※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ams52314
子育て・グッズ

風邪の時の離乳食について質問です。8ヶ月の娘が風邪で辛そうで、離乳食をストップすべきか迷っています。経験談や回復までの時間を教えてください。

風邪の時の離乳食について質問させて下さい。
生後8ヶ月の娘を育てています。
熱が出ており、鼻水と咳もして苦しそうです。
現在離乳食は2回食なのですが、風邪で辛いようで機嫌もあまり良くなくグズグズしています。
なので午前中食べさせている時間はミルクだけにしました。
病院に行った時に聞けば良かったのですが、すっかり忘れていて…このまま機嫌が良くなるまで離乳食をストップするべきか、機嫌が良い食べそうなタイミングを見計らって離乳食をするべきなのかと考えています。
初めての風邪で分からず、皆さんの体験談聞かせて下さい(´・_・`)またどのくらい治るまでにかかったかも教えて頂けると嬉しいです。

コメント

ありな

こんにちは。初めまして。
上の子が風邪ひいた時、私も同じように困ったことがありました。
周りの子育ての先輩や義母に聞くと、
「食事を出してみて、食べなかったらミルクをしっかり飲ませてみたら」
と言っていました。
子どもは体調が悪い時は食べないので、一応出してみて、食べなかったらミルクをあげる形でいいと思います。
お熱があるとの事で、脱水には気をつけて水分補給してあげてください。
ご飯の時間は、決まっていた方がいいですよ。

これからの季節ノロウイルス、胃腸炎等流行ると思うので、お伝えしておこうと思います。
その場合は、子どもの月齢、状態にもよりますが、
離乳食は一旦中断し、ミルクと水分補給のみで様子を見た方が、
治りが早いそうですよ。

長文失礼いたしました。

• ams52314

ams52314

回答ありがとうございます!
    そうですね、もう少し様子見で体調が戻ってきつつあるかなと思ったら、出してみて食べるか見てみようかなと思います(^^)
    一応起きた時に体が熱くなっているので水分は取らせているので、おしっこの量も減ってはいないと思います。
    これからの季節はまた感染症が流行するので怖いですね(´・_・`)

• 9月27日
シー

熱がある時は大人でも食べるのは辛いですよね。
離乳食はあくまで食べる練習なので、無理してしなくてもいいと思います。
胃腸もまだ未熟ですし、風邪の状況によっては悪化する事もありますよ。
とにかく水分補給して休ませてあげるのが1番だと思います。

• ams52314

ams52314

そうですね…胃腸もまだ未熟というのは、納得しました。本人は食べられるつもりでも、悪化する事ありそうですね(>_<)
    ありがとうございました!*

• 9月27日
おりかママ

こんばんは(´∩ω∩`)♡
私の体験談参考になるかどうか分かりませんが😅💦
上の娘と、下の娘の時は機嫌が悪い時は一時的に離乳食をストップして母乳、又はミルク、赤ちゃん用のお茶を飲ませてました。とにかく脱水症状だけ起こさない様に水分補給と、後は体温が大人より子供の方が高いので体温調節とかに気をつけてこまめに汗等かいたら蒸しタオルで身体拭いて服を着替えさせたかなぁ。
機嫌が良くなったら離乳食再開って感じで(´∩ω∩`)♡
但し!離乳食でも生後8ヶ月ならば通常の食事が少し粒が残った感じを与えてると思いますが
風邪とかの症状の時の離乳食は
初めの段階の離乳食(柔らかく粒が残らないドロってした感じ)の方を与えてた方が良いと思います。
少しずつ体調良くなったら通常の離乳食に戻すって感じが良いです(´∩ω∩`)♡

• ams52314

ams52314

水分補給はやっぱり大事ですね!(>_<)
    蒸しタオルで身体拭いてあげるのは早速実行しようと思います。熱で普段以上に汗かきますもんね(´・_・`)
    食べられそうになったら離乳食もペーストに近い状態にしてあげようと思います(^^)
    ありがとうございました♬

• 9月27日