※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y(24)
お金・保険

4年間の職場での人間関係に疲れ、妊娠により休職中。育休手当をもらいながら辞めたいが、裏切りと感じる。復帰しない場合、手当の返納や返金が必要か悩んでいる。逃げることになるか不安。

批判的な意見があるのは分かっていますが
一人で悩んでも結論が出ないので
相談させてください😣

4年務めた職場の人間関係に疲れて
やめようか悩んでいた時に
2人目を妊娠して、そのまま切迫などで休職し
産休、育休を取得することになりました。

急な休職で長期の休みに入る挨拶なども
仕事の引き継ぎもなにもできておらず
迷惑をかけたまま休みに入り
復帰することが怖いです。

来年4月までは
保育園の関係で育休は取得できますが
その後今の職場へは復帰したくありません。
出来れば、育休手当をギリギリまで貰って(4月まで)
辞めたいと思ってます。

育休手当を貰ってやめるのは、裏切り行為?
と思いますが、私の持病の通院や
車がダメになり変え替えになったりと
今の私には、育休手当が必要です😭

復帰しない となれば、育休手当は返納?返金?
しなければいけないのでしょうか。

育休手当をもらってやめるのは、
やはり良くないですかね。。

このまま今の職場をやめるのは、
人間関係から逃げてることになりますか?😭😭

コメント

Y(24)

変え替え ではなく
買い替え でした😭

ふぅ

とえままさんは真面目な方ですね♪育休手当をもらって辞めてしまってもいいではないでしょうか♪心病んでまで頑張って働く必要ありませんし、いなければいないで仕事はどうにでもなると思いますよ✨仕事の代わりはいますが、お子さんたちのお母さんの代わりはいませんからお母さんが笑顔でいれる選択でいいと思います‼︎

ままま

(ほんとはだめだけど)ギリギリまで育休手当もらっててもいいんじゃないですか?
ただお金が欲しいから育休手当続けたいっていう理由よりギリギリになって持病やその他の理由でどうしても復職が難しくなりましたって感じで職場に伝えてみたらいいと思います✨

なつ

私の周りもとえままさんと同じように悩む方が多いです💦
もし、とえままさんが我慢出来るのであれば保育園も決まっているようなので3ヶ月ほど続けてそれから辞めるのはどうでしょうか?💦
保育園に行きだすと最初は体調を崩す子も多く会社を休んだり…も増えると思うので
これ以上ご迷惑はかけられません…って感じで辞める計画を立ててる子が多いです(笑)
ですが無理しないのが一番だとは思います☺️

ぽろん

え!全然いいと思います笑
私だったら辞めます笑
育休ギリギリまでもらってすぐ辞める人って意外といますよ!
自分の人生ですから👍🏻
辞めたらもう会うことないし😊

deleted user

転職して丁度1年1ヶ月で産休育休取得、保育園入れない事にして延長、1人目の育休延長が終わるのを逆算して2人目妊娠し、復帰することなく2人目の産休育休そのまま辞めていった方がいます😂
友人にも育休終了で退職する人結構いるので、世の中にはもっといると思いますし、復帰しずらい会社が良くないと私なら思います😂

deleted user

私育休明けにやめますよ!
しかも妊娠発覚後すぐに傷病休暇で休み(引き継ぎも挨拶もなしです)そのまま産休育休に入り今は延長していて2歳まで育児休暇延長してお金も貰い辞めます!!
返金しなくて大丈夫ですよ😌私は訳あって弁護士さん入れているのですが、育児休暇のお金をもらうのは権利だから気にしなくていい、その後復職しないで辞めるのも違法でもなんでもないから気にしなくていいと言ってもらいました😂

ママリ

お子さんが生まれてからも挨拶もされてないでしょうか?

私ならせめてご迷惑おかけしてすみません。無事に生まれましたと、
菓子折持ってご挨拶しに行きます。

育休手当のことに関しては、
私なら辞めるならもらうべきではないと考えます。
せめて復帰して3ヶ月程度、転職活動しながら頑張ってはどうでしょうか?

手当はそれまで頑張って働いてきたので、もらっていいとは思います。でも、やっぱり次に続く方のことも考えて、権利ばかり主張して、義務(復帰する人のみ)を果たさないのは親としてどうなのかと感じます。

はじめてのママリ🔰

 私の会社は育休入る前に、育休後に辞めると育休手当返還してもらう場合があると言われました😣💦

りん

またすぐ働かれる予定なら絶対辞めない方がいいですよ‼︎
会社の為とかではなくご自身のためにも…。私の周りでも育休貰ってやめた方いますが、本当に保育園入れないです…。
認定外ならあると思いますが!
あと、会社にもよると思いますが、育休は基本給付条件が復帰することが、前提にはなっているので、職場の人事の方などがとえままさんが復帰前提で人事のことを考えていたとしたら困るかも知れないので育休に入ったら早めに辞めるにしても伝えた方が良い気がします。そしたら会社側も動きやすいですし。たぶん育休始まってるのにじゃあ次の給付からは打ち切りねって事にはならないとは思います。

のーたん

全然辞めてもいいと思いますよ❗私は給料が低いので悩んでました(^^;)

deleted user

辞めるは全然いいと思うのですが、保育園ではなく幼稚園に入れるのでしょうか?しばらく働かない予定日ですか??

保育園へ預けることを考えると、復職しないと保育園へ入れないと思うのですが、そこは問題ないのでしょうか?

みんてぃ

それで心身に支障をきたしそうなら復帰しなくてもいいと思いますが、
基本的には数日でも復帰してみるべきかなと思いますよ。
お金が必要ならなおさら、保育園入れないと困るのではないでしょうか?

はじめてのママリ🔰

うーん、辛いのは分かりますが、あなたはそれで良いかもしれませんが、後の妊娠して育休取る人がおんなじ目で見られますよ。
結局辞めちゃうんでしょ?って。
んで私のジンクスなんですが、やった事は何かしらの形で自分に返ってくる☠️って言うのがジンクスです😅

はじめてのママリ🔰

22歳の方ですかね?制度を活用するのはいいと思います。しかし…これはとえままさんから見たらオバサンであろう30代の私の持論ですが、「筋を通す、義理を通す」ということは生きていく上で大切に思いますね。ママリは匿名ですし、皆気軽に「もらうだけもらって辞めても全然いいですよ、そういう人もたくさんいますよ」って感じに背中押して下さるとは思います。しかし実際にそのように行動するのは現実世界のとえままさんで、日本全国ではたくさんいたとしても会社では誰もいなかったらやっぱり見る目は厳しくなると思います。
こうやって悩んでいるということは、本当は良くないことだと感じているんだと思います。私はその「本当は良くない」と感じる気持ちを大切にして頂きたいと思います。
急な休職は仕方ないです。引き継ぎできなかったのも仕方ないです。ですが、産後落ち着いたらお菓子でも持ってお礼に行くことはできると思います。
辞めるのは自由です。けど、復帰したくないと心が決まってるなら、やはり辞めて保育園も退園すべきではありませんかね。逆に、持病や車にお金が必要なら一度は復帰するべきではないですかね。
復帰してから挫折することはやむを得ないですし、育休を取ったけど産後の色々を踏まえて退職を決定するのも仕方ないことです。が、もらえるものをもらって止める、というのが仕方ないことかと言われれば、仕方なくはないよね、となるかなと。とえままさん自身ちゃんと分かっているから悩んでいるのだと思いますが…
筋を通さず義理を通さず、という生き方をすると、どこか後ろめたさが残るものです。何も気にしない、後ろめたさなんてないって人もいるかもしれませんが、こうやって立ち止まって質問している方なので、きっと後ろめたさを感じ続けるのではと思います。逆にきちんと筋を通すことで自分の決断に自信も持てるんじゃないかなーと思いますよ。
まずは一度、お菓子を持って会社へご挨拶に行ってみてはどうですか?思っているのと全然違う雰囲気かもしれませんし、「引き継ぎもなく休みに入ってしまった」という気持ちは楽になるんじゃないかなと思いました。

deleted user

全然辞めて良いと思います!
育休手当をもらって辞めるのも、
制度上、法律上何も問題ありません。
育休手当は今まで仕事を頑張ってきた対価のようなものですよ!

もちろん反対意見はありますけどね。
法的なものではなく、倫理的なものですから。
お勤めの会社の規模は分かりませんが、
それなりの規模の会社なら、ドライな言い方になりますが辞めた人のことなど気にしません。

私は人事をしていたこともありますが、
非正規含め1000人以上の規模の会社だったので、
育休取得後退職なんて慣れっこです。
育休取得後の復帰は「良い意味で」期待していません。
(管理職とかならある程度期待されますが…)
「戻ってきてくれたら会社としてはありがたいけど、子育ても大変だし、子どもも大変だし、保育園にも入れるか分からないし、
まあ戻れないこともあるよね〜。
でも、育休取っておいた方がトクだから取っておきなよ」
というスタンスです。

育休取得後戻って来れなくて迷惑という会社は、
まあぶっちゃけ言ってしまえば、
規模が小さい会社か、
社員のマネジメントが下手な会社か…ですよ(笑)

あとは育休後って、辞める理由も作りやすいです。
保育園入れないとか、旦那の転勤とか、子どもの体調や発達が心配とか…。
まあ、とりあえず育休取ってみて考えてみても良いんじゃないでしょうか!

  • deleted user

    退会ユーザー


    子どもも大変だし→子どもも可愛いし
    です💦

    • 8月30日
ママ

仕事の代わりなんていくらでもいますから✌️
私も3人目妊娠したらそのまま辞める予定ですー🤲