※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

価値観の違いって折り合いつけるの難しいですね。普段生活していく上で…

価値観の違いって折り合いつけるの難しいですね。うまく言えないんですけど、よかったら聞いてください。
普段生活していく上で自分はこうしたいとか、育児についてこうしていきたいとか、そういう理想みたいなのって皆さん少なからずありますよね?
私はその理想の実現に向けて頑張る?というかそれに必要な準備とか下調べをたくさんしてなるべく理想に近づきたいタイプなんです。説明が下手ですみません。
そしてその過程で、たとえば夫から何らかのアドバイスを受けたとしても、それが自分の中で思い描いているやり方とか理想とズレてるなーと思うとやんわり受け流してしまいます。悪く言えば私は頑固なので、要は自分のやり方を貫きたいんだと思います。でもそれは今まで自分のやり方を信じてやってきて大きな失敗などをしたことがないからそう思うのかもしれません。
もちろん自分の考えに迷いがあるときは夫にも意見を求めますし、それが正しいなと感じれば取り入れるときもあります。ですが夫からしてみれば、それは私に丸め込まれたように感じるようで、何を言っても聞く耳を持たず、結局自分のやりたいようにやる、できなければ機嫌が悪くなる、だから一緒に生活していると息苦しさを感じることがあると言われました。今後育児の方針などでも必ず揉めることになるだろうと。
これまでそんなこと言われたことなかったんで正直ビックリしたんですが、言うと喧嘩になりそうだから黙っていたみたいです。うまくやってきたと思っていたのは私だけだったみたいで、夫は私に合わせて息苦しい思いをしていたようです。
それが直接的な原因ではないらしいんですが、夫が不倫してたので離婚する予定なので、今となってはもうどうでもいいんですが、付き合ってから同棲期間もしばらくあったので、なんか、そんなんだったらなんで私なんかと結婚したんだろうとか、色々考えてたら悲しくなりました。とりとめのない話ですみません。

コメント

SYOママ

うーん、難しいですね😣
私も頑固で自分のやり方を信じて突き進む、くまにくさんのようなタイプなのでよくわかります。

でも誰かに意見を求めるならば、なにかしら出来ることを取り入れるようにします💦
相談相手は吟味しますが、教育方針などの場合難しいですね😣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    わかってくださって嬉しいです😭

そうですよね、私も夫の意見が必要な場合は相談することもあるんですが、的外れなことを言われることが多くて笑  
    でも相手からしたら聞いといて結局取り合ってくれないなら聞くなよってなりますよね、、
    助言してくれる夫の思いやりにきちんと感謝できていなかったんだと反省しています。
    教育方針、ほんと難しいです。離婚後は母に相談することも多くなりそうですが、うまくやっていけるかなあと今から不安です。

• 8月30日
mari

一概には言えませんが女性には誰しもそんな一面があるんじゃないかなぁと思います🤔

私もそうですし、一般論では女性は相談してても自分の中で答えが決まってることもあるとよく言われてますよね👀
共感してもらえたらそれでよくて、無意識だけどそもそも意見を求めてなかった…とかもあるあるですよね😂

特に育児に関してならなおさらじゃないでしょうか?
誰よりも子供と一緒に過ごしてるのは自分ですからね😉

子供の幸せを願うからぶつかると思うので、ぶつかる事自体は悪いことだとは思いません!
結果的に離婚に至ってしまったかと思いますが、息子さんとの出会いの為だったと思えば少し前向きな気持ちになれませんか?😉

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    おっしゃっていただいた内容、とても共感できます。自分の中で答えが決まっている、、母からよく言われていました😂笑
    たしかに背中を押してほしいだけだったのに、なんか違う方向性示されたりするとあれれ?みたいな感じで😭
    そうなんですかね、、毎日ワンオペで土日も携帯ばかりの夫というのもあって、そんな人に育児のとやかくを言われたくないというのも大きいかもです😅
    ぶつかる事自体は悪くないですよね!むしろたくさんぶつかって話し合って歩み寄るのが夫婦だと思っています。そういったところも足りてなかったんだなあと反省です。
    息子に出会わせてくれたことには感謝しかないですね、離婚が決まってから毎日ネガティブでしたが少し気持ちが明るくなりました。ありがとうございます🥲

• 8月30日
まこ

とっても考え方が私に似てて共感しました!夫にも結婚して気づいたけど頑固だねとよく言われます。。もしかしたら夫も息苦しいとかんじてるかも笑笑。たしかに女性らしさではあるかもしれないですね。男の人は家事育児に関してはあまり目標に向かって我慢とか頑張るっていう、感覚がない気がします。離婚後も素敵な生活になりますように!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    共感いただけて嬉しいです😭
    なるほど、女性と男性で根本的に違う部分もあるかもですね、、。
    旦那さんから頑固と言われたことがあるとのことですが、そのつど話し合い?とかされてますか?
    旦那さんの考え方にもよると思うので、たとえ奥さんが頑固でも上手くいってるご夫婦なんてたくさんいると思うんですよね🥲✨
    私は結婚して出産して、気づかないうちに頑固に拍車がかかってしまったのかなと思いますし、お互いの歩み寄りも足りなかった気がします😂
    今は不安しかないですが、頑張って幸せになります。温かいお言葉ありがとうございます!

• 8月30日
m

めちゃくちな私に似てます!
同じようなことで何度も何度も旦那と喧嘩をし、そんな感じのことも言われたことあります!喧嘩していく中で最近になってやっとお互いのこと理解してきた感じです。うちは専業主婦なので家事育児って基本私がやってます。だから求めてないのにただ話を聞いて、褒めてほしかったりいたわってほしいだけなのにアドバイスとか貰ったりするとそうじゃない!とイライラしちゃったりしてました💦
そこを私はとりあえず考えてくれてありがとうと受け入れ、出来ることは取り入れて実践してみたりは出来る様になってきました😣
くまにくさんはもう離婚するのが決まってるとの事なので今からとやかく言うことでもないですが本当に難しいですよね...

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    同じような方がいらっしゃって嬉しいです😭
    きちんとぶつかってお互いのことを理解できるようになっている関係、とても素敵です!
    お話もとても共感できます。そうなんですよね、いいんじゃない?の一言がほしいだけなのに否定されたり求めている言葉が返ってこないとなんか違うーってなっちゃいます🥲
    やはり感謝して素直に受け入れる姿勢が大切ですよね。ちゃんと実践されているmさん尊敬します。夫も喧嘩を恐れず言ってほしかったし、私も大人になりきれてない部分もあったしで今になって色々と反省してます😂

• 8月30日
  • m

m

いやいや、私も実践できる時とできない時と、未だにありますよ💧余裕がない時は無理です。。
    同じような方もいるんだ!と勝手に私も嬉しくなっていました😭
    息子さんもいらっしゃって今後1人で育てていくには大変かと思いますが是非がんばって幸せになってほしいです!!
    不倫してた旦那さんなんて、見返してやりましょう☺️✨

• 8月31日