※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
子育て・グッズ

3歳の男の子の言葉の発達について心配。小児科や保育園で相談済み。息子はマイペースで慎重派。発達障害か悩み中。早めの養育が良いか。

もうすぐ3歳になる男の子のママです!
実母に息子の発語が遅くて心配してる。言葉の教室行った方がいい。小児科の先生に相談して方がいいと言われました。
もちろん私なりに小児科の先生や保育園の担任の先生に相談もしてきました。
小児科の先生からはいつでも相談に来てね発達に関しての相談窓口は紹介できるからねと言ってくれてますし保育園の先生方も男の子は遅い子が多いし(実際同じくらいの子も言葉がでてないようです)息子は言ってることもわかってきてるし集団生活も少しずつできるようになってきてるし心配することもないとは思うけど養育のこととか連携とかもできるからもし気になるようなら紹介もできると言ってくださってます。
家でもできるだけ声をかけたり○○できたね〜と言ったりママ○○して!って言うんだよと声かけしたり絵本を読み聞かせしたり私なりに頑張ってきました。
息子も私の口元をじっと見てたりもしてまだお喋りに興味がないだけなのかなと思ったり。。。
息子自身も発達はかなりのマイペースで興味がなければやらない、やりたがらない子で性格もかなりの慎重派で初見は絶対やりたがらず見学してから大丈夫だと思ったらチャレンジする子です。
発達障害なのかな。。。と悩み眠れない日も増えてきました。どうすればいいのでしょうか。。。
やはり早いうちから養育行ったりした方が息子のためでしょうか?

コメント

バナナアイス🍌

うちと似た感じでコメントします😃

男の子は遅いと聞くけど、焦りますよね💦

息子も慎重派で保育園行っていてもまだ話さず。
けれど、言っていることはほぼ理解できてます。

私も色々悩み、どこに相談して良いかもわからず、療育って?とか考えて、軽く小児科で相談したら、じゃ紹介状書くから大きい病院で!なんて、あれよ、あれよと‥

大学病院で先生の初見で、こだわりが強くて、言葉が出てこないだけそうですねーと言われ、念のため脳波検査を今度します。

大学病院先生は、保育園が一番の療育って言ってました!
そして、保育園の先生から療育にとか言われたわけじゃないのなら大丈夫だと思うよーって。

確かに、甥っ子なのですが、保育園の先生から親に、もしかしたら発達障害かもしれないって伝えられて、療育通い出しました。保育園の先生もプロなので、その辺りはわかると思うんですよね。

私は息子から言葉出るのを待ちます😃
療育も良さそうですが、うちも初めての所は泣くし、慣れるまでも大変なので、ストレス与えるかなと思い💦

今は、ジェスチャーや絵で伝えてくれます😃(わからない事もあるけど。笑)

早く会話したいですよね😃

• ♡

同じ境遇の方がいて安心しました😭😭
    同じです!息子もこだわりが強い方です!それにしてほしいことがあるときはちゃんと私の手を引っ張って連れてってこれがいい!と意思を出します!
    そうなんですね😳 保育園の力ってすごいですよね。。。興味がなかったことも保育園行きだしてからできるようになったりしてるのでまた刺激って大事だなと思いました。

私ももう少し様子見て待ってみようかなと思います🥺

• 8月29日
ママリ

息子も言葉遅めです!
1歳半検診はどうでしたか?発語が遅いとはどのぐらいでしょうか🤔発語があまりにも少ないとかだと相談しておくことはマイナスになることはないと思います!私は2歳検診のときに2歳半までに2語文を目安に相談してねとは言われました!
発語以外に気になることがなければ爆発期が来るかもしれないですね!もうすぐ3歳検診があると思うのでもし療育や検査が必要であればその時に言われると思います😊

• ♡

1歳半検診の時は特に言われたことはないです!
    2歳半検診のときに指摘をされたくさいです。2語文が話せれるようになったか3歳の時に電話がきます。

• 8月30日