※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおり
お金・保険

医療保険の保障開始時期とおすすめのプランについて教えてください。支払いが難しい専業主婦向けのプランもありますか?産後の体調不良で加入を検討中です。

医療保険って加入後いつから保障されるものなんでしょうか?💦

またおすすめの医療保険ありますか🙇‍♀️?
専業主婦なので、月々そんなに支払えないのですが。。

産後、体調を崩すことが増えたので今更ながら不安になり加入を考え始めました…😓

コメント

はじめてのママリ🔰

初回の保険料の支払いの確認ができた日からだと思います!

ぽち

保険会社によって規定があると思います。
例えば加入後すぐとか、癌については加入後90日とか120日とか😌
オススメとかはどこを重視するかによっても変わるのでなんとも言えないですが…

ブーチャン

たまたまコープ共済で最近話しを聞きました!
掛金2000円/月とかです。コロナにも対応していて、今日加入したら翌日からokと言ってました!
私自身はあんしん生命で医療と生命の満期あるタイプに加入してますが、掛け捨てで掛金抑えた方が良かったと今は考え変わっています。

一般的には、申込、告知、初回の保険料(初回は申込時に払うことが多い)が揃った日から保障は開始されます。
いまは、申込と告知で開始の所も増えてます。

診査が通れば、遡って保障が開始されます。
申込、告知をした日から診査が通るまでの間に何かあっても、保障されるという感じです。(もちろんあまりにすぐ何かあると、本当に告知の時は知らなかったのか、など調査が入る可能性はありますが、、、)

ですが、がんの保障のみ、90日以内に診断された場合は保障されないのが一般的です。

安さだけでみたら、コープとかがやすいですよね。
でも、保障が自分に合ってなかったら安くても払う意味はないです💦

保険ショップとかで聞くのが1番だと思います✨✨

あゃたん

うちは還付型医療保険とかけ捨てのがん保険で合計して夫婦それぞれ月1万程度、夫はさらに生命保険も払っています。
流産した時、出産した時(普通分娩は対象外だったけど吸引分娩などは対象だったので使用)、怪我で入院手術した時それぞれで15万くらいはもらえているのでかなり助かりました。還付型は使わなかったぶんは満期に戻ってくるので貯金感覚ですね。
がん保険は、夫婦ともに身内にガン罹患者がいるので絶対入ろうと言っていたものです。こちらはかけ捨てですが、うちの父はガン保険未加入でガンになったため、半年間の入院費治療費、その期間の休職扱いなので給料ほぼなしという状況で苦労したので、掛け捨てでもいい保険内容のところに入りました。
ちなみに、医療保険は基本最初の支払いをしたときからかと思いますが、がん保険はがんを隠して加入して、すぐに使う人を防ぐために最低支払い期間の規定があったかと思います。

私は懇意にしている人が所属する保険屋で、こちらの要望を伝えて、その人のおすすめプランを色々作ってもらいオプション含めて相談して決めました。
もし保険が気になるようでしたら知り合いの保険屋や、保険の窓口などの入りやすい保険屋に相談してみるといいと思いますよ☺

ママリ

私はオリックス生命の女性向け保険キュアレディ入ってます!女性特有の病気やがんに手厚いとのことです!
他のところは分からないので何を重視してるかによると思いますし、保険の窓口などで相談してみるのが一番いいと思います!

はじめてのママリ🔰

メディケア生命よかったですよ!
ほけんの窓口でそうだんしたら紹介されました!保険料も上がることないのでいいとおもいます!
掛け捨てで私の場合は4000ちょいでしたいろいろ保険をつけても!

りんごちゃん

基本、払い込んだらすぐ告知が通れば、保証してくれますよ。がん保険は別なんですけど。
オススメはメディケア生命ですね。安くて結構しっかりしてる印象です😌