※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ☺︎
子育て・グッズ

生後9ヶ月の男の子を完母で育てています。授乳タイミングや授乳間隔について相談です。離乳食後に授乳をしているが、授乳→寝かしつけのパターンが多くなり、胸の張りが気になります。対策や回数のへらし方を教えてください。

生後9ヶ月の男の子を育てています。完母です。
同じような方、生活リズム等について、お話聞かせてくださいm(__)m

①もうすぐ3回食にしようと思っているのですが、みなさんどのタイミングで授乳されていますか?
・前は欲しがったらあげていましたが、授乳→寝かしつけになるパターが多く、くせになると良くないかな?と思い、特に欲しがってなくても離乳食後にあげています。

↓最近の大体の生活リズム
8:00 離乳食①+授乳①
10:00 朝寝
12:30 授乳②
(欲しがっていませんが胸が張るのであげています)
14:00 昼寝
17:00 離乳食②+授乳③
19:30 お風呂
20:30 授乳④ 寝かしつけ
夜中1回  授乳⑤

②授乳間隔が空くようになり、(眠い時以外あまり欲しがりません)胸の張りが気になります。何か対策ありますか?どのように回数をへらしていきましたか?

①②どちらでも構いません。ぜひ教えてください!

コメント

ままりー

完母で育てています🙋‍♀️

5時頃授乳
8時朝食+授乳
11時朝寝
13時昼食+授乳
16時夕寝
18時半夕食
19時半お風呂
21時授乳 寝かしつけ

食後はおっぱい欲しがる感じはうちの子もないので、食後の授乳を忘れる事がありますが特に欲しがってなかったらそのままにしています。次の食事が食べれなくなるからです。汗をかいていたり、唇が乾燥しているようなら麦茶あげてます😌

②胸の張りは時々ありますが、我慢できる程度なのでなにもしていません。このまま自然に断乳でかないかな〜と期待しています笑

• にこ☺︎

にこ☺︎

回答ありがとうございます💛

まさに今日食後の授乳わすれてました💦夕食の後は、お風呂上がりの授乳があるので、授乳ナシにしているのですが…。
    自然に卒乳できたら1番いいですよね🎶

• 8月30日
riko

10ヶ月の女の子を育てています!
同じく完母です😌

①9ヶ月途中から3回食にしました。だいたい離乳食後の30分から1時間後くらいに授乳しています。同じく欲しがっていなくてもあげています😌
スケジュールもだいたい同じですね!12時前後にお昼ご飯で13時〜14時のあたりで授乳しています。

②張りますよね…授乳しても張ってたら、流しに出しちゃってます😥深夜授乳がそのうちなくなるのかな…?そしたら張りもおさまりますかね😮

初めて回答するので変な形ですみません。

• にこ☺︎

にこ☺︎

スケジュール大体同じと言っていただけて安心しました💕
    私もパッドに出す時あります💦rikoさんは、夜間授乳ないのですね!夜間断乳とかされましたか?

• 8月30日
  • riko

riko

同じような方がいると安心ですよね☺️
    自分で絞るの切ないですよね…(笑)
    夜間授乳は7ヶ月頃から自然と無くなってました!いつのまにか夜通し寝てくれてたって感じなので、なにをしたってことはなくて…ごめんなさい🙇‍♀️ちょっとぐずっても抱っこで乗り切ったくらいですね😢

• 8月30日
  • にこ☺︎

にこ☺︎

自然と無くなったなんて、羨ましいです🥺💕抱っこで乗り切るしかないですよね…💦おっぱいあげると寝るので、ついつい😅

1日の授乳回数は離乳食後の3回と、寝る前の1回くらいですか?

• 8月30日
  • riko

riko

わかりますわかります、あげると寝てくれるんで抱っこより楽なんですよね😂
    そうです!
    授乳時間はどのくらいですか?私は両方で5分くらいなのですが気になりました😌

• 8月30日
  • にこ☺︎

にこ☺︎

私も授乳時間はそれくらいです!
    夜寝る前は気持ち長めですが🤔

• 8月31日
ぽむ

うちも9ヶ月で完母です。

7~8時 授乳
朝寝
11~12時 離乳食+授乳
昼寝
16~17時 離乳食+授乳
夕寝したりしなかったり
20~21時 お風呂
21~22時 授乳+寝落ち又は添い寝で寝かしつけ
こんな感じですかね!

離乳食後のおっぱいは、欲しがる分だけあげましょうってますが、欲しがってんのか欲しがってないのかがいまいちわからず...(笑)
たぶん欲しがってないんですが、おっぱいが張っちゃうので飲んでもらってます。(完全に大人都合ですね💦)おなかいっぱいで飲んでから寝落ちしちゃうこともあります。
あげるタイミングは食べたあとすぐの時もあれば、離乳食終わって大人がご飯食べおわったあとに飲ませたり。
夜は新生児の頃からずっとですが、お風呂上がりの水分補給におっぱいあげて、そのまま寝落ちが多いです。

夜間授乳がなく、お風呂上がりの授乳から朝まで11時間くらい空いてしまっておっぱい張ってるのと本人もさすがにお腹空いてるらしくグズるので、朝起きたらオムツ替えて即おっぱい飲んでもらってます。
いま、お昼と夕方に離乳食あげてるので、3回食にするなら朝にしようとおもってるのですが、朝はお腹空いてるから離乳食準備中に待てなくてグズるだろうなーとかおっぱい飲んでほしいしなあ~なんてタイミング悩んでるところです😵

②出先で離乳食あげたときは、本人は欲しがってないのでおっぱいあげないことが多いんですが、あげないことが増えてきたら日中の母乳量減ってきた気がします。触るとちょっと固くなってきたなと感じるくらいですね。
あと、離乳食中喉乾くのか、水とか麦茶をごくごく飲むので、おっぱい飲ませても朝とか寝る前のときの1/4くらいの時間しか吸わなくなり、母乳量も減ってきましたね...

絞ったら絞った分だけ母乳作られるって聞くので、張って痛みがあるときはちょっと絞っちゃってますが、痛くないけどちょっと固いなーくらいのときはなにもしないようにしてます!

• にこ☺︎

にこ☺︎

丁寧に教えていただきうれしいです。うちは授乳クッションを腰にあてると、おっぱいがもらえると分かるのか、ニコニコして寄ってきます。笑 次の食事まで授乳ナシだと、おっぱい張りすぎて心配なんですよね🥲
    夜間授乳ないのいいですね!そうすると朝は飲んで欲しいかも…笑 うちも夜間なくならないかなーと思っているのですが、踏み出せていません。

なるべく絞らない方がいいですよね😂私も冷やすだけにしたいと思います。

• 8月30日
みなち

完母でしたが、乳腺炎になり、混合に魅力を感じあえて混合にしたものです🥺

6時 授乳
7時 朝ごはん
11時 昼ごはん
15時 授乳
17時 夕ご飯
19時 ミルク100+授乳

②ですが、私は離乳食後の授乳を早々にやめたんですが、やはり胸の張りが気になりました。おすすめできるかは分かりませんが、母乳を出したい時と逆のことをしました。

具体的には、水分あまり取らず、白米は食べない、です。

母乳の張りが少なくなっていくのは徐々にですが、「減らそう」と思ったときは3日ぐらいこれ続けました😣そこからは普通の食生活に戻しました。

• にこ☺︎

にこ☺︎

乳腺炎大変ですよね( ; ; )
    なるほど。水分はすごくとってしまうので、母乳作られてるかもしれません💦やっぱり続けないといけないですね!教えていただきありがとうございます😊

• 8月30日