※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
逢ちゃんママ
子育て・グッズ

子どもが急に高熱を出し、症状が気になる。原因として虫刺されや突発性発疹が考えられるが、コロナの可能性は低い。アドバイスをお願いします。

子どもが急に熱を出しました。
熱が38.9℃あり、何度か起きて水分も摂れないため、先ほど座薬を使用しました。

午前中までは超ご機嫌だったのに、お昼寝したら機嫌が悪く、お昼ご飯も食べず…
熱を測ったらかなりの高熱でした。
ちなみに、熱以外の症状はありません。

思い当たるものだと
・保育園でのプールからの風邪
・日中の暑さ
・昨日刺された虫刺され(かなり大きいものが4ヵ所)
 それが今かなりの熱を持っています。
・突発性発疹
・夏風邪
・コロナ(??)
 子供の周りには陽性の方はいないため、可能性は低いかと思います。親も2人とも元気です。

前も熱が出たときに虫刺されていたような気がするのですが、虫刺されで高熱って、そんなことってありますかね?
突発性に関しては、前回の熱で顔に微妙なポツポツだったので、経験してるとハッキリは言えません💧

こんなご時世で不安でたまりません…
アドバイスでも経験談でも良いので、教えてください!!!

コメント

はじめてのママリ🔰

もし虫さされで高熱で考えられるのはアレルギーとかですかね💦まれに蚊アレルギーになる方がいて刺されると高熱が出たり箇所がひどく腫れてしまうみたいです💦テレビでもやってました🥲

普通にプールでの寒暖差での風邪もあり得るし、、夏風邪もありえますね😭
とにかく熱出てて辛そうな感じですよね水分も取れないとなると…。
ポカリなどを飲ませる場合、子供にあげる場合でも薄めて飲ませないでくださいと公式から注意ありましたので、もしあげるなら薄めず、薄めたいのであれば赤ちゃん用のポカリなどをあげるといいと書いてまりました!

早くお熱下がりますように🥲💭

• 逢ちゃんママ

逢ちゃんママ

お返事遅くなってしまい、申し訳ありませんでした💦
    あのあと小児科にも行きましたが、虫刺されの可能性は低く、咽頭炎だろうとの診断でした。
    今は熱は下がったものの、咳と鼻水が止まらず、吐き戻してしまうくらいです😭
    早速、高熱で汗びっしょりの間は子供用のポカリをあげました😉
    コメント、ありがとうございました😍

• 9月2日
コキンちゃん

鼻水や咳はないですか?
保育園でプール熱流行ってないですか?プール熱とかヘルパンギーナとかな?と…

虫刺されのようなものが熱をもってるのはわからないですが💦

• 逢ちゃんママ

逢ちゃんママ

お返事遅くなってしまい、申し訳ありません💦
    保育園でも大人数が夏風邪でお休みしてたみたいです…
    熱は下がったものの、一昨日くらいから咳や鼻水が出てきました💧
    小児科で咽頭炎としんだんされましたが、今は風邪症状です😭
    保育園通いだすと、毎月、小児科通いになりますね😅

• 9月2日
ままり

虫刺されは関係ないと思っていいかな〜と!!
RSも流行ってるし、夏の疲れも出る頃ですもんね💦
そして突発は3回はなる子いるので、突発の可能性もありますね🥲

• 逢ちゃんママ

逢ちゃんママ

小児科の先生いわく、虫刺されが原因じゃなかったみたいです😊よかった~!
    うちの子はまだ突発1回もやってないので、いつ来るかとヒヤヒヤしてます(笑)
    そんな何回もなるなんて、知らなかったです💦
    今回は突発ではなかったですが、熱が出る度にドキッとしますね😅

• 9月2日
Rie

娘は高熱の時はRSでした。

しばらく高熱が続いてから
咳や鼻水が出だしました🥲🥲

• 逢ちゃんママ

逢ちゃんママ

うちの子と同じ感じです!!
    最近熱は下がったものの、咳と鼻水が出始めました😭
    小児科ではRSの検査をしてくれなかったので、正直不安です💧
    咳のしすぎで夜も何回か泣いたり、戻してしまうこともあります💦
    特に保育園ではRSが流行ってるとは聞きませんでしたが、分からないですもんね…
    あまりに続くようだったら、もう一回小児科行ってみます😉

• 9月2日
  • Rie

Rie

1歳児以上は確か保険が
    効かないんですよね確か😞
    RSの検査は基本してくれません🥲

娘は2回なりましたが、
    1歳7ヶ月になった時は
    入院にまでなりました😭

• 9月2日
  • 逢ちゃんママ

逢ちゃんママ

えっ。。。
    そうなんですか👀!!!
    前に別の小児科行ったときに
    コロナの検査と一緒にRS検査やってくれたのですが、子ども医療扱いで、市の負担として無料で終わりました💦
    なので普通にやってもらえるものだと思い込んでました😖
    住んでいる場所や病院にもよるってことですかね🤔?

入院は大変でしたね💧
    1回かかったら終わりじゃないのが、嫌な点ですよね😭
    もう数日様子見て続くようなら、検査も可能かどうか聞くついでに診てもらうことにします😫

• 9月3日