※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳半の息子が感情表現に苦手意識あり。責められると泣いてしまうことがある。怒り方が原因か、普段は泣くことが少ない。他のお子さんの反応を知りたい。

2歳半の息子です!2〜3歳ぐらいのお子さんのママさんにお聞きしたいです!
やめなよ!とか言うと息子はすぐ泣きそうになります😂
涙が出るの我慢して耐えて下唇を出して、、🥺笑
そのまま耐えられることも多いですが泣いてしまうことも😅
毎回ではなく反抗してくることもあるのですがみなさんのお子さんはどうですか?

今日は義実家で自分のおもちゃを壊してしまって『あーあー壊しちゃった』のような感じでひーばぁちゃんに言われて涙を堪えてましたが泣いてしまいました😅
おもちゃが壊れて泣いたというよりは責められるような感じになると泣いてしまう感じです。
私の所に助けを求めにきて、わざと壊したわけではなかったので『大丈夫だよ、パパが直してくれるからわざとじゃないもんね、大事に遊べば大丈夫☺️』と声を掛けてすぐにケロッとしてました🤔
以前友達の家に行ったとき、赤ちゃんが居るお宅だったので赤ちゃんの近くを小走りしてたので『そこ走ったらだめ!』と言ったら涙が出るの堪えてました😅

気が弱い息子なので泣き虫なのかな〜とか私の怒り方が怖いのか?とか。。2歳半だったらこんなもんなのかな〜とかがわからず😅
普段から泣く回数が多いとか転んだらすぐ泣くとかそういうのはあまりないとは思います!
みなさんはどんな感じか参考までに教えてください!

コメント

うちの息子も泣き虫です。笑
自分の思い通りにいかなかったり、ちょっと怒られるとすぐに涙目になって手で涙をぬぐっています🥲
わんわん泣く時はかなり私が叱った時くらいで、転んで痛くても泣かない事もあります。
我慢してる姿が可愛いなぁと思っていつも見てます😅

• ママリ

ママリ

わかりますー!同じ感じです😂
    我慢して耐えてるのがすごく可愛いくて自分が怒ったあとにあの顔されると可哀想になってしまったり😅😅笑
    あの姿可愛いですよね🥲笑
    コメントありがとうございました😊

• 8月29日
リーま

うちの子も3歳前から、怒られるというか、注意される事にすごい敏感で、泣きます💦
本人は結構強気だし、負けず嫌いだし、反抗的な態度をするのに、注意される事にはめちゃ弱です😅
怒らないで…もう怒ってない?などと確認するので、私はそんなに怒ってるか?と疑問になるくらいです🤔
しかも大きい声にも弱いです💦でも本人は生まれた時からめちゃくちゃ声でかいです笑🤣義母の声がデカいので、びっくりして泣いたりします💦

そう言う性格なのか、私が怒った時に何かしらトラウマなのか…最近話を逸らそうともするので、怒られたくないと言う気持ちが大きいのか…難しいです😭

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます✨
    そうなんですね!
    注意すると『ママ嫌!!😡』とか反抗してくることもあれば、泣くの堪えてる時もあります💦笑
    義実家でトイトレ中にお漏らししてしまい『あーあ、やっちゃった😩』と義父に言われて泣きました😅まだトイトレ始めて3日目とかだったのでそんな言い方された息子が可哀想ですぐに慰めました😂
    こんな感じで息子は責められるのが苦手なのかなって思ってます💦

• 8月30日
  • リーま

リーま

耐えようとしてるのを見ると、まだ言葉や態度で反抗しきれないし、悔しいような感情なのかなぁ??なんて思いますね😊

うちは旦那がたまに、まだできるわけないでしょ?ってことを、なんでできないの?赤ちゃんなの?とか言うので、赤ちゃんじゃないよーって泣いちゃって、可哀想な時あります😭

大人だって嫌な言われ方したら心折れますもんね💦素直な反応なのかなと思いつつ…
    難しいですよね🤔

• 8月30日
  • ママリ

ママリ

下唇を出して耐えてる顔は悔しそうにもたしかに見えます😂笑
    少し上向いて涙出ないようにしてる姿が切なくてそれでもって可愛いなぁと思ったりしてます😂笑

そうなんですねー🥺そんな光景見るのは辛いですよね💦
    でもお子さんちゃんと言葉にして泣けるって凄いことですね✨

まだ2.3歳ですし珍しいことではないようで同じような方からコメント参考になりました!ありがとうございました😊

• 8月30日