※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり🔰
子育て・グッズ

母乳とミルクを混合で与えている3ヶ月の赤ちゃんの母親です。母乳の出が心配で、混合から完全ミルクに切り替えたい悩みがあります。完ミに切り替えた方の経験やスケジュール、赤ちゃんがおっぱいを欲しがることについて教えてください。

どなたか教えてください!🙏
もうすぐ3ヶ月になります。
低体重で生まれたため、生まれたときから現在まで混合で母乳あげてからミルクを80ml×5回/日足してます。体重は順調に増えてます。
最初は母乳寄りの混合にしようと思って母乳マッサージも受けてみましたがだんだんと母乳がどのくらい出てるのかわからないのがストレスになってしまいました。たまに搾乳しても両胸で50mlです。
また乳首短く、息子の吸う力も弱かったので
おっぱいあげるのにもずっとニップル使ってます。
直母の練習もたまにしますが右胸は拒否されます(笑)
おっぱいも15分〜長くて30分吸ってます。
授乳時間も40分〜1時間かかるので最近疲れてしまいました。毎日母乳あげたあと足りてるのかな?と考えてしまいます。
また最近夜5〜6時間まとまって寝るので左胸がつまってしこりができてしまうので少し搾乳したりします。
完ミに切り替えたいと思いつつもニップルでもがんばって吸って、そしておっぱい欲しがったりおっぱい吸ってる姿も可愛くてなかなか踏ん切りがつきません。
スキンシップ程度でもいいからおっぱい吸ってほしいと思っている自分もいます。

長くなりましたが、
★混合から完ミにされた方完ミにして後悔なかったですか??
★混合から完ミにどのような感じのスケジュールで切り替えていきましたか??
★完ミにしてもおっぱいほしがって吸うことありますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしも低体重で出産しました。
ちょっと状況は違いますが娘はずっと保育器に入っていてなかなか乳首を直接吸わせてあげることができませんでした。
お乳を絞ってあげに行っていましたが退院していざ直母にしようと思っても上手く吸えず、とりあえずは混合でやってたんですが徐々に出る量も減って、不安になる毎日でしたが、思い切って完ミにしたら案外ごくごく飲んでくれて吸えないよりはちゃんと飲んでくれた方が私的には気が楽になりました。
★完ミは生後3ヶ月から切り替えました!
★おっぱいは欲しがることなかったです。むしろちゃんと適正量あげてるので満腹になってこれ以上欲しがることは無かったです。

参考にはならないかもしれませんが
完ミでも十分な栄養いっぱいあるしストレスは少し緩和されたように思いました。

• はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

お返事ありがとうございます!✨
    完ミにされる時は乳腺炎とかにならなかったですか!?
    徐々に授乳回数を減らした感じですか??
    色々質問してすみませんm(_ _;)m

• 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしはなりませんでした!いっぱい母乳が出る方だとなりやすいとは聞きました😖
    おっぱいマッサージした方がいいのかなぁと思ってたんですが特に痛いとかもなかったので放置してます🙌
    授乳回数というより、母乳を手で絞ったのをミルクと混合にしてて、だんだん母乳が出なくなった段階でもう完ミにしようかなぁーぐらいの気持ちで変えました👌

• 8月29日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

なるほど!参考になりました😊

• 8月30日
ママリ👩‍🍼

低体重ではありませんが、生後3日で完ミにしました!
母乳は出ていましたが、息子が上手く吸えず泣いて嫌がるので、それを見るのが辛くて完ミにしました🥺
お互い泣きながら授乳していました😭
生後3日で完ミにしたので、ミルク缶に記載されている規定量を飲ませています!
息子は、オッパイを吸わせようとすると嫌がったので吸わせていないです😂
3ヶ月くらいで母乳は出なくなりました😅
私は、完ミにして良かったと思います☺️
生まれてから今日まで、風邪を引いた事がありません!

お子さんとご自身の為に決めれば良いと思います!

• はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

お返事ありがとうございましす!わかります!息子が泣くのが辛かったです!😭
    その当時は少しでも吸ってほしくてニップルつけたら吸ってくれたのがうれしかったのですが、、最近授乳時間がくるとはぁ〜って感じになるのも辛いです😭息子に申し訳なくて、、

もう少し考えて決めてみます😊

• 8月29日
ま*ま*り

低体重ではありませんでしたが、1ヶ月半頃から完ミに切り替えました🌼

元々出産前から、おっぱい出なかったらどうしよう、、めっちゃ悩みそうだな〜と母乳に対するネガティブな印象があり、それもあってか初乳すら数滴しか出ませんでした😅💦💦

けど、乳首の形や我が子の吸い方諸々すごく母乳に向いてる!吸わせるのやめてしまうのはもったいない!と助産師さんや保健師さんに言われ、それなら頑張ってみるか〜と1ヶ月半まで吸わせてました😊

mamariさんと同じで、どのくらいの量出ているのか気になり搾乳したこともありましたが両乳どんなに頑張っても30程度🤣🤣🤣母乳外来にも通ったりしてみましたが変わらずでした😇

だんだんと我が子もおっぱいでは満たされなくなり、ミルクよこせ〜!と怒るようになり、心身共にヘトヘトになってきたので思い切ってやめちゃいました☺️

ということで質問に答えてみますね!←
★若干寂しい気もしますが今のところ後悔ないです!性格上、数字育児したいタイプみたいでどのくらい飲んだかはっきりわかるのは自分に合ってます😊💓

★母乳が微々たる量でおしゃぶりみたいなものだったので(悲)元々ミルク缶に記載のある規定量を飲ませていました🌞今も量は変わらず飲ませています!3時間おき、夜は4〜6時間あくことが多いです☺️

★全然ありません🤣前は横抱きしたらおっぱい探していましたが今は自分の手をべちゃべちゃ食べてます🤣🤣🤣おっぱいの存在は忘れ去ったようです🤣笑笑

低体重で出産とのことで、色々と不安な中頑張られていることと思います。
お子さんも、mamariさんも無理なく、笑顔で過ごせるようにおっぱいも工夫していけるといいですね😊💓💓

• はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

お返事ありがとうございます!
    高血圧のこともあり、息子の体重増やすこともあり出産後、助産師さんに言われるがままやってきたので、母乳がんばろうと思ったら頻回授乳必要ってことを知りませんでした😂
    わたしは出産前にもう少しおっぱいの勉強しておけばよかったなーと思いました😂

母乳外来で少しは増えたかな?って感じですが、やはりわたしも目に見えてわかる方がストレスないかもと思いはじめました(笑)

息子が授乳後に最近拳しゃぶりや指しゃぶりするので足りてるかの判断がますます難しくなりました😂

息子とわたしにとって無理なく最善な方法見つけてみます🤗

• 8月30日
  • ま*ま*り

ま*ま*り

わっっっっかります!!
    私も助産師さんの言う通り進めました!頻回授乳とか一切言われたりしなかったので自分で調べて知った時は驚きました😂

ミルクは、今後出かける時も哺乳瓶など持ち物が多いこと、そしてミルクにかかる費用が、我が家のような貧乏家庭には大ダメージです😱😱😱😱
    お腹空いたよ〜って泣かれてもおっぱいのようにほい!とすぐあげられないのも、ちょっぴりもどかしかったりします🥺

母乳もミルクも、どちらもメリットデメリットがあるなあ〜と育児をしていて感じます🌸

mamariさんのお子さんとおそらく我が子の誕生日近いと思うので、また何かあったら相談し合いましょうね🥺❤️

• 9月1日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

助産師さんによって言うこと違ったりもして訳わからなくなることもありました😂

あまりにも母乳の時間が空くと特に眠いと最近おっぱい求めてくるのでミルクオンリーが難しくなってきたかもしれないです😂

しあさってで3ヶ月になります!😀
    ぜひぜひ相談しあいましょうね🥺✨
    お互いほどほどに育児がんばりましょうね♥

• 9月1日