※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そらまる
お出かけ

夫とも話したんですがモヤモヤと…休日に家族で広い公園に行きました。こ…

夫とも話したんですがモヤモヤと…
かなり長めの愚痴失礼します🙇

休日に家族で広い公園に行きました。
この日はじゃぶじゃぶ池に興味を持ったようで娘が自分から、指差して遊びたいとアピールされました。
ここでは滑り台もある大人の膝くらいの深さのゾーンと、
小さな噴水が5個あるくるぶしほどの浅いゾーンがあり
ゾーンの間を小川で繋いであるじゃぶじゃぶ池でした。
もちろん私達は浅めゾーンへ。
そこには同じくらいの月齢の子達が多く、親御さんも一緒に入って手を引きながら遊んでました。
中には小学生の子も居たのですが、赤ちゃんも多かったので寝そべったり周りに合わせて遊んでくれてるようでした。

1人の小学3、4年生くらいの男の子がプールを猛ダッシュして浅めのゾーンへ来ました。
私達含め大人の方は普通に服なので皆さんずぶ濡れに。
まぁ、濡れる場所だし子ども達も楽しいし、しょうがないよねみたいな感じだったのですが…
あまりにも赤ちゃん達の間をワザと水しぶきあげて走ったり、噴水を空手の様に足を上げて蹴ったりして危なく、その子のお母さんらしき人が何度も注意しているようでした。(本人は聞いてない)
赤ちゃん達もぶつかりそうになったり、思うように動けなくて転んだりで遊んでいて危なそうでした。

私達も危ないし出ようかなと思ってたんですが、娘が水から上がるとまだ遊びたいと泣くので、男の子が来ない端っこの1番小さい噴水で遊びました。
そうすると噴水を触ろうと遊んでる娘の向かいに男の子がやって来て、噴水を足を上げて蹴ってきました。
高さも娘の頭の高さ、顔面スレスレで足はギリギリ当たりはしませんでしたが、水を蹴ったので目の前の娘に水びっちゃり。水を強く顔にあてられたのと、足が目の前にきたのでビックリしたようでギャン泣きに。
男の子のお母さんがすぐに私達の所へ来て何度も謝ってくれましたが、男の子は居なくなっていました。

「子どもがやった事ですから大丈夫ですよ〜」と私は
言いましたが夫は話さず、娘を抱っこしてベンチへ行っていました。
やっぱり怒ってたようで、夫は男の子が危ないことをするので何度か注意しようと迷ってたみたいでした。
「子どもが遊んで大人が濡れるのは全然良いけど、娘が蹴られそうになって怖い思いさせたのが、相手が子どもでも許せない」と言っていました。

私も嫌な気持ちにはなりましたが、お母さんが何度も注意したり、謝られてたのを見てたのでなんともいえない気持ちになりました。

ただただ愚痴を消化したく長文失礼しました😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

親が注意してもやめないなら強制的にでも親がきちんと怒ってやめさせる、その場から離れさせるべきですね💦
障害とかが無いのであれば、言えば分かる年齢ですからね💦

娘さん無事で良かったですね😭
それはいくら注意していたとしてもモヤモヤしちゃいます💦

• そらまる

そらまる

コメントありがとうございます😭
    お母さんの疲れる気持ちも分かるし、言っても効かない子の対応が難しいですよね😖

娘が無事だったのでモヤモヤで終わる事が出来ました😅

• 8月30日

もちろん相手の男の子が悪いですが、私ならもうそのじゃぶじゃぶ池を離れます😣
まだ遊びたくて泣いても危険を回避する意味で何とか離れます💦
それかどうしても遊びたければその男の子に「お兄ちゃん、ごめんね。危ないことはやめてもらえるかな?」と言ってしまいますね💧お母様が謝られてたとのことですが、もう小さい子でもあるまいし自分の息子が危険行為してたら強制終了して出ますよね😢
上の方もおっしゃってますが、それをしないってことはやっぱり普通でない方なので関わりたくないのでその場を離れます😔

退会ユーザー

言い方悪かったらごめんなさい💦
    せきとりさんは悪いことしてないですし、イライラしたりもやもやしたりは当たり前のことだと思います😣

• 8月30日
  • そらまる

そらまる

言い方悪いなんて思ってませんよ!お気遣いのコメントありがとうございます😭
    そうなんです…!小さい子なら本当にしょうがないと思えるんですが、小学生って…危ないの分かるよね??と思ってしまって💦
    やはり公共の場なので他の子でも大人から注意くらいすれば良かったと後悔しています😅

• 8月30日
まんまるしかく

周りが小さい子ばかりで親も一緒に入ってるようなとこならそのくらいの大きい子が言っても聞かないなら親は強制的に連れて出るべきだと思います。そもそも何度も注意してるってだけのその親の対応行動が違うと思うので普通にもやもやとかでなくイラッとします!娘さん無事でなによりです。

• そらまる

そらまる

コメントありがとうございます!🙏
    私ももし逆の立場なら無理にでも連れて帰りますね😢
    私も少しイラッとしたんですが子ども相手に…と思ってて同じように思ってくれる方が居て安心しました🙇

• 8月30日
うっちゃん

実際その場にいたら、「ちょっと〜危ないじゃん‼️大きい子は向こうで遊んでよ〜‼️」って思っちゃうと思います😂
そして、「ねねね〜!危ないよ〜!小さい子も遊んでるから優しく遊んでね〜!」と軽く注意しちゃうかもです😂

ただ…
男の子の母親としては、うちの子もやりかねないなぁと😭小3〜4年くらいだと理解できるだろうなとは思いますが、男の子は単純だし楽しくなると周り見えなくなりがちなんです😭💦
うちはまだ2歳児ですが、遊び方も危険なものにヒートアップして、お隣の4年生の子なんかは傘や虫取り網を戦いごっこみたいに振り回して遊んでます💦それにうちの子も食ってかかるのでさすがに危なさすぎて💦でも、大人が注意してもなかなか聞いてくれずのこともあります😱

その男の子のお母さんも謝ってらっしゃるのであれば、家ではしっかり話はしてると思います。なかなか言うこと聞かないのは反抗期なのかな〜大変だな〜と思って見てしまいます😅

旦那さんが怒るのも、せきとりさんがモヤモヤするのも当たり前のことですょ!

• そらまる

そらまる

コメントありがとうございます!🙏
    本当に、後になって注意くらいすれば良かった〜と思ってます😅
    私も歳の離れた弟が2人居るので、男の子はやんちゃなものだと思ってます。
    注意しても効かないのは私も経験してたので良く分かるんですが、実際他の子だとどれくらいで注意するべきか…と。公園デビューしたばかりで皆さんの反応も気になりました😖ありがとうございます!

• 8月30日