる出費を教えてください。

妊活中の27歳の主婦です。
旦那の手取りが27万
私のパートの手取り7万
旦那のおこづかい3万5千円
食費、雑費7万
光熱費1万
二人で保険2万7000円
二人でスマホ1万5000円
家賃8万

これで妊活中ですが、赤ちゃんうまれて幼稚園にあずけれるようになるまで、どのくらい出費があるものですか?
不安でたまりません。
産むときパートを辞めたら、いまでもカツカツなのに赤ちゃんの出費がふえたら、、と。
貯金が150くらいしかありません。
だいたい産まれてから保育所にあずけるまでかかる出費を教えてください。

コメント

りん0925

幼稚園ですか?保育園ですか?
また、何歳からをお考えですか?それで大きく変わってくると思います。
因みに今うちは2歳ですが、ベビー用品に20万、産まれてから1年間はミルクだったので、月ミルク、オムツで2万、予防接種の任意が1回大体1万くらいを1歳半までは何回か、ざっとここまで60万位。1歳以降は月三千円のオムツ代、食費が五千円位?(おやつなども含めてで年9万6千円。あとはやっぱりレジャーや服を買ったりなんだかんだが月1万位として2年で24万として書き出してみると2年で90万ほどでしょうか^_^;
実際はもっと使ってるかもですが…
あと、2歳になったので習い事も考え始めてるのですが大体何処も月謝6千円〜って感じです>_<
うちは保育園に入れなかったので今は母に見てもらえる時間だけパートとして働いてますが、保育園に入れてたらこれプラス月5万近くです…これは住まれている地域や世帯年収によって違うと思いますが^_^;

• 嗹沙子

嗹沙子

幼稚園と保育園の違いがよくわかってません、、
    スミマセン
    勉強します。
    一才くらいからあずけられたら預けたいと思ってます。
    彼の転勤で引っ越し、結婚、妊娠、流産、現在妊活中で境遇からなかなか正社員にふみきれないもので、、

• 9月27日
  • りん0925

りん0925

多分、まるtyanさんが言われてるのは保育園のことだと思います。
    地域によって空き状況や保育料は様々かと思いますが、1歳位だとおそらく月数万は保育料でかかるかと思います。

• 9月27日
  • 嗹沙子

嗹沙子

保育園なのですね。
    ありがとうございます。
    参考になりました。

• 9月27日
あおし

こんにちは(^^)
うちも似たような給料で出費も大体同じです!!
節約出来てないので参考になるか分かりませんが書きますね(^○^)

出産前の旦那の手取り27万(子供産まれて会社から手当で今は28万)、夏のボーナス手取り20万、冬は手取り30万の家庭で家賃は9万です。
出産前の貯金は140万でしたが、出産を機にパートを辞めて旦那だけの給料になりました。
娘が1歳4カ月の現在は貯金は120万に減りました(^◇^;)
※児童手当は全く手をつけてませんが娘の貯金なので計算に入れてません。

今は待機児童で保育園預けられず働けませんでしたが、来月引越してもしかしたらその地では保育園入れるかもしれないのでそしたら私もパートに出る予定です♪

• 嗹沙子

嗹沙子

ありがとうございます!
    だいたいの固定費以外でなにか突然の出費があったりしてもそれだけですか?
    参考になりました😃

• 10月2日
  • あおし

あおし

グッドアンサーありがとうございますm(_ _)m

初節句で雛人形買ったり一歳のお祝いで食事会開いたり、友人の結婚式に2、3回出席しました!
    出費ばかりでなく出産祝い、初節句のお祝い、一歳の誕生日祝いでお祝いも包んでいただきましたが貯金出来ずのまま20万減りました(^^;;

我が家の場合は節約してないのでこんな感じですが、他のご家庭の方はもっとしっかりされてて貯金も出来てるだろうなーと思います(^^;;

• 10月2日
  • 嗹沙子

嗹沙子

そうなんですか~
    参考になりました!
    ありがとうございます。😄

• 10月3日
みし

幼稚園が始まるまでは任意予防接種とミルク、オムツ代くらいなのでそんなにかからないですよ(^^)
ベビーカーやベビーベッドや抱っこ紐などのベビーグッズも中古やお下がりなどで費用抑えられますし(^^)
私はベビーグッズは5万以内で上記の物全て揃えました(^^)

質問内容とは違いますが、食費・雑費が高いですね。
不妊治療費用などもなされていて、それを含まれた額でしょうか?

• 嗹沙子

嗹沙子

5万以内ですか、、すごあですね。
    食費は二人で33000、生活用品5000
    酒6000
    外食14000

スミマセン光熱費込みで7万でした。
    食費高いですか?

• 9月27日
  • みし

みし

なるほど、その内訳ならば妥当かと思います(^^)

• 9月27日
  • 嗹沙子

嗹沙子

ありがとうございます。安心しました。

• 9月27日
ママリ

出費は人それぞれ、赤ちゃんそれぞれなので一概には言えないと思います(>_<;)
いいものを揃えようと思えば、その分お金もかかりますし通院する病院次第で、市からもらえる検診の補助券からオーバーする診察料もかかるところ、かからないところもありますし、入院費用も病院によってかなり差があります。。

私は貯金全然ない状態でこれから産むので、貯金150万あれば最低限のものは普通に買えるし大丈夫だと思います( ^ω^ )
あと、もしつわりがひどければ御主人さんの食事は外食かコンビニかになるとも思うし、主さんがこれ食べれそう!ってものがバラバラになってくると思うので、赤ちゃんだけにかかる費用のみだけで考えないほうがいいかな、と思います( ^ω^ )

• 嗹沙子

嗹沙子

ありがとうございます。
    病院選びやご飯代など参考になりました。

• 9月27日