※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さるっこ
ココロ・悩み

子供が自分の頭を叩く行動について相談。否定的な言葉を使ってしまっていたことや自己コントロールが難しい状況で怒ってしまった経験あり。同じ行動をする子供の経験やその後の変化について知りたい。

子供が自分の頭を叩きます😢
昨日から、叱られたり、私が怒っていなくても「そっちはママのご飯だよ」「危ない」「後でにしようね」などの言葉で少しでも自分が違う、とわかったときや思い通りにいかない時に自分の頭をぱしっと叩きます😢私の顔を見ながら…
「いたいいたいだよ」「たたかないよ」と伝えると多少優しく叩くようになりましたがなかなかやめません😢1日に何度もです。

自分が意識している以上に、「だめだよ」など否定する言葉を使ってしまっていたからでしょうか。
活発で好奇心旺盛な子で、危ないときや私が自分の感情をコントロールできなくて、ヒステリックに怒ってしまうことも何度もありました。
一度だけ頭をぱしっとしてしまったこともあります😢😢
子供ながらに敏感に感じ取っていたのですね…反省です😭
ママに怒られる前に、自分を叩くと言う行動になってしまっていたら、可哀想です😣自業自得なのですが、さらに、自分の育児に自信がなくなってしまって😭
頭を叩く以外は、いつも通りすごしてくっついてきたり甘えたりはしています。

これくらいの月齢で、同じことをしていた子はいますでしょうか?その後、どうなりましたでしょうか。
教えていただきたいです😢

コメント

こむかい

上の子が今2歳3ヶ月です。

2歳前に同じような感じでした。
自分の思い通りにならないと、
わたしの腕を叩く行為をしていました🤦🏻‍♀️💦
初めは「痛い痛いだよ!」って、
怒っていましたが、
イマイチ効果がなかったので
思いっきり痛がって泣くフリをしました。
(子どもが引くくらい…。笑)
子どもが心配して泣いたり、
近寄って来ると、
「痛かったからもうしないでね?」
と、言って抱きしめてました。

その効果が出たのかはなぞですが、
今はもう落ち着いてしなくなりました😳!

  • さるっこ

    さるっこ

    コメントありがとうございます!私や旦那をひっかいたりすることはたまにあるんです。自分の頭を叩いている姿みると、ショックで😢
    みっきゅんさんのお子さんは叩くとしたら他の人に対してだけでしたか?

    • 8月29日
  • こむかい

    こむかい


    わかります….!
    わたしもすごい悩んでました。

    わたしにだけでした!
    お父さんやお友達にはしてなかったです🥲!

    • 8月29日
  • さるっこ

    さるっこ

    書き方がややこしかったらすみません💦
    子供が自分自身の頭を叩くんです😣
    自分におしおきをしてるみたいにみえて、悩んでます😢

    • 8月29日
  • こむかい

    こむかい


    あ!
    息子さんが自分を叩くんですね!
    すいません💦勘違いしてました💦💦
    でもどっちにしても、わたしなら
    同じ方法を取っていたと思います🙇🏻‍♂️
    叩く前に抱きしめながら
    手をロックするとか…!

    我が家は
    怪我に繋がるイタズラをした時は
    息子の手をパチンと軽く叩きます。
    これは一度だけではありません。
    内心、心は痛みますが、
    これで【痛さ】というものを
    理解して欲しいんです🥲
    【本当の痛い】に繋がる前に……💦

    さるっこさんの息子さんも
    【ダメなこと】は理解出来てて
    その行動だと思うので、
    それは前向きに捉えていいと思います🙌🏻✨
    大人の言葉も理解出来る頃だと
    思いますので、これから、
    本当の意味で
    やってはいけないこと、も
    理解できてくると思いますよ!!

    • 8月29日