※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼまる
ココロ・悩み

周りからの二人目の催促に悩んでいます。一人っ子でいる理由を尊重してほしいと相談者は感じています。どのように対応すればいいか悩んでいます。

二人目催促やひとりっ子可哀相と言われる事について

幼稚園年少の娘が一人います。
うちはもう子供は一人と決めています。
理由は、二人育児をする心の余裕は持てそうにない事、夫婦共に両親はおらず助けがない事、経済的に等色々ありますが、決め手となったのは去年二人目を死産した事です。娘を産む前も3回流産していた事もあり正直もう疲れてしまいました。
夫婦でよく話し合って決めました。

私は高齢者施設で働いているのですが、やはりジジババはひとりっ子はダメだとうるさいです。
ただの世間話みたいなものですし気にしないようにしてましたが、毎日誰かしらには二人目を催促され最近辛くなってきました。
利用者さん相手にあまり意見を否定する答えや強い物言いは出来ないので笑って流してますが最近は堪えきれず泣きそうになります。
仕事を辞めたくなる時もあります。
気にしない以外方法はないと思いますが、同じように一人と決めている方々はこういう周りの声にどう対応していますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

そうですね(あーうるさいな)😁と流します。

無計画にボンボン産むより1人を大事に育てる方が良いですよ☺️
昔の人は5人兄弟とかが普通だったのかもしれないけど、ご飯もろくになかったのに美談にするなよと思ってます(笑)

R

娘が可愛くて可愛くて2人目所じゃないんですよ〜♡
って言って流すのはどうでしょうか😊?

私は2人までと決めていますがそれでも周りには可哀想と言われます笑

はじめてのママリ🔰

私は「私って一途なので♡1人しか愛せないんです♡もう、うちの事はいーの!」ってジジババには答えてます🤣
そうすると、バカタレだね〜!とか言われて話が終わります😂バカタレも気になりますが。笑

ちょこ

うちもよく言われます💨
私も本当は二人欲しいけど諦めたクチなのでお気持ちわかります💦

いや~こればっかりはねぇ😂
と泣くのをこらえて笑って逃げます😢

メンタルやられますよね、、
なんなんでしょうね、二人以上生まないと認められない感じって。。

はるママ

あたしも高齢者施設で働いています。同じことを言われています😅1人じゃ可哀想、将来みてもらえないよ、、、など。でもあたしは一人っ子を可哀想だとは思いません。職場の人に子どもが1人の人がいますが、とても子どもを愛していて、子どもも幸せだなぁって思いながら見ています。2人以上が可哀想とかじゃなく、両親から全部の愛を受けられる子はとても幸せだと思います!!

ゆみ

シングルなので一人っ子決定です。私もデイサービスで働いてますが、『2人目は?』とか言われる事も確かにあります。私は旦那がいないんですよ〜って言っちゃってます😂でも、ぼまるさんは私と理由も違いますし、経済的に〜とか言ってもいいと思いますよ!利用者さん相手だと、ないがしろに出来ない所が辛いですよね・・・。