※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
んぴ
ココロ・悩み

コロナ禍での結婚式の準備に不安を感じている方がいます。結婚式の開催や招待についての勇気とキャンセル料の問題が心配されています。他の人も同じような気持ちで悩んでいることに不安を感じています。励まし合いたいです。

コロナ禍の結婚式を準備してる方いますか?

結婚式って幸せなものだと思っていたけどコロナのせいで開催するのも招待するのも勇気がいるし、延期していると「キャンセルしないの?」とも言われる。キャンセル料数百万。そんな簡単に決められることじゃない。


このママリでも〝結婚式〟〝コロナ〟と検索すると、
旦那が友人の結婚式に招待された、行って欲しくない。こんな時期に結婚式やるなんて。という投稿が多くて、勝手に私たちの招待したいゲストの皆さんもそう思ってるのかなと思ってしまって怖くて仕方ない。

同じような不安な気持ちで結婚式の準備してる方いたら励まし合いたいです。

コメント

てぃーぬ

ゲスト側の気持ちで申し訳ありません。


来月末に友人の結婚式があります。
お互い看護師。招待された友人もほとんど看護師です。
コロナのため二回も延期になりました。
こんな緊急事態に、しかも看護師が人が集まる事をするなんてと批判もあったそうです。
すでに不参加を決めているゲストもいるそうです。

式場からもコロナ対策についてはしっかり案内がありましたし、友人からも前日キャンセルでも気にせずしてくれていいとお気遣いをいただいています。


せっかくの晴れ舞台です!
感染対策を徹底して行う事を伝えれば大丈夫だと思いますよ!

もちろん、不参加を決めたゲストへのフォローも忘れないでください!
あなたをお祝いしたくないのではなく自分や周りを守るための不参加なので!

  • んぴ

    んぴ

    コメントありがとうございます。

    私も招待の話をした時に一人一人に、参加して頂けるとものすごく嬉しいけど貴方を困らせたくないし、貴方の家族を不安にさせたくないから不参加でも全然いいこと。御家族や身近な方と相談して決めて欲しいこと、このコロナの時期なので覚悟は出来ていることを伝えました。

    分かっているんです。私も母親なので招待されるゲスト側の気持ちも。分かっているんですけど、やっぱり悲しくて。この時期に当たってしまったこと、コロナがなければこんな不安も心配も申し訳なさもなくみんなと笑いあえたはずだったのにって思ってしまうんです。

    • 8月30日
ららたそ✧*

来年4月に予定してます!
全くおんなじこと思ってました😭
おんなじ方がいて良かった😢😢

  • んぴ

    んぴ

    コメントありがとうございます🥺

    同じような境遇で嬉しいというか、このコロナの時期の結婚式準備の苦しさや辛さを分かり合える方がいて心が少し和らぎました😥
    来年の4月には今よりもっと収まっているといいですね😭まもなく出産なのですね!

    • 8月30日
mamari

私も去年の夏に予定していた式を
今年の夏に延期しましたが、
オリンピック開催と被ってしまったので
急拡大しそうだね…と話し合い
また延期になりました🥲

来年の秋に延期したのですが
もう3年越しになってしまうので
何が起きても
来年は挙げようと思っています🥺✨

私も子供が小さい中、
先月参列したので
ゲスト側の不安な気持ちも分かります🥲

でも一生に一度、
やっぱりウェディングドレスが着たいので
もやもやしつつも準備頑張ろうと思ってます。

こんな時期に挙げるなんて
脳内お花畑…とか
よくネットなどに書かれたりしますけど、
色んなこと考えて決断してるのにって
思いますよね💦
お金もかかる事ですし。

でもどうなるか分かなくて不安ですよね😭

  • んぴ

    んぴ

    延期延期で3年越しの結婚式、大変ですし滅入りますよね…😥来年こそはみんなが笑顔の結婚式挙げられることを祈ってます🙏💭💗

    コロナ、、ほんとになんでこの時期に当たっちゃったかなぁぁぁぁあ😭😭😭😭と悔しい気持ちでいっぱいです、、、
    ゲストの気持ちも考えると、ほんとに招待していいのかな、迷惑だよなこんな時期に、、ってどんどん気持ちが沈んでいって…、それでもキャンセルは出来ないし…というジレンマ……、、

    こうやって少しお話出来てとても嬉しいです😭

    • 8月30日
  • mamari

    mamari

    2019年の夏に結婚して、
    前撮りとかもしたいし
    ゆっくり準備したいよね〜〜
    来年の夏に挙げようか!と
    2020年の夏に予約したのが
    事の始まりでした…😂

    本当は結婚式と新婚旅行が終わってから
    妊活と思ってたのですが、、
    延期を決めたのが4月だったので
    式も1年4ヶ月も先になったし
    3周期くらいだけ妊活してみようか?となり、
    1周期でまさかの妊娠でした🤰✨

    首都圏に住んでるので
    先日行った結婚式も
    最初は行くの不安だったんですが、、
    とっても素敵で
    参列して良かったな〜って私は思いましたよ❤️

    んぴさんはいつ挙げる予定なんですか☺️?

    • 8月30日