※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

主人の家は経営者家族で男の子を望まれているが、自分は好きなことをさせたい。病気や不安に悩み、2人目を授かることにも不安がある。話すのが苦手で、気を遣っているが、自分の気持ちを強く伝えたい。

ずーっと1人で悩んでます。。長くなります💦
私自身すごく悩んでいるので批判などきついお言葉はやめていただけるとありがたいです🙇‍♀️

今子供4歳女の子です。
1年妊活して授かりました。
その時26歳、出産27歳。現在31歳です。
主人の家は経営者家族(祖父が創業者で主人は今後3代目になります)
祖母と祖父(特に祖母)から男の子を懇願されています。。
そんなん知らんがなと思いつつスルーしてますが何となく心が重たいです。私は会社に思い入れもないし、そんなん知らんと思っていますが、実際男の子うまなかったら跡継ぎはどうなるんだろう?と考えてはしまいます。
けど男の子産んだところで跡継ぎとかではなく、好きなことして欲しいなと私は思います、、。

私自身の話なのですが、昔20代前半に巨大な卵巣嚢腫ができて摘出手術して両方の卵巣から腫瘍をとりました。
卵巣は残っているから妊娠はできると言われており、長女を自然妊娠できました。

2人目を考え出した時に念のために婦人科受診。
卵巣嚢腫再発していましたがそんなに大きくないので定期的に通い様子見しています。
そんな中コロナがはじまり、妊娠したらと怖くなりました。主人は2人目を望んでおり、コロナがいつ終息するかも分からないしと話して妊活はしていましたが授からず。

そんな中、子宮内膜ポリープが見つかり3ヶ月薬を飲み様子を見たところ無くなりました。その後妊活しても授からず。
そんな中急に卵巣出血をおこし2週間絶対安静。安静中にメンタルがおかしくなり?全身痺れて動けなくなり救急搬送されました。
問題はなかったのですが、その時ぐらいからメンタルがおかしくなってきてしまっていて、不安症になりました。
自分に関わること全てが不安な状態です。。

その後また子宮内膜ポリープが再発し、2度目なので手術で取るように言われて2泊3日で入院手術しました。昨日退院しました。

その手術の前に左胸にしこりを見つけて乳腺クリニックへ行くと良性の乳腺腫瘤だけど経過観察が必要と言われました。

もういろいろありすぎて正直辛いです。
2人目は欲しいですが、プレッシャーです。
跡継ぎのこと、次々とおこる病気のこと、年齢のこと。

1人目妊娠中に主人が風俗に行ったことも子供が2歳の時にカミングアウトされました。主人はもしバレたら離婚されるんじゃないかどうしよう、変な病気もらっていたらどうしようと思い詰めて精神科やカウンセリングに行ったりしていたそうで、もうどうしようもなくなり私に話したというものでした。

私が切迫早産で大変な時、1人目妊娠中で不安な最中での裏切り。2年後に言われたのでどうしたらいいのか分からず、メンタルやられる奴が風俗なんか行くなよ!!!とその時は責めて泣いてしましたが次はないと話し許しました。

私が今回不安症になり、保険の見直ししないとと気持ちが焦り一緒にほけんの窓口に行ってもらったところ、私にカミングアウトしたけど不安は残ってるみたいで定期的にカウンセリングに行っていることがわかりました。
なので保険の見直しはできず。けどそれは仕方ないし、行かなくなってひどくなっても困るから「保険の見直しは気にしなくていいから好きな時にカウンセリング行きなね。私に話して楽になるならいつでも聞くから」と話しましたが、なんで裏切られた側なのにこんなに気を使ってるんだろうとモヤモヤも残ります😶‍🌫️

風俗に行かなければ裏切らなければ保険の見直しもできるし、主人の精神面も気遣わなくていいのに、そもそもなんで私が気を回してるんだ、、
私が次から次に病気になっておりメンタルやられていますが、そこまで親身になって話を聞いてくれたりとかもないです。手術するなら子供はみるからね!子供の心配はしてくれます。けど私は、大丈夫だよ、とか頑張ったね、とかの言葉が欲しくて、、ワガママですよね。

2人目は本当に欲しいのですがこのまま2人目を授かることに不安もあります。
産めなくなった!ってなった方が気持ちは楽になるのかもしれません。とにかく心と体がついてこなくて、、
客観的に見て私はどうしたらいいのでしょう。
もっと強く自分の気持ちを話せたらいいのですが、HSPなものでなかなか話すことができません。。

コメント

Aちゃん

とてもお辛い状況と思います😞

質問を読んで
私が伝えたいと思ったのは…

とにかく今は焦らず
無理はしないで下さい

だけです。

今は、自分を大事にする時期なのでは?と。

そんな状況の中
跡取りだの旦那の精神面だの

周りの事まで心配していたら

ご自身の事もままなりませんよ?😢

自分第一。

自分が元気でなければ
何も出来ません。

もし
それでも構わない!と覚悟し、全てに努力をしたいなら別ですが

そうでないなら
今は自分を休ませてあげても良いのでは?と

私は思います☺️

自分の希望と不安を全て書き出してみるのも、良いと思います。

私も迷った時、悩んだ時に良くやるのですが

紙に書き出す事で客観的に見る事ができ

少し答えが見えた様な…
答えに近づいた様な…

そんな気になれますよ☺️

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    読みながら涙が出てきました。

おっしゃる通り、不安症になり自分のことや周りのことが気になりすぎてご飯も食べれず数ヶ月前に5キロ痩せてしまった時期もありました。
    自分の管理も正直できておりません。。

本当は全てに努力をしたくないし、主人のことも放っておきたいのですが、主人は無頓着で常識知らずなところもあるので、私がしっかりしないと後々困ることになるんじゃないか、無駄なお金を払っていたらどうしようなどと考えて結局いろいろ調べたりしてしまっている次第です。。

今回の手術の副作用で、起き上がるとひどく頭痛と吐き気がするのでずっと横になっています。
    頭痛がひどいので難しいことを考える余裕もなくそれはそれで良いのかもしれません😅

正直いろいろありすぎて、もう消えたいなと思ってしまうのですが、死ぬ勇気も消える勇気も無いんです。
    できれば生きたい、生きたいけど辛いな、しんどいなってずっと考えています😩

• 8月30日
  • Aちゃん

Aちゃん

自ら命を落とすという事は
    ずるい事です。

自ら命を落とすという事は
    1番やってはいけない事です。

自分は良いかもしれませんが
    残された人は一生苦しみながら、生きなければいけないのですから…😢

とにかく今は
    何も考えず…

自分の事だけを考えて下さい!

悩むなら、せめて自分の事だけにして下さい!

その他はそのあと!

自分を大切にしたって
    バチは当たりませんよ☺️

まずはご自身を大切にして
    元気になってからまた考えましょうよ☺️

私も10年前から、不安症、強迫性障害に悩まされています。

でも
    最近やっと自分を大切にする事を覚え、少し楽になれました。

一度しかない自分の人生です。

最期に後悔しない様
    自分の為に生きましょう☺️

• 8月30日
のんちゃん

いろいろありましたね、つらかったですよね。
私だったらもう全てが嫌になってとっくに逃げてると思います。
2人目のことはプレッシャー感じなくてもいいと思います。
ゆっくりで。
そんなお辛い状況だと赤ちゃんも
ママがつらそうだから今じゃない。
ってママのこと思ってなかなか来てくれないかもしれないんで。
周りは2人目2人目って言うかもしれないですけど
まぁ、焦らず、いつか。
くらいの気持ちで周りにとらわれずに旦那さんと話して
ゆっくりゆっくり気長に過ごしていればいいと思います。
じゃなきゃ、ままりさん壊れちゃいますよ🥲
ままりさんが体調崩して何もできなくなったら
お子さんも困ると思いますし。

それにしても
うちの旦那もそうですが
男の人って
その言葉が欲しいんじゃない。
って言いたくなるほど投げかける言葉がズレてるんですよね🥲

とりあえず
強くなろう、とか
頑張ろう、とか
しっかりしなきゃ、とか
そんなこと思わなくていい。
この質問見ただけで分かりましたよ、ままりさん十分すぎるくらいすごくよく頑張ってます😊

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    もうお言葉が優しくて涙涙です😭

幸い主人は子供は跡取りにしたくないと言っていて(大変だからと)主人も必ずしも跡取りを!!という感じでは無いので助かってはいます。今後変わるかもしれませんがね。

もう壊れてしまった後なのです。。
    不安症になり、毎日不安に襲われて吐き続けて5キロ痩せて、子供にも冷たくしてしまい。。
    もう消えたい死にたいと毎日思ってしまっていて。😭
    死にたく無いし、消えたく無いし、物事を難しく考えたくも無いし、主人のことだって会社のことだってもう放っておきたいです。

おっしゃる通り、強くならなきゃ、私が頑張らないと、私がしっかりしないとって毎日毎日考えて追い詰められていました。
    主人からみたら「おかしい」状態だったみたいで精神科勧められました。保険の見直しに行く予定をしていたので結局受診はしませんでしたが、、
    私も病気をしまくっているので今は見直しの時期じゃないと言われてしまいましたが😓

全てゼロにして、子供と2人で人生やり直したいなって思うこともあります、、
    主人はいろいろ頑張ってくれてるんですけどね、、

• 8月30日
みうみう

読んでいて、とても上手くお話できなそうなのですが…
私だったら、という話しをしたいと思いました。
私は元来嫌なこと、辛いことから逃げる(避ける)所がありました。
そうして自分や今は子どもを守っています。
これは消去法です。
1番大事なもの、優先順位の高いものは何か?
それは今いる可愛い子どもですよね。
そしたら次は子ども守れる自分です😊
この2点以外に大切なものがあれば加えます(例えば旦那さんとか)が、そこまででも無ければそのままにしておきます。
そしたら、2人にとって本当に必要なもの以外もこっそり自分の中から仮に消去していきます。
私ならまず「跡取り問題」です。
今の状況で「喜んで家族の跡を継ぐ息子」を産み育てることは可能でしょうか??
今どき男の子だったとしても、自分の進みたい道があるかもしれないのに、跡継ぎとして産むのは…と私なら考えてしまうし、体が大変でそれどころじゃありません。
ましてや旦那さんがそんな状況で不妊治療をスムーズに進めるのもままならない。
「喜んで家族の跡を継ぐ息子」が現れたら超ラッキー!という事で、表向きは「はーい😊」とか言いながら心の中で消去します。
まだ30歳ならまだまだ妊娠の可能性はありますが、跡取りは頭になくても良いのでは?
まずは自分の体と心、そしてお子さんのことを最優先して、後は軽くポーイ!です。
なんなら、私なら旦那さんもポーイ!ですが、そこは再構築すると決めているならそれでいいと思います
でも、気を使いすぎず、ご自分とお子さんの事だけをまず最優先してくださいね😊
心も体も安定してきたら他のことも考えていったらいいんじゃないかなって思いました😌

• ママリ

ママリ

ありがとうこざいます。
    消去法大事ですよね。
    けど自分と子供のことだけでいいのでしょうか、、
    結婚してる以上主人のことも考えないといけなくて、、
    専業主婦なので家のことは私がしっかりしないといけないので、となると主人のことは離して考えることもできず。。
    可能ならば娘と2人で新たな人生を歩みたいなって思ったりもします。
    いろいろ考えて、決定打がないとその決断は無理かなと思いますが😓

• 8月30日
抹茶のヨメ

辛いですね😖

うちも妊活とかではないものの
夫の裏切り(多額のお金関係)により気をまわして…は同じ感じです。

夫が悪いのになぜ私が気を使わないといけないの?
と考えてしまいますよね💦
私もです。
でも、ついつい気を配ってしまうんです。

あなたはきっと優しい人なんだと思います。
あなたもカウンセリングに行ってみたり、自分にも優しくしてみてはどうでしょう。

• ママリ

ママリ

お金関係の悩みも辛いですよね。。借金とかでしょうか?😩

結婚している以上、「知らない」は無理ですもんね。。
    私は知らないから!こっちが困らないように自分でなんとかしな!ぐらい突き放せたら楽なのかもしれないですけどね、私は無理です😭

よく昔から友人に優しすぎると言われてきました。
    もっと強くなりたいです。
    カウンセリングに行くと今後保険の見直しとか加入とかできなくなる、もしくは高くなると嫌だなと思って躊躇しています。。

• 8月30日
はじめてのママリ🔰

産みたいなら産む、不安なら産みたいと思うまで時期を待つ、しかないかなと思います😊
代々続く経営者一族で、ご主人も継がれるなら、後継は必要だと思いますよ。
ただ女の子が養子をとることもできますし、ご主人のご兄弟のお子さんが継ぐこともできます。
結局は子ども自身が決めることですから、強制せず身を任せるしかないかなぁと思います。

我が家も会社を経営していますが、継いでほしい気持ちもありつつ、好きなことをしてほしい気持ちが一番です。
ただ、子どもたちは親の姿をみているので、自然と関心はもってくれるようになりますよ☺️

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    主人は必ずしも子供に跡取りとは考えていないようなのですが、よく分からないです。
    主人に姉がいますが、独身です。
    身を任せるしかないですよね。

私が一般家庭で育ってきたので、経営者家族の気持ちは理解することはできないので、、。

• 8月30日
りまま

お辛いですね😣とても頑張られていて、本当に尊敬します。

二人目は、ご自身が本当に望むなら、が良いと思います!失礼ですが祖父母はもう先は長くない…会社だって子供たちの代にはどうなってるかわからない。そして男の子が生まれる保証もなければ、別に娘さんが継いでも良いわけで。「跡継ぎ問題」は、今お皿に乗っている課題から消去して良い気がします☺️

私も、上の方と同じで悩んでぐちゃぐちゃな時はノートに想いを書きなぐります!自分がどうしたいかを掘り下げてみると、なんとなく方向性が見えてきたりするので、良かったら試してみてください✨

みなさん仰ってる通り、まずはご自身と娘さんの幸せを最優先にしてくださいね!

• ママリ

ママリ

何も頑張っていないんです、、
    ありがとうございます😭

そうなんですよね、全部不確定なことなのと、主人は別に子供に跡継ぎを望んでいないと言っていて。。
    けど主人の代で100年を迎える会社です。そこまで考えて結婚したわけではなく、勝手にプレッシャーというか、重荷を感じております。。

私もノートに気になることとか全部書くのですが、書いたら書いたでそれを見ると気になることや考えていかないといけないことがこんなにあるのかと余計に気が焦ってしまったりもします😓💦
    アドバイスありがとうございます🙇‍♀️

• 8月31日
ショコラ

読みながら、胸が苦しくなってきました。

主さんの周りの人たちが、主さんに迷惑をかけているって感じですよね。

跡継ぎを懇願するとか、
旦那さんの身勝手な行動と自分が楽になる為のカミングアウト、
主さんは、ご自身の体の事でとても大変なのに、周りの配慮のなさに怒りすら感じます!!!

旦那さんにご兄弟はいないのですか?

跡取り問題…地方や自営とかだと長男の使命みたいな感じありますよね。

旦那さんにご兄弟が居たら、その方のお子さんとかになるのか。

代々家系でってなると、親戚とかも後継者とかになるんですかね???

• ママリ

ママリ

主人の件は完全に主人が悪いのですが、もう過去のこと、許したことなので今更責める気は無いのですが、今もカウンセリングとかに行っていると聞いてしまうと、まだ解決できていない問題としてつきまとってきます。。私がちゃんとカミングアウトを受け入て許したんだからそこで終わり。と思っていたのですが。。精神的なことをコントロールはできないしそれは責めれる立場でも無いので、、😓難しい問題だし、なんとも言えませんが思い出すと苦しくなります。

主人には歳の離れたバツイチの姉がいます。
    姉の方が跡取りには適齢ですが、やはり跡取りは長男という考えなのか、姉が会社をどうこうとかいう話は聞いたことがありません。むしろ好きなことをして好きなように自由に生きている姉です。羨ましいです。

親戚はどうなんでしょうね💦
    私も詳しくは分かりませんが、親戚は同じ会社で働いている訳ではないので関係ないかと思います。
    もし何か決断しなければならないことなあれば出てくるかもしれませんがどうなんでしょうね、、
    もう80年続いてる会社なので主人の代で100年になると思います。
    何となく重荷を感じてしまっています。。

• 8月31日