※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

元々関係は良好です。しかし義妹(と言ってもわたしよりも5個ほど目上で…

義母について聞いてください。。
元々関係は良好です。
しかし義妹(と言ってもわたしよりも5個ほど目上です)が去年出産されてから何かと比べられてた?んだなぁという出来事がありまして。。
義妹は待望の第一子でした。
義妹はとても優しく気さくで、義母も優しく穏やかです。

ですが、義妹が出産してから義妹の子どもの大変な事情やご主人の話を聞いてないのですが話してきます。ご主人に関しては悪口のような感じです。。
義妹が妊娠する前は何も聞いてないのに義妹は不妊みたいでと言ってきてどう返していいか分からずそうなんですね、としか返せませんでした。。

わたしにも子どもが2人おり、義母は色々発達について聞いてくることが増えました。
最初はただ聞いてるだけだと思ったのですが、○○ちゃん(わたしのことです)はどうしてた?あれは?これは?と結構個人差のあることを聞いてきます。
どう答えたらいいかなと思い、うちはこうでしたがみんな発達はバラバラですもんねと言っていました。

ですが先日義母が、義妹の子どもが離乳食のお米を食べないみたいで。。離乳食は大変ね💦とLINEで言ってきたので、育児は悩みがつきませんよね。わたしも緊急事態宣言中は登園自粛しているのでげっそりです💦
過ぎて仕舞えばもっと余裕を持って接すればよかったと思うのにその時は必死必死で。。と返信しました。

そしたらうちの義妹は楽しく育児しているから安心だと返信がきて、なんだそれって一気に冷めちゃいました。。

きっと何も考えずに送ってきたのだと思うのですが、育児楽しくやってるなら悩んでる風な紛らわし言い方しないでよって初めて義母に対してイラッとしてしまいました。。
その発言から今までの事も思い返せば比べられてたのかって悲しい気持ちになりました。。

そのラインには返信しないでいると(返信しなくてもいい感じだったので)、息子(わたしの夫のことです)はコロナの摂取したの?と。。
もう自分の息子なんだから自分で聞いてよって心底思い返信してません。。

わたし心狭いですよね😅
皆さんならどう受け止めますか?😅💦

コメント

らら

私的にはママリさんと義妹さんを比べているよりも義妹さんのお子さんを見て勝手に心配してるのか?と思いました
義妹さんは楽しく育児してるけど義母さんは離乳食食べないの?大丈夫?💦となっているみたいな...

それでママリさんのお子さんはどうだった?と話したのかな?と🤔
そしたらママリさんの大変な話が出てきて、義妹さんはこんな感じよーと返したのかなーと

心配なのは自分の話、でも子育てしてるのは妹だから子育ての話は義妹の話っていう感じですかね?

人によって捉え方も違うと思うのであくまで私が感じたことですが😭
でも赤の他人だから冷静にそう思えるだけで実際にママリさんの立場になったら同じように捉えるかもしれないです💦
でも考えてもキリないしモヤモヤしちゃうので私だったら自分の気持ちが楽になるように考えると思います😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうだといいなと思いました🥺
    下の方が書いてるように波長を合わせたのですが、わたしの娘はあなたと違って育児楽しくしてるから立派でしょ、と言われてるようですごく悲しくなっちゃったんですよね。。

    人によって捉え方も違いますが、ママリさんのように前向きに捉えるのが一番平和ですね🕊

    • 8月30日
283

「義妹は楽しく育児しているから安心」の一言は、確かにイラッとします😅余計な一言ですよね。こっちは、悩んでいる風だったからノリを合わせたのに、って感じですよね😅育児が楽しくないなんて、一言も言ってないのに😩
義母さん、実は相談してきてるんじゃなくて、話を聞いてもらいたいだけなんじゃないですかね?「そうですね」「そういうこともありますよね」くらいの返事で十分かもしれないですね😅

私は、義母とはあまりLINEとかしないです。事務連絡くらいですね。向こうから来たら返しますが、当たり障り無い感じでやり過ごします。やはり、価値観の相違があるのは仕方ないことだと思うので😅悪い人ではないんだけど、イライラする、みたいな感じなので💦テキトーにやり過ごしましょう!🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まさに。。です。。
    余計な一言だと思ったし、なんか色々真剣に話を聞いて考えてましたが結局バカをみるのはわたしなんだなって思いました。

    そうかもしれません。
    相談じゃなくてただ話を聞いて欲しいんでしょうね。
    他にも話せる人たくさんいると思いますが、おしゃべりな義母なので満足するまで色々な人に話しているのかなと思うと、わたしたちのことも話してると思うとげんなりします。。

    テキトーにやり過ごします!

    色々共感して下さってありがとうございます😊
    適度な距離感を持って接します😊

    • 8月30日