※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
AKANE
ココロ・悩み

息子が初めて友達に拒否され、困っています。このような場合の対処法を教えてください。

先日、公園に息子を連れて遊びにいきました。
いつも初めましてのお友達でも
一緒に遊んでくれることがほとんどなのですが、
そのときは初めて一緒に遊ぶことを拒否されました。
そして1人で遊びたいと息子が押っつけられていて
案の定、息子は遊んでくれていると思い
ケラケラ笑っていました。
そのあと、少し離れて遊びましたが
息子はその子が気になるのか様子を見に行っても
見ないで!とかこっちにこないで!
さらにはおもちゃで叩こうとしたり。。
初めてのことでビックリしてしまい、
どうしていいかわからず、
「意地悪しないでね!」と言って
息子を抱えて帰ってきました。

こういう時の対処法ってありますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

遊びたくないと言われたら、自分の子は近寄らせないですね。
もう無視して自分達だけで遊びます。

• AKANE

AKANE

コメントありがとうございます!
    息子にも近くにいかないように
    言ったのですが行きたくてギャン泣きでした。。。

• 8月29日
ママリさん

近寄らない、公園変える、とかですかね😂
子供に嫌な思いもさせたくないですよね💦

• AKANE

AKANE

気をまぎらわすために買い物に行きました!笑
    見てるこっちもちょっと嫌な思いをしてしまって…。
    こういう子もいるんだと学びました😂

• 8月29日
ゆみママ

相手のお子さんが一人で遊びたいと言っているのだから、近づかないようにお子さんに言うしかないかなと💦

• AKANE

AKANE

息子が人見知りもなく誰とでも遊ぶのですごく遊びたくてギャン泣きでした。。
    胸が締め付けられそうでした。。

• 8月29日
はじめてのママリ🔰

一緒に遊びたくないと言われることはよくありますよ!
拒否されたといえばなんか悲しい言い方ですが。
向こうは意地悪のつもりはないのでは、、

• AKANE

AKANE

そうなのですね。
    撤収したあと振りかえってしまって
    普通に他のお友だちと遊んでいました。。
    こんなこともあるんだなと
    勉強になりました!

• 8月29日
はじめてのママリ🔰

ただその子はほんとに一人で遊びたかっただけなのではないでしょうか🤔一人の世界に入りたいとか一人で遊びたいて子もたくさんいると思いますよ😃意地悪してるとかではなく自分の世界を邪魔されてるて思ったのかなと思います🤔

• AKANE

AKANE

他の子とは一緒に遊んでいたので、知らない子とは遊びたくなかったのかなと思いました。。

• 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それなら人見知りなのかもしれないですね🤔私自身幼少期酷い人見知りで初めての子は恐怖で仕方なかった記憶があります😂2歳の息子さんに色々な子がいるんだよて現実を理解するのはまだ難しいかもしれませんが、今回みたいな場面に出くわしながら色んな気持ちの子がいるてことを学んでいけるんだと思います😃マイナスの出来事ではなく、お母さんにも息子さんにも良い機会だったと捉えて良いと思いますよ😄

• 8月29日
  • AKANE

AKANE

人見知りだった記憶って今もあるのですね😲
    息子も本当に色んな人にニコニコするので結構チヤホヤされることが多くたぶん、アイドル気分だったのかと思います!笑
    そうですね!いい機会でした♪
    ママリさんにそういっていただけて気持ちが楽になりました✨
    ありがとうございます!

• 8月29日
結優

第三者目線で言わせていただくと、意地悪と言うより、嫌だって言ってることをやられて腹が立って…という感じがします。

嫌がることをやってしまったのなら「ごめんね」と声を掛けて立ち去るのがいいのかなと思いました。

何もしてないのに叩かれそうになったのなら意地悪だけど、今回の場合は一人で遊びたいと言われてたのに近くに行ってしまったからなのかなと思いました。

• AKANE

AKANE

息子にはあっちで遊ぼうね~と言って場所を離れたのですが突っ張って走って戻ってしまって…
    次こういうことあれば
    素早く退散します。

• 8月29日
ポン子ちゃん

遊びたくないのですから、自分の子供が近寄ろうとしても親が阻止します。もし近寄ってもその子に「ごめんね」って言って遠くで遊ばせるか他の公園に移動します。
相手は遊びたくないのに様子を見にこられたくはないでしょうから。

• AKANE

AKANE

その子の考えも尊重しなくてはですね!

• 8月29日
はじめてのママリ🔰

その場にままさんはおられましたか?いなかったから言えたのかもですが、言われた子はびっくりしたと思いますよ😣

• AKANE

AKANE

こちらも手を出されたと思って
    反応的に言ってしまいました。
    反省です…
    ママさんは少し離れたベンチに座って他のママさんと話されていました。

• 8月29日
マみー

一人がいい子はいますよ。
うちの子たちは一人がいいと言うか、知らない子にグイグイ来られるのが苦手だったので、ずっと近くにいられると嫌がってました。
そういう時は「ごめんね。また今度遊ぼうね」と距離をとっていましたよ。

その男の子からしたら自分でしっかり意思表示してるのに、しつこく来られて嫌だったんじゃないでしょうか。
むしろ逆に意地悪されてると思ってしまったのかもしれませんよ。

そういう時はお子さんに「一人で遊びたいみたいだからまた今度一緒に遊ぼうね」など声かけて、お母さんがその子から気を逸らしてあげるしかないのかなと思います。

• AKANE

AKANE

年齢関係なく誰とでも遊びたいみたいなので様子見て遊ばせないとですね!

• 8月29日
ままり

一人で遊びたいと言われたら
あーはいはいって感じで立ち去りますが、
見ただけでそんなん言われたら私なら腹立ちますね〜
お前の公園かよ?って笑
それで公園占領は違うくね?と思いますね〜
ひろーい公園なら全然違うとこ行くけどもし狭い公園だったらの話ですけどね。
そして仮に見ただけで叩かれたらその子の親に言いに行くかなー。いなければ本人に何してくれんねんってキレます。

• AKANE

AKANE

正直私も腹立ちました!笑
    大きな砂場で遊んでいて
    一歩足りとも入ればくるなー!!という感じで…
    覗いただけで叩かれましたが、
    ママ友たちが集まってきていて
    そこまでの勇気はありませんでした…

• 8月29日
ぴ

一緒に遊びたい子供もいれば遊びたくない子供もいるので拒否ではないと思います。個性かと🤔
何回も行ったらしつこく感じたのかと思います😭
その時点でこちらが止めるべきだったのに意地悪しないでねは相手の子が可哀想だなと思いました😭

対処法としては自分の子供に一緒に遊びたくないお友達もいるよ!一緒に遊べるお友達をまた探そう!って言うかそれでも何回も行きそうなら場所かえます!

• AKANE

AKANE

遊びたくない子が初めてでした。
    最初から押っつけてきて、
    後からやってきての占領だったので正直頭にきました。笑
    そういう子もいるんだなと
    勉強になりました。

• 8月29日
はじめてのママリ🔰

コメントも含めて全体見た感想ですが、
読んだだけでその子というか喋って見てない母親に腹立ちました😂💦

相手の子の意見も尊重だよ、それは意地悪じゃないよって、何歳かわからないですが小さいお子さんでしょうからそれは理解できます。

しかし、広い砂場に後から来た子なんですよね?一人で遊びたい気持ちはもちろん尊重して近づかせないよう気を配りますが、
入ってくるなー!という態度や叩こうするなど、
普通そこはその子のお母さんが『ここは皆の遊ぶ場所だよ、叩くのはいけないよ』って教えるべきでは?と思いました😓

そうはしてくださっても、どうしても我が子が近づくようなら『今はお友達と遊びたい気分じゃないんだって。違う公園行こうか?』など気を反らして退散します😭
変に目だってトラブルのも嫌なので💦

• AKANE

AKANE

もちろん、その子にも考えがあったり、個性があると思います。
    その子にも抱っこ紐で抱っこされてる赤ちゃんもいて、実際ママさんはお話されており、その子は一緒にママと遊びたいと言っていたけど赤ちゃんがいるから遊べないから遊んでおいでという会話が聞こえていました。

その経緯を後から冷静に考えるとママさんへの焼きもちが息子に当たってしまっての態度だったのではないかと思いましたが、そのときは息子を擁護してしまったので、そのような様子も思い出せず、私の「意地悪しないでね」の言葉がその子には可哀想とご指摘いただいていて、反省ですが、自分の子どもが目の前でどつかれたら腹立ちませんか?
    今回はママさんとのトラブルはなくよかったです💦
    ご理解いただけるだけで嬉しいです!

• 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんなこと書いたら綺麗事だし批判されそうですが、
    抱っこ紐で赤ちゃん抱いてようが関係なくないですか?💦
    二人連れて公園へ来るのは大変なの分かります。特に歩く二人だったら見守るのはとっても大変です。
    しかし、今回は抱っこ紐の赤ちゃん、自分の子供を見てくれてる訳でもなく、余所見してお喋りしてるんですよね?😖
    しかもこっち来ないでとか入らないでや叩くなど、明らかに騒いでませんか?側にも居ないのでしょうか?ママ友と喋ってても良いけど、自分の子の様子も見ましょうって思いました😔

AKANEさんは自分のお子さん擁護でそんなに間違ってないと思います。。。
    焼きもちからその態度だったとしても、フォローすべきはその子の母親の役割です。

変な言い方ですが、行為的には悪意の無い意地悪だと思います💦この行為は人を傷付けるんだ、やってはいけないと覚えることも大切だと思います…。理解するのは子供にとって難しいことだと思います。でも繰り返し親が教えていくことで思いやりや協調性を学ぶんじゃないでしょうか。

私もどつかれたら腹立ちます!😖
    うまく口で言えないから手が出やすい年齢だと思いますので、やはりここはその子の母親の出番ですよね…😭

帰りに振り向いて他の子と遊んでいるのはさらに悲しかったと思いますが、退散して正解だったと思います。

色々書いちゃいましたが、私も同じ目にあったら悩むと思います😅
    でも、あまり気にしないでいいと思います👍

• 8月30日
  • AKANE

AKANE

騒いでるのにそのママさんも寄ってこずって感じでしたね😥
    その後のゾロゾロとママ友たち来てましたが4人も揃ってて衝撃でした😂💦
    4人もいるんかい!と…笑

意地悪しないでねはママさんが言うべきだと思いましたが
    、息子より年がお兄ちゃんだったし、手を出されたと思った私の精一杯の抵抗でしたね💦

こういう子なのかと思ってしまうのもしっくりと解決策にもならないと思ったので投稿しました。

公園は学びの場所でもあること再確認できたのでいい機会でした!

もうその子には会うことないと思いますが次会ったときは一緒に遊べたらなと思います😊
    全体的に様子を察してもらえて共感していただいてありがとうございます!

• 8月30日