※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
子育て・グッズ

長女が偏食で食事を拒否し、成長が心配。無理やり食べさせてしまい、自己嫌悪。食べない子供に工夫は?

2歳8ヶ月を育てている二児のママです。
長女が偏食と気分屋とイヤイヤ期でご飯を食べてくれず
困り果ててしまい、今日は夫婦喧嘩してしまいました。
もともと小食で量を食べない長女で体重は11キロ
身長は82センチで小柄で中々食べない飲まないので身長体重は小さく他の子と比べても小さいのですが、成長が心配すぎて、色々栄養指導を受けたり本を読んでみたりしてしてみたものの食べてはくれなくて、毎日食べさせるのに一苦労で、今日も麺類やウィンナーを出してみましたがたべず、コロコロおにぎりをつくっても食べずで、なんか、もーどーしたらいいんだろって感じの気持ちになり、無理やり詰め込んで食べさせようとしてしまいました。
小さい頃からどうにか食べさせできましたが、無理矢理食べさせよーとしたりすることもあったり、いらいらしたりすることは何回もあったりすることがいけなかったのかなーと毎回思っていますが、大きくさせないといけないって使命感にかられてしまい、時間をかけてもたべさせています。でも、今日したことはほんと行けないって旦那に注意され自分のした事にハッとし、自分は母親失格だなーって思いました。
きっと食べることに興味持たないのも自分のせいかなーとか思って悲しくなりました。
みなさん、食べない子供にどう接していますか?

ちなみに
バナナ、ヨーグルト、牛乳、豆腐、フルーチェはたべませんし、

ごはん、麺類は気分で食べたり食べなかったりで野菜は食べてくれます。肉魚も気分で食べてくれますが量を食べてくれません。

みなさんどんな工夫されてますか?

コメント

海

上の子が似たような感じで少食です。12キロです。離乳食期からそんなに食べなくて、もう諦めました。食べムラの時期でもあるので、お腹すけば、きっと食べるかなと。なので、最近献立は上の子中心です。何食べたい?と聞いてます。食べなそうなら、「あと一口だけ!」といって多めの一口だけあげるようにしてます。あとは自分のお腹にいれてますが…。テレビかなにかでやってますが、すごい少なく盛って、全部食べたら褒めるとおかわり!ってなるので、そういうのも精神的にはいいと思います。期待すると期待通りにならないので、食べないだろうなと諦めた方がストレスにならないと思います。どーにか食べさせてという気持ちも感じて、子供も余計に食べないので。参考にならなかったらすいません💦

• ゆか

ゆか

諦めたり諦められなかったりでなんか、毎日娘と葛藤というか、自分との気持ちの葛藤で😭💦今日は諦められない日だったのかもしれません😭
    少なく盛ってあげるといいんですね!おかわりってなると自分にも娘にも楽になるかもしれないですねー。
    期待してしまっているとおもいます。
    でも今日は食べてくれるかなーって不安もあります。
    諦めてみるのも子供にとっても自分にとっても楽になるかもですね!ありがとうございます!

ちなみになんですが、ご飯出す時は一品ずつだすとか全品だすとかきめていますか?

• 8月29日
  • 海

作ったものだと、余計に食べてよ!って気になるの分かります😭諦められない日っていうのも、よく分かります😓
    でも、離乳食~2歳くらいに躍起になっていた自分がいて、イライラしてました。
    でも、食べることに対して嫌になって欲しくないし、全部食べなくても死ぬわけではないから、完食にこだわらなくてもいいのでは?と思い直しました。あと、食べないなら、買ってきたりして、自分では作らなかったりしてました。そのうちに、子供も色々な食べ物に興味でてきて、今は普通に食べてます。もちろん完食はないですが。ご飯は全部出してますが、子供のテーブルにのっけるのは、1品です。

• 8月31日
ひかり

娘はピクニックと言って、家の中や庭で環境変えると少し食べます☺️

室内でダイニング以外でご飯食べたり、お弁当箱に詰めたり。お庭でBBQするとよく食べますが、毎度は面倒なので、適当に室内でピクニックごっこしてます😂

• ゆか

ゆか

なるほど!
    お弁当箱か!なるほど!
    ピクニックごっこいいですね!
    ちょっとやってみます!
    ありがとうございます🤗

• 8月29日
mizu

食べないのめちゃくちゃストレスですよね💦
うちの子は体はでかく、好きなもの(主に甘いものですが)ならいくらでも食べるって感じで食への興味がないわけではないので、またちょっと違うタイプかなとは思いますが、それでもちゃんと栄養のあるものを食べてくれないストレスがすごいです😭

そして、私自身が食への関心のない子でした😂
身長は幼児の頃は平均的だったみたいですが、体重が軽くて、検診のたびにもっと食べさせろと言われてたそうで……でも何を作ってもあまり食べない、そもそも食に関心がないって感じだったそうです💦
口に入れても噛まず、口に含んだまま疲れて寝ちゃって、口から食べ物を掻き出す日々だったと実母が言ってました😂

そんな感じで偏食も凄まじかったのですが、いつのまにかそれなりに食べられるようになり、身長体重は中学生には日本人の平均くらいになり、今でもめちゃくちゃ健康体です!笑
今では食べるの大好きなおばさんになりました。笑

なので、心配はたくさんあるかと思いますが、あまり思い詰めないでくださいね💦
とりあえず、パパママが楽しそうに食べていればそれで充分だと思います!!
本人の性格や気分などの影響が大きいので、親のせいじゃないですよ😊!!

• ゆか

ゆか

お菓子好きですよねー😂🙌
    食べてくれないのはかなりのストレスでこの前は夫婦喧嘩にまで発展してしまって😭💦
    中々何かをそればかり食べて満足が多いですよね!

きっとうちの子も色に対して興味なくて遊びとかそっちの方が楽しいんだろーなーみたいな感じですよね🤦‍♀️💦
    それでもいつかは大きくなってくれると思うといまはこれに付き合うしかないですよねw
    頑張ります!😌ありがとうございます!

• 8月31日