※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リコッタ🧀🥞
住まい

引越しに伴う転園について皆様のご意見聞きたいです🙇‍♀️2歳の男の子、1…

引越しに伴う転園について皆様のご意見聞きたいです🙇‍♀️

2歳の男の子、1歳児クラスに在籍し保育園に通わせています。
家の購入を考えており、今第1候補に上がっているのが同じ市内です。ただ、今通っている保育園からは離れてしまう為私としては転園したいです。ですが旦那は転園を反対しており、そこで意見が割れています。

私の主張
・このまま今の園に通ったら学区が違い小学校入学時にお友達がいなくなり、今転園するより可哀想
・保育園までが往復30分プラスになり送り迎え等辛い。(旦那は朝は早く帰りも遅いので完全ワンオペです)
・候補の場所は私の実家が徒歩圏内で援助が得られやすい

旦那の主張
・最近仲のいい好きなお友達ができたのに、先生もいなくなって可哀想。心配。
・小学校は勝手に友達できるから大丈夫。

ちなみに今は旦那が週一で徒歩で迎えだけ行ってくれていて、その日は残業できたりするのでとても助かっています。しかし万が一引越して今の園に通い続ける場合、夫は免許を持っていない為迎えに行くのは難しくなります。

夫の主張は子供のことを第1に考えているので、私の意見はエゴだよなぁ😔と思うのですが送り迎えするのは私ななのに!、とも思ってしまいます。とりあえず引越して今の園で頑張る!としたとしても、あと4年…持つ自信ないです…慣れますかね😅今は集合住宅で敷地内駐車場がないので10分弱歩いて車まで行っています。家の前に車を停める生活に早くなりたい…😂

どう思われますか?

コメント

ご主人のせっかくお友達が〜っていうのと小学校で〜っていうのは逆も同じですよね😂😂😂
そんなの送迎第一ですよ!二歳ですよね?お友達なんてこれからこれから!

• リコッタ🧀🥞

リコッタ🧀🥞

お返事ありがとうございます😭✨私がワガママ過ぎるのかなぁ😔、と自信を失くしてたので送迎第一と言ってくださって嬉しいです😭私も確かに最初は子供にも可哀想な思いさせるとは思うのですが、たぶん小さい方が順応しますよね?!😂

• 8月30日
はじめてのママリ🔰

小学校でも勝手に友達はできるかもしれませんが、それはより幼い今の方がすぐ友達ができるのではないでしょうか。もしくは、まだひとりで遊んでいる子も多い年齢ではないかなと。これから入園してくる子もいるような年齢なので、旦那さんの理由は、わたしにはあまり理解できません😅

好きなお友達や先生と大きくなってから離れる方が寂しいのではと。

• リコッタ🧀🥞

リコッタ🧀🥞

お返事ありがとうございます😭✨そうなんですよ!旦那としては赤ちゃんの時はお友達と遊ばなかったけど(赤ちゃんてみんなそうだけど😑)それが仲良いお友達がやっとできたんだから!、という考えみたいです🙄
    小学校でお友達誰もいなくなっちゃうよ?、という私の意見に対しても「俺もいなかった。でも大丈夫だった」が理由らしいです🤷‍♀️

• 8月30日
はじめてのママリ🔰

自分が主で送迎しないていで話してるな…😇😇と思いました!
車の場所まで10分歩いて、そこから片道15分?くらいですよね?私なら白目向きます😂
旦那さんのおっしゃることもよく分かりますが、無理なものは無理です笑
リコッタさんの負担があまりにも大きすぎます😭

• リコッタ🧀🥞

リコッタ🧀🥞

お返事ありがとうございます😭✨
    そうですね、実際送迎しないので😇‪w文章がわかりにくくてすみません💦💦車まで10分歩いてるのは今住んでるマンションからで、引越したら戸建ての予定なので車まで歩くということはなくなり、片道15分です!「転園させるなら、市内で探す必要ないから違う地域」と言い始めてます…

• 8月30日