※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

妊娠中の悩み。保育園で楽しそうに過ごす息子との葛藤。休職して子供を預けるか、家で見るか、仕事を辞めるか。皆さんはどうしますか?

4月に前の職場に復帰して
4ヶ月で妊娠しました、、
美容師でアシスタントをしています。パートです。
今悪阻真っ最中でもう何度かお休みしたりしてます、、

このまま辞めちゃうか悩んでますが
せっかく入った保育園で息子もやっと慣れてきて
楽しそうに過ごしていて辞めてしまっていいのか
すごく悩み中です、、、

疾病届けを出せば仕事を
一定の期間、休職しても
退園しなくてもよくて、預けることもできるらしくて
それにしようか迷ってるんですが
今コロナが流行っていて
私が一定の期間休むくらいなら
子供も保育園休ませるべきなのか、、
考えています。

今週3しか働いてないので
保育園も週3なので、預けてない日は
家で見ています。が、やはり悪阻がひどく
ほぼ横になりながら子供を見てるって感じで
子供にも申し訳ないし保育園のほうが
ちゃんとしたご飯も食べれるし友達たくさんいて
遊んでもらえるしそっちのがいいのかな
と思いながらコロナもあるしと葛藤していて、、

疾病届け出して休職しても
保育園に子供を預けるのか
休んでる期間は家で見るのか
もしくは仕事をやめるか
みなさんならどうされますか?

もちろんこれは自分で決めることなのですが
皆さんの意見をききたくて、、

コメント

けろけろけろっぴ

仕事やめて保育園退園はもったいないので休職ですね〜!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね!!ありがとうございます😢

    • 8月30日
バニラビーンズ

同じく美容師です!
悪阻お辛いですよね、、
お察しいたします。
わたしも1人目、2人目共に
悪阻で入院経験アリです。 

1人目の時は8wで休職して
16wで復帰しました。

2人目の時は
1人目の時働いていたサロンと違い
そこまで休まれるの困る…という雰囲気を出されて
こちらが精神的にも面倒になったので7w〜18wまでは休職して
そのまま退職しました。
保育園には特に申請せずに
悪阻が酷くて仕事休んでますって伝えておりました。(悪阻が酷いのは事実なので)
8月末までは職場に在籍してますって伝えてます笑笑
なので9月に保育園へ
就職→求職活動に変更で申請します。
3ヶ月猶予があるので
出産してから
すぐに就職になりますが
週2、3程度で知人の美容院で
働かせていただく予定です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じですね😢においとかほんときついですよね、、、
    休まれてる間は保育園お休みにしていますか??

    • 8月30日